2008年 02月 02日
エアバンド
空港近辺に撮影に行く際はもちろんですが、結構自宅でも聞いてたりします。エアバンド。航空無線。上空を飛んでる飛行機と地上との管制のやりとりを傍受する訳ですな・・・フフフ。なんか「傍受」とかいう言葉を使うと妙な後ろめたさみたいなものやすんごく悪いことしてる様な感じですが、聞くこと自体には何ら問題ありません。実際、受信機なんかは秋葉原なんかでは普通に売ってますし通販でももちろん流通してます。ただし、聞いた内容を第三者に漏らしてしまうと無線法に引っかかってしまい、最悪の場合タイーホなんてのもあるとの事・・・。だから独りでコソコソ楽しむんです^^;

私の自宅は空港から直線距離で40キロぐらいだと思うんですが、受信機にデフォで付いてるアンテナなんかだと空港近辺では何とかはなっても、ここまで離れてしまうと当然あんまり聞こえません。そこで、それを補う色んなタイプのアンテナを売ってるんですが、私の自宅のベランダにピョコッと立ってるのが画像のアンテナ。
c0152553_11471818.jpg

ディスコーンタイプっていう種類のアンテナなんですが、これは同じマンションの住民や周辺の方々に「あの部屋には過激派の一味が住んでいる」だとか、「テロリストの情報収集基地なのでは」とか思われたりしない様に(笑)誠心誠意自粛した上で購入した、かなり小さい簡素タイプのもので、もっとドでかい商品も巷には沢山あり、一般的には大きい方が性能はいい様です。某有名飛行機フォトグラファーも立ち寄るという、知る人ぞ知る有名な無線機屋さんが東京・西八王子にありまして、そこでアドバイスをもらって購入したものです。
c0152553_11473171.jpg

これに受信機をつなぎケーブルで引き込めば、部屋の中でもリッパなヒーリングBGMとして使えまする(ヲタ炸裂・笑)。

私の自宅は羽田から西向きに飛ぶ飛行機のルートの下に位置している様で、これを聞きながら外を眺め、「今まさに無線機から聞こえてくる声はあの機体からなんだなー」などと思いを巡らせていると妙に和んでしまうのは、紛れも無く私がヲタだから・・・(笑)。

by kotodaddy | 2008-02-02 12:23 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by dg_3010 at 2008-02-02 14:20
過激派・・・情報収集基地・・・(苦笑)。
でも、そうなんですよね。普通の人から見るとかなり怪しく見えてしまう
かも。特に今はこんな時代ですのでからねぇ。実際に通報されたなんて
話もネット上で見かけたこともありますし。(^^;
私の場合も同じ悩みで、マンションのベランダへのアンテナ設置には、
あまり目立たないように(別に悪いコトは一切していないですけど)という
ことでロッドアンテナにしたんですが・・・やはりディスコーンタイプを選択
すれば良かったかなぁ~。それにしてもHNDのTWRでSメーターが最大
メリットで聞こえるとは凄い感度ですね。
Commented by ゼク at 2008-02-02 15:38 x
やはり趣味というのは深いところまで行かないと!!
まったく問題ありません!僕も11台のギターを夜な夜な弾きながら
その僅かな違いに喜びを感じていますので。
Commented by kotodaddy at 2008-02-02 15:53
dg_3010さん
ちょうどdg_3010さんとそういう話をしてましたので、今回はこういう
記事にしてみました^^飛行機が好き、撮るのが好きって方は結構
いらっしゃるにしても、エアバンドまでって話になりますとかなりコア
な話ですから・・・^^;この程度の大きさのディスコーンだったら値段
も安い(1万円以下だったと思います)し、取り付けも簡単だし・・。
確実に受信メリットは上がると思いますよ。いかがですか?
あ、それともうお分りだと思いますけど、本文中の「某有名・・・」は
ルークさんですよ♪あの方は八王子近辺にお住いらしいです^^
Commented by kotodaddy at 2008-02-02 15:57
ゼクさん
そうそう。私は1Dmk3を買う際、カミさんに「悪いけど行くとこまで
行くワ」と言って買いに行きましたよ^^;私もギターをやってた際、
同時に3本を持っていた時があります。一般人には何故に3本が
必要なのか分からなかった様ですが、そういうもんですよね^^
Commented by ゼク at 2008-02-02 16:07 x
もちろんですよ!このアンテナも十分理解出来ますし、僕も同じようにするでしょう。うちの場合はギターで嫁さんは麻痺していますのでその点は楽です。1D3の金額を聞いても特に微動だにしなかったですから。うまく教育できたと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-02-02 16:37
ゼクさん
>1D3の金額を聞いても特に微動だにしなかったですから
Nice!私も一昨年まで高級腕時計に凝ってた時期があったので、
カミさんにもそういう傾向はあるのかもしれません・・・^^;
ギターについては、まだ青春真っ盛りの頃だった事もあり、ビンテージ
クラスのものは夢のまた夢でしたが、それでもバイト代を1年間貯めて
購入したフェンダー・ストラトキャスター、購入日の昂揚は今でも
忘れません。
Commented by jun-fly at 2008-02-02 17:31
こんにちは!!
私も自宅で聞いています!!
機種はユピテルのVT―225というものを使っています。もう、購入して13年になるのですがいまだに頑張ってもらってます!!
Commented by kotodaddy at 2008-02-02 17:55
jun-flyさん
ユピテル派でしたか。私は友人からSTANDARDのVR150を貰って
使っていたのがきっかけで、今は操作性も同じ様なという理由から
VR500にしました。jun-flyさんは空港のお近くにお住いですか?
だとしたら羨ましいですね。私は羽田までクルマで小一時間はかかる
距離なので、そうそうは行けてないのが残念で・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-02-02 20:52
こんばんは。
友人宅は父親が無線を趣味としている関係で、デカイアンテナが立っています。
近所の子供には秘密基地扱いされていましたよw

