2008年 01月 16日
浮島
c0152553_1652346.jpg

久しぶりに羽田に行ってきました。昨年の12月中旬、1Dmk3のAFチェックで行った
以来ですので、約1ヶ月ぶりになります。実はあんまり経ってないんですね^^;
首都高速の湾岸線を走っている際、下りて来る機体の方角からRWY34である事を
確認の上、まずは最初の撮影場所を浮島に決定。クルマを駐めます。
実は、私はクルマの中に折りたたみ自転車を入れてまして、駐車場からはチャリでの
移動です。この折りたたみチャリ意外に重宝するんです、1万円位のもんですけど。
昨年の春くらいから久しぶりの浮島、結構景色も変わっていました。以前は目前に
何やら作業中の船も停泊していて少々視界を妨げていたのですが、今はその姿はなく、
その代わりにD滑走路の建設が着々と進行しています。
今日の目的はSC上がりである1Dmk3のAI SERVOチェックとEXTENDER 2Xの
初の実戦チェックといったところなんですが、生憎ちょっと霞がかかった様な天候状態。
ちょっとテストにはなりにくい感じですが、そこは久しぶりの空港周辺環境を満喫する事
で精神的リハビリといきますか^^。
とは言ったものの・・・。何とかならんのか、この霞。それに北風、やっぱりサブい・・007.gif
午後から晴れ間が出てくれれば十分行けると思ったんですけどねぇ。やはり小田原で
初の新幹線撮りが賢かったかも・・・^^;
この後に京浜島にも行きましたけど、白くモワ~ッとした画ばかりでした・・・orz
また、来週以降の休みにチャレンジですね。

by kotodaddy | 2008-01-16 19:11 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by okiraku-susan at 2008-01-16 21:14
こんばんは~(・∀・)
今日の寒さの中、浮島へ行くとは、小田原に行くより勇気ある
行動だと思いますよ(笑)
なんたって、あそこは風がはんぱないですからねぇ。
風邪などひかないよう、お気を付けて。

あそこは夏だと釣竿持参で行きます(笑)
投げては撮り、投げては撮り。
たまにアナゴとか釣れると、取り込んでる間にB4がブーン(-_-;) (笑)
Commented by dg_3010 at 2008-01-16 21:29
天気だけはどうにもならないですもんね。
自由な時間に撮影できないアマチュアカメラマンの宿命ですね。
でもそんな時こそ「画さがし」と「経験値UP」ですよ!
自分の時間と絶好のロケーションが揃った時に確実に「自分の画」
を物にできるように・・・撮影頻度の限られるアマチュアだからこそ
次回は無いかもしれませんしねぇ(^^;
と、偉そうなことを言いつつ、一番気にしないといけないのは嫁さん
の機嫌だったりもします(笑)。
「また写真撮りに行くのぉ~?」 いつも言われます・・・。
Commented by しげる at 2008-01-16 22:36 x
望遠の圧縮感が良く出ていて良いですね。
浮島の飛行場も寒いでしょうけど、流氷の海よりは暖かいと思います。
寒さに負けずに頑張って下さい。
Commented by kotodaddy at 2008-01-17 08:01
okiraku-susanさん
まさに「吹きっさらし」状態でした。1時間経過あたりから耳と頭が痛く
なってきましたよ。次回はクルマではなく電車で来て、ポットに熱燗
を忍ばせる事を誓いました^^で、釣りでもしながら・・・。最高ですね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-17 08:08
dg_3010さん
私も出がけに嫁から「この寒さなのに・・?」と言われましたが、先週
犬の関係で撮影に行けなかった悔しさだけが私を行動させました^^
あ、dg_3010さんのブログにupされてた京浜島から34Lを見る構図、
実際に行って見てきましたよ。たしかにピーカンで視程のいい日は
撮れますね。恐るべし600ミリ。ランディング後は一度機体が隠れて
しまうんですね。チャリでロケハンもしてみましたが、寒さでリタイア
しました^^;相変わらずのヘタレです。
Commented by kotodaddy at 2008-01-17 08:11
しげるさん
流氷の海・・。そりゃ、たしかに暖かい^^。そのプラス思考を心に
秘めて、次回は頑張ります。空港近辺は基本的に吹きっさらしに
なりますから、この時期はきついですね。でも、そんな事を言って
いたら、いい写真は撮れませんよね。


<< モニターキャリブレーション huey      Lowepro マグナムAW >>