2008年 02月 24日
羨ましき成田
c0152553_11201081.jpg

成田に最後に行ったのは昨年11月。当時は30Dを使っており、マロウドの部屋から夜に
撮った画、そのノイズで1Dmk3の購入を最終決定したんだっけ。あれから、はや数ケ月。
そろそろ成田が恋しくなってきました。
羽田の方が自宅からは圧倒的に近いんですが、撮影ポイントにも恵まれ、乗りいれてる
航空会社のバリエーションも豊富で、ウィングレット付きの747-400も撮れる成田に是非
行きたいです、やはり。
でも、成田っていうのは、今更ながらですがすごい警備体制ですよね。まぁ開港の際に
色々とあったにせよ、今年で30年です。30年後もあれだけの警備体制を敷かなければ
ならないっていう事は、今でもその名残が存在するというか、警備を緩めれば事態悪化
の可能性が現実的にあるって事なんでしょうけども。空港の内部で警備が徹底されると
いうのはある程度分かるんですが、成田は外周関係もすごいですから。おそろしく高い
二重フェンスがぐるりと囲み、たしかに今でも街宣車が外周の一般道を走ってたりして、
空港反対運動が30年経過した今でもれっきとして残存しているのは簡単に伺い知る事
ができます。
が、その一方、空港周辺に飛行機ウォッチングが出来るスポットが、きちんとした公園と
して確保されているというのも褒めるに値する場所だと思います。さくらの山や丘、あれっ
てどこの管轄かって言うと、ウィキペディアによれば、さくらの山は市、さくらの丘は空港
運営会社NAA。成田市は空港周辺で飛行機を眺められるスポットが市として必要と判断
し、空港運営会社のNAAもわざわざ用地を確保してまでそういうスポットを造ったという
訳です。
羽田も日本を代表する大空港です。そういうところも今後考えてほしいなぁ。立地的な
面もあるし、なかなか難しいんだろうけどなぁ。石原都知事あたりがやってくれんかなぁ。

画像は離陸していくBAの744。ヨーロッパ方面の長距離便は長いテイクオフローリングの
後に、緩やかな上昇角度で上がっていきます。さくらの山あたりだと、ホントその辺の低いところを飛んでいくので、撮影もちょっと嬉しくなります^^

by kotodaddy | 2008-02-24 12:10 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by wisteria_apr at 2008-02-24 12:50
成田は郊外なので、公園を作る土地の余裕もありそうですね。
羽田ですと余らせるくらいなら工場やオフィスにした方が良いでしょうし。
これだけ皆さんの写真を拝見していると、一度はさくらの山には行かないと
と最近思っています。レンズは300mm程度で十分でしょうか?
Commented by kotodaddy at 2008-02-24 13:08
wisteria_aprさんがさくらの山に行かれていないとは、大いに意外でした^^;
300mmまでカバーしていれば、R/W34でも16でも十分にいけると
思います。この画で70-200の106mm近辺です。
羽田は今、新滑走路と国際線ターミナルを建設中ですが、そういう
スポットを造るとすれば、こういう大規模開発の時にしかチャンスらしい
チャンスはないでしょうね。まぁ無理は承知ですけど・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2008-02-24 18:27
旧地区に公園が出来る噂は前々からありますができてもR/Wとおいでしょうし国際線側となるとフェンス2重張りも・・・
年中工事してるのがHNDですから期待はできないかも。  
個人的には1タミのSPOT1側と2タミの北、南ピアの上を開放して欲しいですね^^ 
Commented by okiraku-susan at 2008-02-24 18:45
拡大で見たら、ロールスのロゴまでクッキリ( ̄□ ̄;)!!
すごいですね~。
ってか、ブリテッシュはP&W-JTじゃないんですね。
う~ん、最近電車ばかりでひこーきの勉強不足でした。
私も成田に行きたいなぁ。
Commented by dg_3010 at 2008-02-24 19:13
成田へ初めて行ったときは、警備の厳しさに驚きました。
羽田と同じ感覚で気軽にターミナルの中へ・・・とはいかないみたい
なので、きちんと撮影目的と言えば大丈夫というものの、展望デッキ
には一度も行ったコトがありません(^^;
でも外周に飛行機が見れるポイントを整備してくれているのはありが
たいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-02-24 20:14
strike-freedumさん
2タミの北&南は私も同意です。あそこの上の奥までいけると、色んな
意味でいいですよね。国際線タミが出来て、その屋上が展望デッキに
なったとしても、あそこじゃぁスポットしか撮れないですね。
羽田ってのは、そういう点では恵まれない空港なのかも・・・orz
Commented by kotodaddy at 2008-02-24 20:18
okiraku-susanさん
今、私も見て見たらRRのエンジンですね。BAは全部RRなのかな。
電車もいいですけど飛行機もいいですよ^^成田まではクルマでも
結構かかりますけど、羽田に比べてお得な面も多いです。一度ゼヒ!
Commented by kotodaddy at 2008-02-24 20:21
dg_3010さん
実は私も搭乗時以外で、展望デッキに行った事ありません。
あのセキュリティチェックを考えると、どうも面倒になってしまって・・。
そこまでしなくても成田は色んなスポットがありますしね。
でもdg_3010さんはマロウド屋上に出てるじゃないですか!それ、
すごく羨ましいです^^今年またあれば是非とも参加したいです。
Commented by dg_3010 at 2008-02-25 10:49
マロウド屋上での撮影は最高でしたよ(^^)
というより、その機会のおかげで旅客機写真に目覚めたんですけどね。
その時のお話を聞いて、伊丹と熊本の夕日撮影に行くことができました。
その昨年の熊本で講師の大先生とお話をした時には、成田のセミナー
は今年も開催する予定とのコトでしたので、私も今から楽しみです。
kotodaddyさんも是非!参加されているハイアマチュアの方々にも
圧倒されますよ・・・(^^;
Commented by kotodaddy at 2008-02-25 11:40
dg_3010さん
そうですか!今年も開催の予定ですか!かなりの競争率だそうなので、
今からアンテナ張っておきます^^私がセミナーの存在を知ったのは
マロウドのHPでしたが、既に定員締切でした。私は飛行機そのものを
撮って喜んでるだけのレベルなので、大先生からご教授を受ける事で
情景的に飛行機を撮影するレベルにステップアップしたいですね^^


<< 日本縦断日帰り弾丸ツアー      Micro SD >>