対象が違うだけで、ヲタな人は多いと思います。
私も実際そうですね(冬の北海道に列車を撮りに行くくらいですから)^^;
Commented by kotodaddy at 2008-02-02 21:10
一軒家とかでしたら思い切ってドカーンっていうのも出来るんでしょうが、
マンションだとそれも許されないですね。よく分かってないんですが、
ホントは立てる事でさえダメなのかもしれない。立てちゃったけど^^;
趣味の世界はその人の価値観次第でどこまでも広がっていくもの
ですから、どうせならヲタと呼ばれる程にならないと・・・^^
Commented by strike-freedum at 2008-02-02 21:59
うちから成田に降りるやつがレシーバーでそのまま聞けますが一方通行で(^^;) 
職場に持っていって休憩中とかにたまに聞いてます。 敷地内だけあってバリバリ入りますw 
Commented by kotodaddy at 2008-02-02 22:33
strike-freedumさん
>敷地内だけあってバリバリ
そらぁ、バリバリ入りますわな(笑)。
もう管制関係だけじゃなくて、ターミナル内で搭乗遅刻者探しで走り
回るGHさん達のカンパニー無線会話まで聞けるでしょうね^^
「急いでぇ~」「今、走ってますぅ~」みたいなの・・・。
Commented by しげる at 2008-02-03 01:29 x
その価値観が分かる人しか踏み込めないのが趣味の領域なんでしょうね。
誰でも分かるなら趣味にはならないですから。
僕も現在アコギ2本、エレアコ1本、ベース1本です。
ただ、コレクションではないので、ビンテージに興味はありませんし、演奏しか頭にないですが…。

Commented by kotodaddy at 2008-02-03 11:54
しげるさんもギターをお持ちでしたか^^私は今では手元に1本も
無いのですが、無性に1本欲しくなる時があります。ただ、マンション
ですし以前の様に好きな時に弾けるという状況でもないのがちょっと・・・。
ドラムもやってたので、シンセドラムみたいなのも欲しいですね。
これならヘッドセットを付ければ音も出ませんし^^
Commented by しげる at 2008-02-03 21:15 x
今日もバンドの練習に職場へ行ってきました。
生徒と一緒にバンド組んでるもので・・・。ボーカル兼アコギですが。
Commented by kotodaddy at 2008-02-03 21:34
しげるさん
え?バンドやってるんですか。いいなぁ。中学・高校とバンドやって
ました。当時はドラムスとギターでした。その後はバンドやってない
んですが、最近熟年層がバンドやるのが流行ってるって話を聞いて
そういうのもいいよなぁと思ってます^^
Commented by shigetti1103 at 2008-03-21 01:51
ディスコーンじゃないですかぁ(^^)私は民間と軍用を聞くんでUHF帯対応を使用中です
Commented by kotodaddy at 2008-03-21 08:10
shigetti1103さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
小さいディスコーンですけどね。それでも十分に活躍してくれてます。
私は今のところ民間ばかりで軍は聞いてないんですが、横田基地は
割と近く、着陸ルートの直下の様なので聞けば面白いんでしょうけど。
今後ともよろしくお願いいたします。


<< 多摩地域 積雪15cm突破      まもなく1ヶ月になります >>