2008年 02月 21日
SLIK スプリントMINI Ⅱ
c0152553_1164083.jpg

なんか微妙に水平取れてないな・・・^^;
手持ちがほとんどの私も三脚は数本持ってるんですが、このブログを開設してから
小モノ撮りする事が多くなり、その度に長い三脚を持ち出すのも億劫になったので、
ヤフオクでミニ三脚を入手しました。
耐荷重的にコンデジ用にしか使えないミニ三脚は既に持ってましたが、30Dやmk3を
載せる事を考えて2kgまでOKのSLIKスプリントMINI Ⅱというものにしました。
c0152553_1117959.jpg

昨日、商品が配送されてきたんですが、さすがSLIK、MINIでもしっかりとした造りに
なっており、mk3にEF70-200を付けた状態でもすっくと立っています(笑)。まさか
サンヨンをミニ三脚で、というシチュエーションも無いと思いますので、まずはこれで
大丈夫かと思ってます。
三脚というものも、使うボディやレンズが変遷するにつけて結構買い換えるものなん
ですか。いや、そうじゃないですね^^;本来はしっかりとした、高くても良いものを最初
から買っておけばそんな事など無いんですよね。「手持ち主体」と言っちゃぁ聞こえは
いいですが、三脚そのものをあまり重要視してなかった事もあり、まずは値段が安く、
とりあえず最低限の役目を果たしてくれればソレでいいと愚考、最初にVelbon製の
安~い三脚を入手しKiss DNやDX&キットレンズなんかで使ってました。
やがて30Dに買い換え、サンヨンが加わった際に「これじゃイカン」ともう少し頑丈な
SLIKを買い足しました。
そのVelbonは押入れの中に転がっていますが、より頑丈なSLIKを買った今になって
みれば今後は使わないのは明白、ヤフオクで売るしかないかなと考えてます。
「安物買いの銭失い」ではないですが、三脚に限らず、今後は先々を見越した上で
買い揃えていかないとダメですね・・・^^;

