2008年 01月 28日
アイピース・エクステンダー EP-EX15
撮影の時、鼻が液晶画面に当たってしまい脂が付いてしまったという経験はどなたも
あると思います。私は特に鼻が高いっていう訳では全くないですし、とりたてて脂性って
いうものでもないんですが、やっぱり鼻がボディ背面に付いてしまい、液晶面が汚れたり
してるのは日常茶飯事な事です。
だからと言って、1枚撮影する度に神経質に液晶面をフキフキ・・・なんて事もないんです
が、前々からこういう商品があるのも知ってましたし、一度使ってみようかなという気は
ありました。
c0152553_20143367.jpg

「アイピース・エクステンダー EP-EX15」。
この商品、EOSのカタログなんかにもシッカリ載ってますので、存在を知っている方は
多いと思うんですが、実際に買って使ってみたという方って少ないんじゃないでしょうか。
少なくとも私はコレを付けてる方、見た事ありません(笑)。
で、私が人柱となって早速付けてみるとこんな感じになります。
c0152553_20251244.jpg

1cm位伸びるんですかね・・・?これで鼻の頭が液晶に付かなくなって万事良かったと
いう人はおめでとうございますな話なんですが、私の個人的な見解としては・・・「?」。
ファインダー倍率が微妙に辛い方向に行った気が・・・。あくまでも個人的な感想ですので^^;
それにファインダー暗くなってない・・?返す返すも個人的な感想ですから・・・^^;
うぅむ、どうも腑に落ちない不思議な商品でした。しつこい様ですが個人的感想って事で^^;
お化粧落ちが気になる女性向け商品ってところでしょうか・・・^^;

