2008年 01月 26日
外付けHDD
メインカメラを1Dmk3にしてから、30Dに比べて1枚当たりのデータが大きくなってしまい、
日頃よりPCのHDD容量を圧迫していたのですが、ここに来て娘の習いごとを撮影した
ビデオ編集なんかもやろうかなと思い立ち、HDDの増設をしました。
当初は内蔵のHDDを既存の160GBから500GB位に変更しようと考えていたのですが、
OSの再インストールから始めるのはノートPCのOS移行で懲りましたので、カンタンに
増設できる外付けHDDにしました。
外付けHDDはよく壊れると友人に言われたのですが、バックアップはDVDやCDなんかに
取っておけば問題ないかな、と。
c0152553_10241816.jpg

価格なんかをちょっと見てみるかと、家のそばの家電量販店に行ってみましたら、
ちょうどタイムセール中。ラッキ~♪ バッファローのHDDが安くなっていました。
価格コムあたりの最安店で通販で安く買おうかなと考えていたのですが、送料込みの
値段と比較して数百円の差でしたので、そのまま購入。
電源入れてUSBでつないで・・・。う~ん、カンタンカンタン。
まだ外付けHDDは半信半疑なところもありますが、ノートPCのOSをWindows Vista
に入れ替えた際の、あの1日がかりの作業に比べたら、とりあえずこれで十分ッス。
FAT32でフォーマットされていたのでNTFSに変更。これでバックアップしておいたファイル
をガンガン戻して・・・。これでそのまますぐ閲覧可能さっ。
後は・・・お願いだから壊れないでね。

by kotodaddy | 2008-01-26 10:54 | その他 | Comments(19)
Commented by ゼク at 2008-01-26 12:27 x
僕も全く同じ理由で全く同じ物の500GB使っています。
外付けHDDは熱に弱いらしく純正の冷却ファンも一緒に買いました
僕の場合は一番大事なデーターは写真として残す。これが一番確実です。しっかりアルバムに残せば50年はもつでしょう。
次にHDDに入れる前に大事なのはCDRに小分けにします。
DVDRよりはCDRの方が小分けに出来ますので壊れたときの
被害が少なくなります。
そして、最後にHDDに全部入れます。僕の場合はHDD=ゴミ箱みたいになっています。
しかし今からHDDが壊れたときのことを考えたらいたたまれなくなりますね。僕は使わないときはHDDの電源は落としています。
ずっと入れたままがいいかどちいがいいのか分かりませんが・・・・。

しかし、これからデジ一は更に画素数が上がってRAWで撮れば50MBとかの時代になるかもしれませんね。いくらHDDがあってもすぐに無くなりますね。ちょっと考えものですね・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-01-26 13:10
おぉっ!ゼクさんも外付けですか!
冷却ファン、迷ってるんですがやはり必要ですかね。本体の温度は
やたら気になって触ってみるんですが・・。
1Dmk3でRAWだと平気で16MB位いっちゃいますから、RAWで
HDDに保管(バックアップはメディアで)、DPPで閲覧、ヒマな時には
いじって遊ぶ(笑)派の私としてはHDD容量はいくらあってもいいです。
もし、この外付けが壊れたら覚悟を決めて1TBあたりの内蔵も考えます^^
メディアが壊れる場合のリスク回避としてはDVDよりもCDでしょうが、
相当な小分けになりますね。
Commented by ジュニアユース at 2008-01-26 14:32 x
こんにちは。外付けHDDって、やっぱり壊れますかね。今のところ私は壊れたことがないのですが、やっぱり回転ものですから、寿命はあるのでしょうね。私の場合は、外付けHDDは保存用なので、普段は電源は切っていて、1か月に1度くらいは電源を入れるようにしていますが。
一昨年まではDVD-Rに焼いて、HDDと2重保存していたのですが、RAWで撮るようになって、さすがに無理になってきました。昨年撮影分を整理しようとしたら、約120GB。DVD-Rに焼く気になりませんでした。こうなると、HDDの2重保存かな。
Commented by strike-freedum at 2008-01-26 15:15
うちもこれですねw ファンもつけましたけど全然熱い風でてこないです。 Dドライブと外HDDに2重ですけど入れて分別したら用はないので電源もバックアップとるときしかいれてません。  
DVDに焼くのも今更凄い枚数になりそうだし本体が逝きそうですw

幸いMK2も30Dも容量はやや軽いのでいいですけどね^^ 

カードの中身はストレージにすぐ移すし一時的には3重で取ってる事になります^^ 
Commented by wisteria_apr at 2008-01-26 16:08
うちはPC本体にリムーバブルHDDユニットを取り付けてます。
カートリッジに秋葉原辺りで安く売られているHDDを装着して、カメラごとに
HDDを分けています。でもMark3になって空き容量の減りが早いです・・・。RAWもでかいですし^^;