by kotodaddy | 2008-02-21 12:18 | EOS | Comments(18)
Commented by ゼク at 2008-02-21 13:53 x
僕も1D3とゴーヨンを買ってから三脚を買い足しました。
同じくSLIKの914PROⅡというのですが10Kgまでいけるものです。これで当分は三脚買う必要がないと思っています。
ゴーヨンに三脚はまだ試したことありません・・・・。
ちなみに雲台は7Kgまでの3WAYと自由雲台を持っています。
Commented by kotodaddy at 2008-02-21 14:08
ゼクさん
やはり度々買い直すのではなく、本来はそういかないと、ですね^^;
今回のミニ三脚、チビちゃんにも拘わらず自由雲台になってるんですよ^^
クイックシューはあんまり必要なかったけど・・・。
Commented by ゼク at 2008-02-21 14:33 x
この914ですが以外と軽くて更に安いんです。しかも雲台付きなので買ってしまいました。大は小を兼ねてくれればいいですが。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-21 16:11
この大きさで2kgまで耐えられるのは良いですね。
以前、渓流の滝を撮るためにVelbonの730を持ち歩いたら、非常に疲れまして・・・^^;
カメラ本体と標準レンズなら十分賄えそうです。リモコンコードもありますし。
Commented by kotodaddy at 2008-02-21 16:31
ゼクさん
914PRO、早速調べてみましたらかなり高価な三脚なんですね^^;
私は813EXというそこそこの(笑)三脚なんです。ですが、今の私には
これでも十分すぎるモノなのです^^
Commented by kotodaddy at 2008-02-21 16:36
wisteria_aprさん
mk3にレンズを付けた状態だと、最低2kgというセンは譲れない
ところですかねぇ。Velbonの730、調べてみました。これも結構な
お値段・・・^^;皆さん、やはりと言いますか当然と言いますか、いい
モノをお持ちなんですねぇ。
Commented by ゼク at 2008-02-21 17:20 x
僕の場合、割引セールとW割引はがきでほぼ半額で新品が買えました。本当に得しました。ですから思ったよりは高くなかったです。
普段はSLIKのPRO250を使っています。でも三脚の出番は一脚より少ないですね・・・・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-02-21 17:48
ゼクさん
PRO250、またも調べました。値段的には私向きですね、これ(笑)。
でも914PROが半額近くで買えたのだったら良かったですねぇ。
今、知ったのですがSLIK商品は来月から価格改訂だとか・・。
いいタイミングで買ったかもしれん・・・^^
Commented by dg_3010 at 2008-02-21 18:14
今後、万が一(笑)ゴーヨンが導入されてしまった時にもギリギリ対応
ができて、なおかつ遠征時にも持っていける重さ・縮長でVelbonの
El Carmagne740にしました。で、望遠を使わない時にはデカいん
ですよ・・・。やっぱり三脚も用途に合わせて大・中・小が欲しいですね。
「小」にはコレいいかも。価格改訂の前に・・・(^^;
Commented by kotodaddy at 2008-02-21 18:52
dg_3010さん
El Carmagne740ですか・・。皆さん、このレベルの三脚をお持ち
なんですねぇ。私も次の三脚は今のでは賄い切れなくなった時でしょう
から、まだまだ果てしなく先の話です(笑)。
Commented by ゼク at 2008-02-21 19:49 x
三脚というのは完全にアナログ系なので一度いいのを買えば長持ちすると判断しました。大事に使えば10年は大丈夫でしょう!
心配なのはデジタル系です。1D3が1D4に変わるときに買い替えできる財力が残っているか・・・・・。デジタル製品は普通の電化製品の4倍のスピードで進化しているといいます。いつまでついていけるか・・・・・。
Commented by tks_naka at 2008-02-21 20:33 x
私はゼクさんの三脚と同じシリーズの913PROⅡを使っています。
ただ、持っているレンズが手持ちで十分なため、あまり使ってないですね。
きっちり固定したいときだけ使う感じです。
Commented by kotodaddy at 2008-02-21 20:44
ゼクさん
それは私も大いに不安です。魅力あるスペックで1Dmk4が出た時に
私に我慢できるかどうか・・・。一銭も無ければ我慢せざるを得ませんから、
いっそ使いまくるか、お金を・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-02-21 20:51
tks_nakaさん
よほどじゃないと私も三脚を持ち歩きませんので、必要ないとも言える
のですが・・・^^;まぁ、それを言っちゃぁお終いですし、せっかく買った
三脚をフルに生かす様な画を撮る努力をしなければいけませんね。
Commented by kuni8686 at 2008-02-21 21:41 x
これ良いですね。自由雲台のクイックシュー付きと見て取れますが、
物撮りにはちょうど良いかもしれませんね。
私も買おうかな?
Commented by strike-freedum at 2008-02-21 22:30
うちもSLIKです。AMTシリーズのサンニッパ対応の買いました。
カーボンは湿気と紫外線に弱いので耐久性も未知数ですから車に積みっぱなしの僕は金属製に^^; アルミ、マグ、チタンで雲台付けたらカーボンと重さも変わらないので助かってます。
この写真 三脚座に付けた方がバランスよいのでは? 
Commented by kotodaddy at 2008-02-22 07:58
kuni8686さん
仰る通り、自由雲台のクイックシュー付きですね。Velbonの三脚も
クイックシュー付きなんですが、この機能については私はあまり必要と
しないみたいです^^;。複数のボディを取り替えながら撮影するといった
状況だと重宝するものなんでしょうけども・・。
このミニ君、私は新品・送料込み8800円で入手しました。この値段
ならば、結構いい買い物かな、と^^
Commented by kotodaddy at 2008-02-22 08:02
strike-freedumさん
カーボンが耐候性に条件が付くのは聞いた事があります。クルマに
積みっぱなしだと心配かもしれませんねぇ。私は家保管にしてます。
画像はボディに三脚をセットしてますが、敢えてふらつき度合チェックで
こうしてみました^^やはりちょっとカッコ悪いですね^^;


<< Micro SD      モニター&グラフィックカード新調 >>