2008年 02月 07日
GOOD LUCK!
c0152553_1337359.jpg

数年前、TBS系で「GOOD LUCK!」というTVドラマがあったのはご存じだと思います。
そう、SMAPの木村拓哉さん演ずるANA副操縦士が、靭帯損傷という、パイロットに
とっては致命傷とも言える様な逆境から蘇るという結論で終わったドラマなんですが、
皆さんはご覧になりましたでしょうか。私はDVD BOXまで買いました(笑)。見すぎて
結構セリフまで覚えてるところもあります(爆)。
あのドラマ、ANAがバックアップして作られてるんですが、そのバックアップの度合い、
すごいものがありましたね。タイトルバックではキムタクを翼の上に乗っけちゃうし、
ハンガーの中では撮影させちゃうし、フライトシミュミレータは見せちゃうし。
キムタクが復活を賭け挑んだシミュレータ・チェックでの教官役はモノホンのパイロット
だったり、CAルームでは女優さん以外は全員リアルCAさんだったり、ハンガー内の
休憩所では本物の整備士さんがタバコ吸ってたり、現職の方々が各シーンで登場
されてらっしゃる。キムタクさんがらみのシーンのエキストラはCAさん辺りじゃ抽選
だったらしいッスよ。
あのドラマの後、同じようにJALがバックアップして出来たドラマがありましたけども、
それと比較しても非常にマニアックなシーンで協力してましたよね。
ドラマ自体は結局はありがちな恋愛がらみではあるんですけども、飛行機の部分に
関しては結構マジな部分が多く、あり得ない部分(今さっき成田にいたのに、次の瞬間
羽田歩いてたり、767のクルーだったのがいきなり747操縦してたり^^;)、も多少は
ありましたが、マニアもそれなりに楽しめたドラマだったんじゃないかなと思います。
木村拓哉さんって続編モノがお好きでないという話ですが、このドラマについては是非
前向きに検討していただきたいなぁ・・。

