2008年 01月 17日
モニターキャリブレーション huey
c0152553_2191378.jpg

撮影した画像、いつもPCのモニターで見るのがほとんどなんですが、気に入った
画像や他人に配る様な写真をプリントアウトする事ありますよね。
でも、その時にPCモニターで見た色と実際にプリントされて出てくる色が微妙に違う
っていう事に困った事ないですか?DPPやPhotoshopで徹底的に納得するまで色を
いじくったのに、出てきたプリントを見たら「ありゃ、全然違うゾ」とか・・・。
原因はモニターとプリンター、あるいはカメラの色空間の相違だったり、モニターのデフォ
での色設定が実は全然間違ってたりする事などが原因らしいんですが、詳しくご説明
しますとブログでも3日位は楽にかかってしまいます(ホントはよく分かっていない^^;)
ので割愛しますが、要はPC上で見た色と実際にプリントされて出てくる色を合わせる事
を「モニターキャリブレーション」と言いまして、これを自動的にやってくれるツールも
いくつか出回っていて、まぁこれが本気でやると数十万かかる程らしいんですが、もっと
安価で、もっとカンタンにやってくれるのが、これ。「huey(ヒューイ)」です。
CD-ROMからソフトウェアをインストールした上で、huey本体を吸盤でモニターに
ピタッ。これだけで勝手にモニター調整をしてくれるってものです。
「おぉ、スゲー」と言いたくなる商品なんですが、価格コムや色んなサイトでのレビュー
見てみると、やたら上手くいった人とさっぱりダメっていう人がいるらしい。
私の場合は・・・・。やった後の方がちょっとマシかなって程度^^;?
ここまでズラズラと書いておいてそれは無いだろって感じではありますが、モニター
キャリブレーションをやってみようという方、huey試してみては如何ですか?

by kotodaddy | 2008-01-17 21:46 | その他 | Comments(18)
Commented by ゼク at 2008-01-17 21:55 x
モニターキャリブレーションに手を出したのでしょうか?僕はきっと奥が深すぎると思って未だに未開の地でございます。
結局、高級モニターを購入して蛍光灯やら照明設備も整理して、言われる通りン十万円の世界らしいですから・・・・・・。
でもデジカメの液晶=PC画面=プリントとなれば最高に嬉しいですが。
Commented by okiraku-susan at 2008-01-17 22:19
こんばんは~ヽ(´▽`)/
私の場合、パソに入れ確認した時点で
『私が撮りたかったのはこんなモノではない』(* ̄Д ̄)
という派なので、プリント以前の問題が・・・・(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-01-17 22:24
ゼクさん
いやいや、私も恐ろしくて手を出せません^^;。
でも、プリントしてみると色が暗いとかの悩みはありますので、
一番お手軽コースって事で買ってみました。突き詰めると大変な
様ですね、キャリブレーションって。照明や壁紙の色までやる人も
いるらしいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-17 22:29
okiraku-susanさん
一日撮影していそいそと帰宅。CFをPCに挿し込んだ直後、あまりに
ふがいない画像のオンパレードにカラダが固まってしまい動けなく
なる事って私には数多くあります。キャリブレーション以前の問題
ですね、これも・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-01-17 23:02 x
僕もDPPで一生懸命現像してプリントして出てきた写真の色が全然違っていつも哀しく思っています。最近は液晶をプリントに合わせています。しかしこの製品には大変大変興味があります。是非とも感想を聞かせて下さい!
Commented by wisteria_apr at 2008-01-17 23:20
こんばんは。
私はモニターキャリブレーションの前にプリンターを新調したいところです。
でもこの商品は手軽でもかなり有効だと聞いていますので、感想を楽しみにしていますね。

