2008年 02月 12日
また、そろそろ・・・
そろそろまた新幹線が撮りたくなってきました^^
先月に初の小田原修行に行って以来、新幹線の胸のすく様な疾走感と、炸裂するmk3
の連写Hモードにハマッてしまった様で、多少ではありますが、新幹線についてもネット
でお勉強もしました。ウィキペディアで(笑)。
東海道新幹線では270km/h辺りで制限されている最高速も、山陽区間では300kmに
達するそうで、私が子供の頃に歌った「時速にひゃーくごじゅっきろー♪」という新幹線の
歌、あれは遠い過去の事なんですね。
うぅむ、撮影だけじゃなく、実際に乗ってみたいなぁ。いや、もちろん乗った事は何度かは
あるのですが、こういう知識が多少なりともあった上で乗るのとは違いますもんね。
また、そろそろ・・・_c0152553_21401558.jpg

300km/h・・・。飛行機の離陸するスピードです。見て下さい、この運転席の形状。
もはや運転席ではない。コクピット、いやキャノピーと呼んでもいいかもしれん・・・。
また、そろそろ・・・_c0152553_21482722.jpg

極限まで空気抵抗を減らす為に絞られたウェッジシェイプ。美ですな、美。
ちなみにこの700系、「クレヨンしんちゃん」のしんのすけクンに似てる気がするので、
私は「しんちゃん」と呼んでます(笑)。

新幹線撮り・・・。一種の麻薬かもしれませんね。

by kotodaddy | 2008-02-12 22:28 | 新幹線


<< 訪問ブログから感化されまくり・...      エクステンダー >>