by kotodaddy | 2008-01-28 20:44 | EOS | Comments(30)
Commented by ゼク at 2008-01-28 21:24 x
やはりガラスを一枚余分にはめるので暗くなるのは間違いないでしょうね。僕も鼻が液晶に付くの気になりますが毎回拭くことにしています。このカメラは40Dですか?
Commented by tks_naka at 2008-01-28 22:06 x
私も購入してKissDNに一時付けていました。
確かに鼻があまり当たらないようなったのですが、ファインダーが見づらくなりました。
そのあと、ニコン純正マグニファイングアイピースを取り付けられるアダプターを購入し、アイピースエクステンダーの変わりに使用しています。
Commented by dg_3010 at 2008-01-28 22:09
やっぱりどう撮っても液晶に鼻の脂は付きますよねぇ。
・・・良かった、私だけでなくて(^^;
人柱、有難うございます(笑)。実は気になるアイテムでした。私は眼鏡
使用なので余計に見づらくなるのではと思い、躊躇していたトコです。
どうせ汚れるのなら意識的に鼻をカメラに押し付けてホールディングを
良くしてブレ防止・・・「顔面IS」で撮影しています。意外と効きますよ~。
但し、他人に見られたくないのと、液晶は当然ベットリですけど・・・。
Commented by ジュニアユース at 2008-01-28 23:17 x
こんにちは。
このアイピース・エクステンダー EP-EX15を使っていました、10Dの時に。もう5年くらい前ですね。
当時私も、液晶に鼻がくっつくのがイヤで、これを付けていたのですが、確かに液晶が汚れにくくはなります。ただ、ファインダーからどうしても目が離れるので、画像が小さくなりますよね。動体撮影には致命傷なので、現在は使っていません(防湿庫の隅に転がったままです)。
ニコンやオリンパスのマグニファイアーを試したこともあるのですが、これもファインダーの四隅がどうも見にくくて。結局、何も付けないのが一番自然で、今はそうしてます。液晶につく脂や汚れは、その都度ゴシゴシ拭くようにしてます。そのための液晶保護フィルムなんだと。
Commented by しげる at 2008-01-28 23:29 x
ファインダーにはアイポイントというのがあって、通常、接眼部のすぐ近くがもっとも良く見えるように調節されています。
エクステンダーを着けると、その位置に接眼できないため、
どうしてもいくらかは見にくくなってしまいます。
おっしゃるとおり、基本的にはお化粧が落ちるのを気にするような女性が着けるものと考えた方が良いですね。
Commented by しげる at 2008-01-28 23:49 x
追記ですが、アクセサリーカタログには、ちゃんと「ボディに装着した際、ファインダー倍率は0.5倍になります。」と書かれています。個人的な感想ではないようですね。
Commented by strike-freedum at 2008-01-28 23:56
30Dのファインダーでこれは苦しそう…。
僕は顎を引いて構えるのでやや上目使いになるため鼻脂はそんなにつかないです。 おでこで押さえ付けるのでIS切っても以外とぶれなかったりします。
Commented by kuni8686 at 2008-01-29 00:22 x
私も4年前に10Dに付けていた事がありますが、被写体が小さくなってしまい、どうもしっくりこないので、使うのをやめてしまいました。脂性の私としては、液晶部分に脂が着かないので、とても良かったのですけれど・・。ヤフオクで¥1,500でお嫁に出しました。
Commented by kotodaddy at 2008-01-29 07:54
ゼクさん
よくよく考えてみれば余計なガラスですから、仕方ないと言えばそう
なんですが、それを押してでも付けるものかと言われれば・・・?
ゼクさん、40Dに見えますか・・・。そうですか^^30Dですよ、コレ。
既に1Dmk3が手元になくて禁断症状が出ていると見た・・^^
無理はカラダに毒ですよ^^
Commented by kotodaddy at 2008-01-29 07:57
tks_nakaさん
あ、付けてた方発見!値段も安いんで、つい買ってしまいました^^
マグニファイングアイピース・・・?ニコンでも同じ様なのが出てる
んですね。ちょっと調べてみようかな。でも今のところ鼻のアブラ、
それほど気にならないかも・・。
Commented by kotodaddy at 2008-01-29 08:01
dg_3010さん
出た!顔面IS!今、会社の始業前にこっそりカキコミしてるのですが、
つい声を出して笑ってしまいました。そのうち鼻が変形してホールディングが
更に良くなったりして・・・。で、絶対にブラさないカメラマンの象徴として
崇められたりして・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-01-29 08:04
ジュニアユースさん
コレを付けたからと言って、鼻の頭が液晶に付かないかと言われると
そうではないですよね。鼻を付けない為にはやっぱり完全にアイピース
から目を離さねばなりません。そうなると不都合も多いと、私でさえ
感じます。事実、コレを1Dにも付けてみましたが、はずした直後には
やたら見やすく感じてしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2008-01-29 08:07
しげるさん
0.5倍になっちゃうんですか・・・。どうりで見にくいと思った・・・。
化粧落ちの件もアクセサリーカタログに出てましたね^^;これから
購入しようとしている方には悪いですが、あんまりオススメできるもの
でもなさそうかも・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-01-29 08:09
strike-freedumさん
私もおでこと言うか、瞼の上あたりで押さえ込んでいる気がします。
でも、そうすると今度はアイピースの上あたりにアブラが・・・^^;
なんだ、私はアブラ症だったのかも(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-01-29 08:12
kuni8686 さん
ヤフオクで1500円・・・。いい値で売れましたね、ずいぶん・・。
もう少し様子を見て、私もそうしようかな。最近、カミさんが学校の
広報委員で30Dを持ち出す事が多くなってきているので、カミさんの
プレビューを聞いてみようかな^^
Commented by okiraku-susan at 2008-01-29 12:41
ほぅ、いろんな商品があるもんなんですねぇ(・∀・)
昔、ペンタMEにアイカップというものを付けてましたが、あれはアレ
で光が遮断されてファインダーが見やすかったです。
Commented by ゼク at 2008-01-29 14:17 x
今週末には返って来ます・・・・、それまでは・・・・、それまでは・・・
ただ、レースを撮るのにAPS-Cの1.6倍はおいしいんですが!500mmだと必然的に800mmになりますからね。
よし!50Dに賭けます!おそらく1200万画素、秒間7.5コマくらいに進化すると勝手に仮定しておきます。
Commented by kotodaddy at 2008-01-29 15:01
okiraku-susanさん
EOSのシステムはホントに色んなものがありますよ。アクセサリー
カタログとか見てるとおかしくなる位ありますが、ホントに使える
ものは少ないのかもしれません^^;
Commented by kotodaddy at 2008-01-29 15:05
ゼクさん
お、40Dは見送りですか・・・^^でもゼクさんが本当に気になって
いるのは5Dの後継機なんですよね?ニコンもキテますし、5Dの
後継機は気合入れて出してくると思いますよ。楽しみですね^^
Commented by ゼク at 2008-01-29 20:43 x
僕は、直接5Dの後継は出ないんじゃないかと思っているんです。
一つはKiss Full(20万くらい)画素数据え置き、みたいなものと、
5Dよりハイスペックのもので1600万画素みたいなもの。
まぁ、みなさんいろんな予想がありますが発表が楽しみですね!
Commented by kotodaddy at 2008-01-30 19:50
ゼクさん
Kissを使う人でフルサイズっていう意味合いがどう映るか、だと思います。
私は現行5Dユーザーが飛びつく様なスペックで後継機が出てくる
気がするんですよねぇ。フルサイズで17-40を使ってみたいと思って
いますので、すごく期待してます^^
Commented by ゼク at 2008-01-30 20:47 x
元々カメラは35mmフルサイズ版だった訳ですよ。これが普通だった訳でデジタルになるとフルサイズのセンサーを開発するのにお金がかかりその分カメラ自体が高くなる。実際フルサイズで20万円でもあまりに高くて買えない人もいっぱいいると思います。
技術がもっと発達すればフルサイズが当然普通になる訳で価格も下がってきます。もちろん1.3倍や1.6倍が必要な場合はそれに対応するように出来ると思います。何しろフルサイズの大きさがあれば切り替えて小さくすることは出来るでしょうから。
僕としては5Dの後継機が50万もするなら購入は難しいです。
1Ds3の存在からしてどの辺に価格設定を持ってくるかは興味ありますね!
Commented by ゼク at 2008-01-30 20:59 x
そうそう、本日キヤノンHPで1D3とEFレンズのピント調整の修理完了とありましたので早速西日本修理センターにTELしたら、本日発送しました!明日到着予定です。と言われました。
予定より2日早かったです・・・・。40Dの呪縛から逃れられそうです。
Commented by 100-400IS at 2008-01-31 00:46
こんにちは。
素のままでもファインダーの小さいキスデジですので、
これをつけるとMFがまったく出来なくなります。 (^_^;)
ニコンやオリンパスみたいにファインダーの倍率を上げるようになっていればいいのですが・・・。
キヤノンは出していないんですよね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-31 09:23
ゼクさん
おっ、戻ってきますね、いよいよ♪週末が楽しみですね。
5Dの後継はあくまでも5Dの後継ですから50万はないと思いますけど・・。
まぁ、それもスペック次第なのかもしれませんけど。早く発表されないかな^^
Commented by kotodaddy at 2008-01-31 09:26
100-400ISさん
30D、1Dmk3でも見えにくかったですから、KissDではだいぶ厳しい
と思いますね。倍率0.5だそうですから・・。ニコンやオリンパスでは
倍率上がるんですか・・・。本来はそうすべきだと思うんですけどねぇ。
だから安いのか、キヤノンのは・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-31 09:42
おはようございます、tks_nakaさんが・・・って本人書いていましたね^^;
私も20Dに着けようかと思っていたのですが、nakaさんのを見させて貰って止めた口です。

