2008年 01月 31日
ピクチャースタイル
ピクチャースタイル_c0152553_10573015.jpg

私は基本的にRAWで撮ってます。jpegの方が限りあるCF容量の中で大量に撮れる
のでしょうけど、圧縮→劣化と聞いただけでちょっと・・・。どうせだったら劣化は少ない
方がいいってもんです。
ところが、私は今までRAWで撮ってもそれを最大限に活用していなかった事が判明。
何を今さら・・という感じです^^;
現像は付属のフリーソフトDPPでやってるんですが、大まかな色の調整をピクチャー
スタイルで程度しかいじってなかったんですね、これが^^;。
これからはこれに加えてちょこっとしたRGB調整くらいはやろうかな、と。いじるのが
面白くなってきたというのもあるんですが、先日upした雪景色の山々の画像。あれ、
DPPで細かく調整したら、やたら仕上がりが良くなったんですよねぇ。勝手な思い込みというハナシはアリ^^;じゃ、見せてみろというハナシはナシ(笑)
話は戻るんですが、さっきキヤノンのHP見てたらピクチャースタイル、いつの間にか
新しいのが追加されてますね。全く知りませんでした^^;
ん?スタジオポートレートとスナップショットポートレート・・・?何がどう違うんだか、
今ひとつ理解しきれてないですが、ポートレート系はデフォで入っているのと併せ、
全部で3種類になったんですね。
早速、ダウンロードして使ってみましたが、何だかよく分からない程度の微妙な違い。
今までは「風景」とか「紅葉」(これは実際紅葉に使ってみたら、すごく良かったなぁ)とか
使ってきましたが、ちょっとやりすぎ位の強調具合という印象だったピクチャースタイル。
でも、ここから微妙な修正や調整をしていくべきだったんですね・・・。
1Dmk3あたりからエディットもできる様になってきたみたいで、より細かく自分なりの
色表現ができる訳ですから、本来はもっとこだわるべき領域なんでしょうね。

by kotodaddy | 2008-01-31 11:30 | EOS


<< まもなく1ヶ月になります      アイピース・エクステンダー E... >>