DVDに焼くととんでもない枚数になりますよ。そろそろ100枚超えそうw
ゼクさんの仰るとおり、最後は紙に印刷しておく事ですかね。
Commented by dg_3010 at 2008-01-26 16:33
おや、今ワタシの目の前にもまったく同じバッファローの500GBが
置いてありますよ。コレが安かったんですよ・・・
やはりRAWばかりですので、DVDに焼くと大変なので、PC内臓の
HDDと外付けHDD2台の三重保管です。少しは要らない画像を整理
すればいいのでしょうけど、ボツ写真とはいえなかなか捨てられなくて
とりあえず今は全部保管しています。もちろん容量は増える一方です。
で、いまから先程買ってきたPC内臓500GBの増設作業です。(^^;
Commented by tks_naka at 2008-01-26 16:43 x
私はラトックのリムーバブルケースを使用しています。
HDDもバルクで買えば安いですしね。
あとはブルーレイが安くなってくれば、データの二重化も楽になるのですが。
DVDだと枚数が凄いことになりそうなんで・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-01-26 17:18
ジュニアユースさん
全部が全部壊れる訳ではないんでしょうけど、価格コムあたりの
カキコミを見ていると不安になりますよね。私は今のところ撮影して
帰っていたら、PCに移してそのままメディアにも焼いてしまうという
のを一連の作業にしていますのでいいんですが、一度溜めてしまう
と大変でしょうね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-26 17:24
strike-freedumさん
フォトストレージはいずれ欲しいなと思っています。成田一泊の時は
ノートPCまで持ち込みますので、この部分が軽減されるだけでも
ありがたいです。冷却ファンはそんなに高いものでもないまたいだし、
一応付けておこうかなぁ。
Commented by kotodaddy at 2008-01-26 17:34
wisteria_aprさん
最初はこれを考えていたんです。HDDとして保管していった方が
容量もデカいし楽かなって。でも、外付けHDDを一度使ってみたかった
事と、見たい時に全てのファイルをPC上ですぐに見れる環境にした
かったんですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2008-01-26 17:39
dg_3010さん
バッファロー、売れてますねぇ^^
内蔵HDDの増設、ホントはこれが一番だとは思ったんですけど^^;
私もフォルダの中からダメ画像を消去すればいいんですけど、それも面倒で・・。
でも、ダメ画像が半分以上あるだろうから、それやれば半分以下の
容量になるかも(笑)。
Commented by kotodaddy at 2008-01-26 17:51
tks_nakaさん
ブルーレイはもっと普及してくれれば、どんどん下がるでしょうね。
今のPCの内蔵ドライブ対応してないけど・・・^^;
DVD-DLという手もあるんですが、こちらもイマイチ値段が下がって
きてないですね・・。
Commented by kuni8686 at 2008-01-26 23:26 x
こんばんは。
実は私も年末に買った同じ物(500GB)が目の前にあります。正確にはOPファンが
後付できないタイプです。なので、故障が余計心配ではあります。
最近横着してDVDへのバックアップを怠っているので、そろそろしないと・・・。
まだ新しいから大丈夫かな?なんて、のんきにしていますが。
私のは購入後、HDDから「ブ~ン、ブーン」と音が出ていたので、
販売店に音を聞かせて新品交換しました。でも、交換した新品も
少し小さい音ですが、「ブ~ン、ブーン」と鳴ってます。
みなさんのはいかがですか?一年前に買った同タイプの
250GBは無音と言って良いくらい静かなのになぁ。
Commented by 100-400IS at 2008-01-27 00:28
こんにちは。
私は1年前にパソコンを新調してパソコンのHDは320GBあり、
外付けのHDDは160GBと250GBのを使っています。
今のところデータ量は足りていますので、
パソコンと同じ物を外付けの250GBに入れて、ある程度まとまってから、
普段電源を入れていない160GBにも同じ物をコピーしています。
3つとも同時に壊れる事はないかな~と思っています。 (^^ゞ
キスデジ(初代)はファイルサイズが小さいですが、
それでも撮った写真の半分以上は削除しています。
(同じカットやピンボケ手ブレなど)
CDやDVDに焼くのは最近面倒なのでしていないです。(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2008-01-27 08:26
kuni8686 さん
音については、いかにもHDDの回転音っぽいのがホントにかすかに
聞こえますが、ほとんど気にならないレベルです。外付けHDDは初めて
なので、こんなもんかと思ってましたが・・・。
HDD、逝く時はいきなり来るらしいので、常にバックアップだけは
怠らない様にしないといけませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-27 08:29
100-400ISさん
私のPCは昨年の夏前に買ったDELLなんですが、その前のPCの
HDD容量が80GBだったので、とりあえず倍あればいいだろと思って
しまったのがいけなかった・・。私の使い方だと全然足りませんよね、160GBじゃ。
HDDにしてもメディアにしても壊れる時は壊れるんですから、その意味
ではリスク分散しておくしかないですよね。
Commented by n0_name at 2008-01-27 09:11
おはようございます。

いつもお世話になっている、tomo-24ですm(_ _)m
写真専用のブログ作ったので、もしよろしければ遊びにきてください^^
Commented by kotodaddy at 2008-01-27 10:17
n0_nameさん
お誘い、ありがとうございます。
寄らせていただきますね。
Commented by しげる at 2008-01-27 22:27 x
僕もHDDに画像データは入れています。
まだバックアップをとってませんが・・・。
パソコンのHDを圧迫しないようにするのが目的です。


<< うっすら紅化粧      雪 静寂 散歩 >>