アダプタを介してニコンやオリンパスを使うのもキヤノンユーザとしては、ちょっと
悔しいところですね。便利で良いのですけど・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-01-31 11:45
wisteria_aprさん
私も、買ったはいいんですが今のところ付けてはいません^^;
30Dに付けてカミさんプレビューを聞いてみようかな、と。
キヤノンももうひと工夫して、より実用性に富んだものを出して欲しい
と期待しておきます^^
Commented by tks_naka at 2008-01-31 13:10 x
補足です。
「ニコン純正マグニファイングアイピース DK-17M」はファインダーの視野率を
1.2倍に拡大できます。
これはニコン純正なので直接取り付けることは不可能です。
キヤノン純正アイカップEFにマグニファイングアイピースを、取り付けられる
ようにするためのアダプターが存在します。そのアダプターを購入し、KissDNで
使用しています。
アダプターは「アイアールキューブ」というメーカが作っています。
既に調査済みであれば、申し訳ないです。
Commented by kotodaddy at 2008-01-31 17:15
tks_nakaさん
情報ありがとうございます。ファインダーが見やすくなるのであれば
考えますね^^でも、こういうアダプターやメーカーが存在する事自体
が、キヤノンにとっては問題だと思うんですけどねぇ・・。同じ様な製品
を作っていながら、ニコン製品の方が使えるっていう事実に他ならない
訳ですから・・。


<< ピクチャースタイル      うっすら紅化粧 >>