でもプリンターより新しいレンズやら何処かに撮影に行く費用の方が優先されています^^;
Commented by strike-freedum at 2008-01-18 00:18
プリント以前に他の人のモニターでどう見えてるのかが気になりますね~。 プリントの色がかわるのはモニター以外にもプリンターが勝手に補正してしまうのもありますし現像ソフトでもだいぶ違いますしね~。
個人的にプリントだけならL版で出力して確認、調整して伸ばしますけど投稿したデーターが雑誌として印刷されると全然違うのには驚愕しますよ。手を加えていじってないか?と疑いたくなります。
Commented by kotodaddy at 2008-01-18 08:39
ゼクさん
レビューについては各所で色々と語られているので、それを参照
するのがいいと思います。私個人の意見では、完全に満足いく結果
が得られた訳ではありません、残念ながら。もっとドンピシャでバシッと
決まるものと思い込んでいたので・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-01-18 08:45
wisteria_aprさん
私は今のところEPSONのプリンタを使っていますが、「DPPを使って
現像・色調整をする場合、Canonのプリンタにする事でプラグインの
EasyPhotoPrint機能が使える事になり色空間も共有可能」だと
どこかで読んだのですが、これが本当なら単にCanon製プリンタに
すればいいんですが、どうなんだろ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-01-18 08:51
strike-freedumさん
最近のプリンタは勝手に色補正する機種が多いですね。ウチのも
その機能が付いてますが、DPPでかけた補正が意味を持たなく
なってしまうので、とりあえずOFFにしてます。意外と全部プリンタの
オート補正に任せた方が良かったりして・・・^^;
雑誌掲載された事は勿論無いので分かりませんが、多少はいじって
るのかもしれませんね、勝手に^^;
Commented by ゼク at 2008-01-18 08:54 x
僕はCANONの純正プリンターに純正インクに純正ペーパーを使っています。そして色空間がいろんな設定を考えて本も参考にしても
やはりなかなか同じようにはなりません。
モニターとピリントを一緒の色にするのは本当に難しいですね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-18 09:48
ゼクさん
そうですか・・・。すると、Canonのソフト-プリンタで色空間を共有と
いうのは信用できないんですね。私の場合、プリントの色が暗く出る
んですが、それにモニターを合わせるとやたら暗くなってしまい、日常に
まで影響してしまうんですよねぇ・・。
Commented by ゼク at 2008-01-18 11:23 x
僕もプリントの方が完全に暗いですよ。おそらくPCのモニターが明るすぎるのが原因と思います。液晶の見る角度や照明器具にも気を使わないとなかなかうまくいきませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-18 11:37
ゼクさん
やはりそうですか。一度モニターを暗くしてみましたが、そうすると
日常ネットを見る時なんか暗くて暗くて・・。DPPの環境設定なんかも
色々と変えてみましたがダメです。照明器具に付いている蛍光灯も
それ専用のものがあるみたいですけど、そこまで突き詰めたい気も
する様なしない様な・・・^^;
Commented by しげる at 2008-01-18 22:47 x
モニターもプリンターも作品作りには重要ですね。
ただ、そうなると、結局かなりの出費が必要になってきます。
まぁ、僕の場合、今のところそこまで余裕もないので、
しばらくは撮ったままがBESTと思って撮り貯めておこうと思ってますが。
Commented by jun-fly at 2008-01-19 04:36
kotodaddyさん、おはようございます!私も、昨日、この悩みにぶつかりました。写真コンテストに応募する写真をお店プリントに出してびっくり!!こんなに明るくしたかな~と、明るさなど調整したのに、機体の白い部分が飛んでいました( T0 T )
私も購入してみます!!!
Commented by kotodaddy at 2008-01-19 08:07
しげるさん
私も今のところ徹底的にキャリブレーションする気もないので、これ
以上の投資はするつもりもないです。ほとんどがPC上での鑑賞だけ
ですし・・。でも、色を微調整してやっと納得いく色を出せたのに、さて
印刷したら・・・、っていうのは本当はカンベンしてほしいとこです。
Commented by kotodaddy at 2008-01-19 08:10
jun-flyさん
コンテストに応募ですか。すごいなぁ。いい結果が出るといいですね!
モニターの色調整が上手くいってなかったのかどうかは分りませんが、
お店プリントはごく稀に勝手にいじってくれる店員さんがいるみたい
ですよ。ですので予め「補正を入れないで」と言っておいた方がいいみたいです。


<< ヨンゴーロクが欲しいっ!      浮島 >>