2008年 02月 14日
訪問ブログから感化されまくり・・・(笑)
色んな人に感化されやすい性格です。
先日、こちらによくお見えくださる方がPCのメモリを増設されました。
また、やはりよくお見えくださる方がメモリーカードを新調されました。
で、それを見ていた私・・・、結局これ(笑)。
c0152553_16404864.jpg

今回、即日発送が可能で、しかも安かったオンホームさんというショップを使いました。
これが早い早い。昨日の16:30過ぎにネット発注。すぐに届かなきゃイヤだなーと思い、
商品在庫さえあればとっとと発送が可能な代引きを選択。そしたら、まずその15分後に
在庫・発注確認のメール。そんでもって18時過ぎには発送完了のメールまで来た。
で、宅配会社の問い合わせ番号から配送状況を追跡していたら、なんと今日の13時に
商品が到着するというスピーディーさ。ヤフオクならば超ありがち「迅速な発送、ありがとうございました」ってところでしょうか。
PCはもともと512MB2枚で1GBのメモリが入っていましたので、今回は1GBを2枚購入
して付けてみたんですが、さらにスロットが2つ空いてましたので既存512MBを挿し込ん
だら、ちゃんと3GBで認識してくれました。
c0152553_16574618.jpg

メモリーカードは2GBのトラにしました。過去にメディア破損を経験してしまった私には
怖くて4GBや8GBは買えんのです・・・orz 皆さんもリスク分散した方がいいですよ^^;
c0152553_1752712.jpg

皆さまには色々と教えていただき、ありがとうございます。これからも耳寄りな情報を
よろしくお願いいたします(笑)。今後のところ、より大きなモニターに買い替えようかと、
これも感化されそうになっておるところでございます^^;

by kotodaddy | 2008-02-14 17:21 | その他 | Comments(20)
Commented by okiraku-susan at 2008-02-14 17:51
私と一緒で感化されやすいんですね(笑)

>これからも耳寄りな情報をよろしくお願いいたします(笑)。
>今後のところ、より大きなモニターに買い替えようかと

耳寄りな情報です(笑)
最近の大型液晶TVはパソもつなげられますよ(笑)
Commented by ゼク at 2008-02-14 18:15 x
ここもかなり安いですね!僕もこの前SDHC4GBを買いました。
しかしSD系は端子がむき出しなので怖いですね。
CFも安くなってきているので133倍の4GB購入しようかと思っています。
やはりメモリーカードは小分けにするほうがいいと僕も思います。
Commented by kotodaddy at 2008-02-14 18:27
okiraku-susanさん
はい、端から欲しくなってきます(笑)。モニターは欲しいんですよ^^
22インチ以上のを考えているんですが、価格コムなんかで見てると
結構安いんですね。もっとムチャクチャ高いとおもってました。まぁ、上を見るとキリがなく高いものもありますが^^;
Commented by kotodaddy at 2008-02-14 18:34
ゼクさん
その後、例の「花札」は大丈夫ですか?あれは強烈な値段ですよね。
別にデザインなんかどうでもいいので、データが安心ならば私も
アレ買いますよ^^まだSDHCは持ってないし。でも、できれば2GB
くらいで抑えた上で、枚数を持ちたいです。私もCFの方が安心できる
気がします。
Commented by ゼク at 2008-02-14 18:58 x
家の中で試したぶんでは問題なかったですよ!なんせSDHC4GBが2000円切ってますからね・・・・・・。しかも書き込み速度もかなりいいですし。確かに絵は鹿ですが・・・・・。日曜日に地域の祭りがあるので時間があれば撮ってみます。
Commented by strike-freedum at 2008-02-14 19:06
メモリー増設してCFも買った人です^^ 
3GB入れたらサクサクじゃないですかw  トランセンドは初めて買いましたけど十分な速度でてますからお買い得かもしれません。
個人的にはSDの方が安心感あります。CFのあの細いピンが・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-02-14 19:44
ゼクさん
まぁ問題ないでしょうね。あそこは有名店ですし、何かあればネットで
すごい騒がれ方でしょうから。結局どこかのバルクを安く仕入れて
その代わりメーカーは伏せるという話の商品なんだと思います。
安くても、どこのメーカーでも、安心して使えればソレが一番です^^
Commented by kotodaddy at 2008-02-14 19:50
strike-freedumさん
3GBではありますけど、メモリってメーカーを混ぜたりするのは問題
アリみたいなので、少々心配です。だからこそ1GBを2枚買って、
イザという時は2GBで動かそうと思ったワケなんですが・・・^^
トランセンドは私も初めてなんです。私はCFやらSDに過大な信用を
置いてない(一度でも破損を経験するとそうなると思います^^;)ので、
あまりに高価なものや容量の大きいものは買わないで、そこそこの
値段のものを枚数持つ様にしようと思っています。
Commented by tks_naka at 2008-02-14 20:52 x
メモリはなるべく同じ会社のものがいいですね。
最悪、再起動連発とか発生しますし。
私がメインで使っているPCは2GB積んでいます。
メモリも安いので8GBぐらい積もうかと思っているのですが、32bitOSだと
4GBまでしか認識しないんですよね。
この際64bitOSに切り替えようかと検討中です。

