2008年 01月 24日
雪 静寂 散歩
c0152553_7445541.jpg

昨日は珍しく東京でもまとまった雪が降りましたね。ちょうど私は会社が休みだったので、これ幸いとカメラを持って散歩に出てみました。
平日ですので、元気な小学生諸君もまだ学校。まだ踏み荒らされていない、足跡の無い
場所を探してみましたが、あんまり無いもんなんですねぇ。
でも、ただでさえ静かな雪の日、寒かったですけどとても楽しめました^^
c0152553_7451952.jpg

雪の中、カメラを持って歩いている事自体、一般の方から見たらちょっと「?」な光景
なのかなと、挙動不審に見られない様にオドオドしていましたが、なんのなんの。
東京で雪が降る事は珍しいからなのか、老若男女、カメラを持ってる人を数多く見かけました。この池の周辺にも三脚まで持ち出して撮影している熱心な方がいらっしゃいました。
c0152553_7454077.jpg

雪景色の写真って、雪が降っている最中じゃない方がいいですね。どうしても降っている
雪がうるさく見えちゃいます。やんだ直後、これがいいんじゃないでしょうか。

by kotodaddy | 2008-01-24 08:02 | その他 | Comments(14)
Commented by ゼク at 2008-01-24 08:47 x
前回作品の新幹線からいくと、この雪の写真はまさに「動」から「静」のような気がします。日本人で言えば、大晦日の「紅白歌合戦」から「ゆく年くる年」のつながりを連想させられずにはいられません。
大阪では、まったく雪が降りませんでした。雪は全ての色を白に変えてしまう魔法のようなものです。子供たちにも見せてあげたいです!
Commented by dg_3010 at 2008-01-24 08:57
おはようございます。
東京に住んでいる雪景色ってなかなか見れないですからねぇ。
私は仕事先が都心なので殆ど積もらず雪景色は見れませんでした(^^;
とこかの公園へ散歩でしょうか?タイトルの「雪 静寂 散歩」イメージ
どおりのイイ画ですね。私もたまには飛行機以外の写真も撮らないと
なぁ・・・。
Commented by okiraku-susan at 2008-01-24 17:50
う~んいいですなぁ雪景色( ̄― ̄)
最後の池はN池ですか?
なにげ近く > N池♪
Commented by kotodaddy at 2008-01-24 19:00
ゼクさん
そうですね、ホントに辺りはシーンと静まり返って、寒い中に凛とした
ものを感じました。たまにはこういう雰囲気の中を歩いてみるのも
いいなぁとつくづく思いましたよ。
Commented by kotodaddy at 2008-01-24 19:04
dg_3010さん
私も街撮りとか風景撮りとか、めったにしないので新鮮でした^^
雑誌とか見ていると、凍りそうな空気感まで伝わってくる写真が掲載
されている事がありますが、ああいうのって撮ってみたくなりますね。
撮影場所は近くの公園なんですが、寒かったですけど楽しかったですよ。
Commented by kotodaddy at 2008-01-24 19:09
okiraku-susanさん
夏にバーベキューで行った公園なんですけど、名前なんて言うんだろ・・・。
多摩地域にはあちらこちらに公園が整備されていていいですねぇ。
こういうシーンになると撮影場所には困らないです。でも基本的に
出不精なので、問題はそこだな・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-01-24 19:28
多摩方面は随分と降ったようですね。
埼玉(平野部)は少しだけ積もりましたが、直ぐに消えてしまいましたよ。
雪は来週に北方面に行くので、それまでお預けです・・・^^;
Commented by しげる at 2008-01-24 19:56 x
こっち(北海道)は大荒れになりました。
でも、うちのあたりは10cm程度しか積もりませんでしたが…。
これぐらいはたいしたことありません。
Commented by kotodaddy at 2008-01-24 20:08
wisteria_aprさん
積雪・・・、そうですねぇ5センチちょっと位なんでしょうけど、それでも
珍しいですから、休みだった事もあり出かけてみました。
来週は北上ですか。いい画、期待してますね^^
Commented by kotodaddy at 2008-01-24 20:12
しげるさん
北海道に限らず、雪の多い地域ではそれなりの準備を怠りませんからね。
東京はそういう面では甘く見てるところがありますから、この程度でも
大混乱になってしまいます^^;
見ている分にはキレイなんですが、東京じゃやっぱり降ってしまうと大変です。
Commented by 100-400IS at 2008-01-25 00:46
こんにちは。
一昨日の雪、ここは結構積もったんですね。
朝は少し降っていましたが、昼頃から雨に変わって、
雪の跡形がなくなっていました。
Commented by jun-fly at 2008-01-25 11:29
kotodadyさん、こんにちは!!
雪景色の公園、と枝に積もった写真すごく綺麗ですね(*^_^*)

私も雪景色の写真が撮りたくなってきました!!
Commented by kotodaddy at 2008-01-25 11:49
100-400ISさん
こちらも夕方には消えかかってました。ちょうど休みの日だったので
撮れて良かったです。その後、マクロ以外にも欲しいレンズが次々
頭の中に出てきてしまい、大変です^^;
Commented by kotodaddy at 2008-01-25 11:51
jun-flyさん
福岡もしょっちゅう降る地域ではないので、そういう状況になった時に
休みが重なった感じにならないと撮れないですよね。
こればっかりはタイミングなので・・・^^;機会があったら撮ってみてください^^


<< 外付けHDD      500系フェチ >>