2008年 02月 06日
白い翼
c0152553_17104899.jpg

昨日の話。ヤフーの天気予報で「東京都・大田区:南南西の風」とありましたので、
いよいよ私にもR/W22撮影のチャンスがやってきたかといきり立ち、勇んでクルマを
走らせました。私が如何にR/W22に縁がないのかは、過去記事で既にご紹介しました
が、この日は私の公休日。ドンピシャのタイミングでチャンスは訪れたワケです。
城南島か、あるいは京浜島か・・・。頭の中で思いを巡らせた結果、京浜島つばさ公園に
決定。到着した昼12時頃はR/W34の運用でしたが、これはヤフー天気予報でも午前
は北寄りの風となっていましたので問題はありません。ここから南の風に変わって行き
15時頃には南南西の風との予報、すなわちR/W22となるはずです。
「まずはそろそろ南風成分が入ってきてR/W16になるわけだな」とか考えニンマリ。
「そして少々のR/W16運用をはさみ、R/W22に白い翼たちが降りてくるわけだな」と
もう一度ニンマリ。
1Dmk3にマウントしたEF300 F4L IS USMを通して滑走路脇の吹流しを見ても、
ほんのちょっとであるが東風が混ざってきた様に見える。
ところがそんな時、携帯電話が鳴った。いや、鳴ってしまった・・・。ある施設の責任者
をやっている私にとって、休日に携帯電話が鳴るのはロクな事ではありません。
電話を取ると・・・やはり緊急事態で会社に戻らねばならなくなってしまいました・・orz
京浜島に滞在する事、僅か55分・・。つくづくR/W22には縁が無いのかもしれません。
で、画像はR/W22近辺を飛行中の「白い翼」です^^;

by kotodaddy | 2008-02-06 17:42 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by dg_3010 at 2008-02-06 18:03
それは残念でしたね。せっかくkotodaddyさんの飛行機写真
が見れるチャンスだったのに・・・。
でも昨日は結局、終日R/W34での運用だったようですね。
( 飛行コース公開システムで確認してみました(^^; )
それにしてもR/W22近辺を飛行中の「白い翼」・・・ジャスピンで
素晴らしくシャープな画で光線もバッチリ!イイですねぇ~
Commented by strike-freedum at 2008-02-06 18:15
22はほんとアテにならないですから・・・旧地区にいるので音が聞こえても数分~数時間とかですよ。  
早朝 競馬場駅から月と絡めて撮れるんですが・・・同僚にみられると辛いのでやってませんw 
Commented by wisteria_apr at 2008-02-06 18:17
折角の休日なのに残念でしたね。
R/W22って・・・(googleで検索・・・)あ、横向きの滑走路ですね。
何度か飛行機に乗っていますが、あの滑走路を使ったのは1,2回です。
確かに京浜島なら、あの滑走路に降りてくる機体を存分に撮れますね^^
Commented by kotodaddy at 2008-02-06 18:24
dg_3010さん
終日R/W34でしたか・・。それだけが唯一の救いです・・^^;
昨日は、その前に行った時よりもヘイズも少なく、期待したんですが・・。
鳥はなかなか難しかったです。思う様にフレームに収まりませんし、
第一、動きが早い!AI SERVOと中央AFで捕捉してますが、後から
考えて見れば連写と全てのAFで追いかければ良かったのかな、と^^;
Commented by kotodaddy at 2008-02-06 18:32
strike-freedumさん
ホント一度でいいから出くわしてみたいです。昨日はATISやTWRの
Wind Checkでは北風から徐々に東風になっていき着々と南方向に
移り変わっていってたんですけどねぇ。ま、そこから南風になって更に
南南西の風まで辿り着いたかどうかは疑問ではありますが^^;
22っていうのは、よほど強めの西風成分が入らないとチェンジしない
んでしょうかね。
Commented by kotodaddy at 2008-02-06 18:36
wisteria_aprさん
私も22に着陸した事はあるんですけどね・・・^^;
京浜島や城南島からいい画が撮れるってんで、勇んで向かったんですが、
まぁ今の時期は寒さとも戦わねばなりませんね。あの辺りも吹きっさらし
ですから寒い寒い・・・。早く暖かくなってほしいス・・^^;
Commented by tks_naka at 2008-02-06 20:37 x
休みなのに会社から電話がかかってくるほど切ないものはないですよね。
しかもたいがいトラブルというのは・・・。
私も保守携帯を持たされているので、休みのときには電源を切っておこうかと何回思ったことか。(笑
Commented by ジュニアユース at 2008-02-06 21:36 x
こんにちは。
R/W22って、何だろう?と調べてみたら、B滑走路のことなんですね。知りませんでした。
ところで、
>休日に携帯電話が鳴るのはロクな事ではありません
この気持ちは、すっごく良く分かります。まったく、こんな時に携帯が鳴ると、ゾクッとしますし、背筋が寒くなりますよね。
もう、出ないで居留守にしようか、と何度も思ったことがあります。あの感覚、イヤですね。
Commented by kotodaddy at 2008-02-06 23:27
ジュニアユース さんならば分かっていただけますよね^^;
「何だ、何が起きたんだ・・・」っていう、あの気持ちは何とも言えません。
留守電にできれば苦労はいりませんが、そうもいかず。今回は羽田
まで出かけた時でしたので、本当に気分がブルーになりました^^;
でも、それが今の私に与えられた仕事ですし、逆を言えば施設が
順調にいってる時は苦労も無い訳ですから、まずは目前の難関を
なぎ倒していくだけですね。
Commented by kotodaddy at 2008-02-06 23:32
tks_naka さん
切ないですよ、ホントに・・・orz
会社の携帯は本当に恐ろしいです。イザと言う時につながらなければ
後で何を言われるか分かりませんから電源も切れません^^;
今回は完全に休みモードの中での緊急通報(笑)でしたから・・・。
帰りの首都高→中央道、「あ~ぁ」という感じでしたねぇ。
Commented by okiraku-susan at 2008-02-07 02:18
こんばんは。
B滑まだ使ってるんですか?
あそこだけ2500なので、多少の横風でも、あまり使いたがらない
んじゃないんでしょうか。
私は最近見た事がありません。
混雑具合を考えると、AC同着は可能ですからね。

言いつつも京浜島は昔よく通いました(・∀・)
Commented by kotodaddy at 2008-02-07 08:33
okiraku-susanさん
なかなか無いんですよ、実際・・・。京浜島からはかなり近いので
迫力あるシーンが撮れると思うんですが・・・。いつか御縁があると
いいのですが、まぁ気長に構える事にします^^


<< GOOD LUCK!      1Dmk3について思うこと >>