画像は伊丹・千里川よりEF70-200 F4L ISにエクステンダー1.4にて撮った、クラブ
気味で進入してきたANA機です。

by kotodaddy | 2008-02-07 14:22 | その他 | Comments(18)
Commented by ゼク at 2008-02-07 14:31 x
この伊丹の千里川ですがうちから車で30分くらいの場所で一度は行ってみたいと思っている場所なんです。撮影されてる方が結構いるらしくて今度一度行ってみます。
Commented by kotodaddy at 2008-02-07 14:35
ゼクさん
えー、そんなにお近いんですか。いやぁ、羨ましいなぁ。
私は昨年行ったんですが、レンタルチャリを借りて行きましたよ^^
Commented by ゼク at 2008-02-07 14:40 x
いつもこの方のHPを参考にさせてもらっています。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/yama2web/index.htm
千里川から撮った本当に素晴らしい写真の数々が載せてあります。本当に近くてすぐにでも行けるのですがいまだ行けずじまいです。
Commented by dg_3010 at 2008-02-07 17:02
あまりドラマを見ない私も去年に初めて「GOOD LUCK!」をDVDで
見ました。飛行機のパイロット・・・小さい頃の憧れでしたね。
kotodaddyさんなら今年公開予定の映画「ハッピーフライト(仮題)」
というのもご存知ですかね。(^^; チョット楽しみですねぇ。
私の初遠征は大阪、もちろん千里川が目的でした。遠征といっても
その大阪と熊本が一回ずつだけですけどね(^^;
伊丹はホントに恵まれた環境でしたね。また行きたいと思います。
70-200F4に1.4×ですか。よく写っていますね・・・。
Commented by strike-freedum at 2008-02-07 17:37
突っ込みどころ満載のドラマでしたねw 
普通に新整備場を歩いてたりハンガーの食堂でCAとお茶してたりw
いつもキムタク席でうどん食ってました^^  
JALのはバス待ちのときに上戸彩を新整備場でみましたよ^^  
Commented by kotodaddy at 2008-02-07 18:25
ゼクさん
早速、拝見しました。夕日がらみの画なんか特に上手な方ですね。
すごいです。とても勉強になるサイトのご紹介、ありがとうございました。
Commented by kotodaddy at 2008-02-07 18:35
dg_3010さん
千里川は伊丹ベース以外の人にとっては憧れ的な存在ですよね。
私も初の遠征で行った時には感動しました。千里川以外でも、空港を
完全に見渡せる公園があったり、素晴らしい環境だと思います。
70-200はたまに単焦点顔負けの画が出てきます。いいレンズですね。
Commented by kotodaddy at 2008-02-07 18:37
strike-freedumさん
ホント、突っ込む気になればいくらでも・・、というドラマでしたねw
でもANAの協力は多大なドラマだと思いますよ。今、仮にⅡが出ても
あそこまで出来るかどうか・・・。やってくれないかなぁ、Ⅱ・・・^^
Commented by ゼク at 2008-02-07 18:42 x
僕はその方がEF500mmF4.5Lは素晴らしいと言っていたので探していたのですが結局は現行を買ったんです。ゴーヨンゴなら30万円台であったんですが重要部分の修理が出来ないらしくて諦めました。ISがない分きめ細かく映るなしいですが・・・・。しかも軽い!
Commented by kuni8686 at 2008-02-07 21:11 x
こんにちは。
EF70-200 F4L ISにエクステンダー1.4x、良い感じ!
画質、全然落ちない感じですね。ほんと、このレンズは名玉です。
私はISナシを以前から使っていますが、全域で「L単」に負けない
描写をします。
飛行機カッコいいですね。私も撮りに行きたいです。新幹線と飛行機。
この写真を見ていたら、なんだか「ダイハード2」のラストシーンを
思い出しました。ぜんぜんシチュエーション違いますけど(^0^;)
Commented by kotodaddy at 2008-02-07 21:27
ゼクさん
旧いタイプの銘玉と言われているレンズでも、今後修理不能と言われて
しまうと躊躇してしまいますよね。で、現行ゴーヨンになった訳ですね。
ゴーヨン、一度レンタルで使ってみようかな。いや、危ない・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-02-07 21:29
kuni8686さん
エクステンダーを使ってる様な感じがしない画ですよね、これは。
70-200もサンヨンもエクステンダーとの相性はいいみたいです。
2Xもこれ位写ってくれれば文句はないんですけどねぇ・・・。
Commented by n0_name at 2008-02-07 22:17
ウチの学校にもいました、グッドラックの見すぎでせセリフ覚えてる人。笑

写真いいですね~、伊丹は是非とも撮影に行きたいです^^
Commented by ゼク at 2008-02-08 09:05 x
ゴーヨンぜひレンタルしてみてください!
それで飛行機撮ってみてください。きっと帰りにはゴーヨン入りのトランクぶら下げているような・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-02-08 12:00
n0_nameさん
>グッドラックの見すぎでせセリフ覚えてる人
やっぱし・・・^^;その後、サントラCDまで買っちゃったし、私(笑)。
伊丹、いいですよ~。一度ぜひ行くべし、です^^
Commented by kotodaddy at 2008-02-08 12:03
ゼクさん
危険ですって・・・^^;でもちょいと思いきれる値段でもないしなぁ・・。
L単の長玉・・・。キケンな香りプンプンしてますね^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-02-08 12:44
Good Luck ってのは、数回しか見た事がなかったんですが
現場の描写はなかなか良く撮れてましたよね。
実際のクルーがエキストラをやってたのであれば、動きも自然で
納得です(・∀・)
飛行機ものがお好きであれば、昔のTBSドラマ「白い滑走路」を
オススメします。
なんたって、田宮二郎ですよ、田宮二郎(笑)
このキャプテン田宮さんが、英語ペラペラでまた格好いいんだな♪
私は、このドラマみて航空業界へ飛び込んだといっても過言では
ありませんからね。
DVDも出てますよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-02-08 12:49
okiraku-susanさん
そうなんですよ、実際のクルーが多数、各シーンで出てたらしいんですね。
フムフム、「白い滑走路」・・・、と。φ(.. )メモメモ
DVDも出てる。ぜひとも一度見てみます。


<< ただいま挑戦中・・・      白い翼 >>