2008年 01月 27日
うっすら紅化粧
c0152553_12422675.jpg

珍しく早起きしてしまいました。外がうっすらと明るくなってきたのを、窓からポケ~っと
眺めていましたら、なにやら美しい光景が・・・。
先日の雪で丹沢の山々の上の方は雪景色になっている様なんですが、朝日に照らされ
雪がほんのり赤く色づいています。サクラ色とでも言いましょうか・・・。
c0152553_12425623.jpg

早速カメラ片手に家を飛び出し撮影してみたんですが、なかなか見たままの色で再現
するのは難しいですねぇ。なんか、もっと荘厳な感じしたんだけどなぁ。
すご~く田舎に見えますが、これでもれっきとした東京ですから・・・^^;。
あれ?あそこは神奈川だっけか・・・?

by kotodaddy | 2008-01-27 10:42 | その他 | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2008-01-27 21:06
綺麗に色が出ていますよ。赤いような紫がかったような。
PLフィルター辺りを使うと、もう少し色が濃くなるかもしれませんね。
あとはピクチャースタイルで赤が濃く出るような設定にするとか・・・。
Commented by sweeplabox at 2008-01-27 21:10
朝焼けの雪の色は難しいですね。刻々と色が変化していくこの時間がボクは 好きです。
二枚めは特に朝の凛とした空気が伝わってきます。
Commented by しげる at 2008-01-27 22:30 x
東京でもこんな景色が見れるんですね。
北海道だと見慣れ過ぎちゃって、逆にいつでも撮れるっていう気になってしまってだめですね。
煙突の煙が良いアクセントになっています。
Commented by kotodaddy at 2008-01-28 08:13
wisteria_aprさん
ありがとうございます。風景を今後も撮るのならPLは必要になって
くるんでしょうね。特に夏場なんかは必携なんじゃないでしょうか。
この画像をupした後、DPPで色々といじってみましたが、こういう画
についてはいじった方が確実に良くなりそうですね。今後、このテの
画像の場合は多少いじろうと思います。
Commented by kotodaddy at 2008-01-28 08:17
sweeplaboxさん
ありがとうございます。普段、仕事の時くらいしか早起きしない私に
とっては「早起きは三文の得」的な光景でした。実際に見た時の色
を出す様なレタッチも今後は勉強しなきゃならないかも、と思った画
になりました^^;
Commented by kotodaddy at 2008-01-28 08:20
しげるさん
ありがとうございます。雪自体、この辺に住んでますとなかなか見れる
ものではないので、先日の雪の日以来、すごく撮りたい被写体に
なってしまいました。サクラの様に時期が決まってしまっている、
今しか撮れないものを撮っておきたいですね。


<< アイピース・エクステンダー E...      外付けHDD >>