大型ディスプレイはいいですよ。
25.5インチでDPPのサムネイル大で24枚表示できます。
連写して大量に撮影したときには見るのも楽になります。
是非大型ディスプレイはどうですか。(笑
Commented by wisteria_apr at 2008-02-14 21:07
こんばんは。
PCはすっかり時代遅れになりそう自作機を使っています^^;
カメラにばかりお金をかけてしまったので、そろそろ買い換えたい所ですね。
ディスプレーも17インチの液晶ですし・・・。

そろそろゴーヨン辺りも検討されては如何でしょうか?w
Commented by ゼク at 2008-02-14 21:49 x
同じく!
そろそろゴーヨン辺りも検討されては如何でしょうか!!
1D3+ゴーヨン仲間になってみませんか??
と深い沼に誘っておきます。
Commented by 100-400IS at 2008-02-15 01:25
こんにちは。
私はメディア破損(消失)はしたことは無いですが、
分散と言う事では、4G・2G・1GのCFを使っていますが、
たくさん一度に撮影する時には、
2G・1G・4Gの順番で撮影しています。 
この3枚は全部トランセンドです。(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2008-02-15 12:31
tks_nakaさん
そうですよね。たしか同メーカーのものでないと相性その他の問題で
本来のスピード出ないって聞きました。
今のところ動いてはいますが、ちょっと心配なので512MBの2枚は
抜いて、2GBで動かそうと思ってます。
25のモニターは大きいですねー。今は19を使ってますが、カミさんに
相談したら「一銭も出さん!」らしいので、ちょっと再検討です^^;
Commented by kotodaddy at 2008-02-15 12:35
wisteria_aprさん
そもそも私は19インチでも十分大きいと思ってたんですが、実際に
22とか24をお店で見てしまうと欲しくなっちゃいますね。メジャーで
22の実寸をPCデスク上に仮想してみるとデカい!でも、これで等倍
とかで見ちゃうと、かえってガッカリする結果になるのかも・・・^^;

>そろそろゴーヨン辺りも検討されては
いやいや、イキません。イケません・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-02-15 12:38
ゼクさん
ゴーヨンは欲しいですが、今の私にはちょと分不相応な気が・・^^;
持ち出すであろう回数を考えてみても、踏み切りにくいというか。
ですが、一度レンタルで借りて使ってみる気はありますので、かなり
危ないところには居ますね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-02-15 12:42
100-400ISさん
そうした方がいいですよ^^データ、消えてからでは遅いですから。
私もデータ損失を経験する前は、これっぽちもそんな事は考えて
ませんでした。今では4GBでさえ買うのに躊躇します^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-02-15 13:00
ハチゴーロクで小田原の駆け上がりを狙ってみては如何でしょうか?(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-02-15 13:58
okiraku-susanさん
ハチゴーロクって、この前発表されたヤツですよね。
えぇ、既に予約済みですよ・・・、ってそんなワケないか^^;
あれ、価格コムで139万円で出てますよ(笑)。一体、どういう方々が
買われるのでしょうか。そこまで長いと普通でもボヤけて写るんじゃ
ないですかね・・。
Commented by n0_name at 2008-02-15 13:59
自分も色んな人から影響されやすい人で・・w

kotodaddyさんのtop画の、1DmkⅢとか特に・・・ww
Commented by kotodaddy at 2008-02-15 14:30
n0_nameさん
気持ちは固まりましたか( ̄ー ̄)ニヤリ
1Dmk3、いいですよ~♪mk3じゃなくても、新しいKDXも出る様ですし、
40Dもあるし、迷っちゃいますね。レンズ方向に逝くテもあるし・・^^


<< Canonを選んだワケって・・・      また、そろそろ・・・ >>