2008年 01月 14日
パンダジェット
c0152553_18172871.jpg

成田で撮影したボーイング767-300ER「パンダジェット」です。
30DのISO1600・露光1秒。やっぱりちょっとノイズが気になりますし、窓ガラス越し
だったのでゴーストも盛大に出てます。お見苦しい点、深くお詫びいたします。
このシチュエーションで1Dmk3だとどうなるのか、楽しみだなぁ・・・。
で、このパンダジェット。全日空が中国線就航20周年を記念して、パンダ塗装を施した
767に小学生以下の子どもたちからネーミング公募という形で生まれた訳なんだそう
ですが、決まったネーミングは案の定と言うか、それ以外には無いだろーなと言うか、
「パンダジェット」・・・(笑)。逆に「パンダジェット」以外の応募されたネーミングに興味が
あります(笑)。
一時は羽田にも来ていたとの情報もありますが、私としては成田で初めて見てしまった
ので、慌てて撮った内の1枚なんですが、私の聞き間違いでなければ、この機体は
この日、ホノルルに向けて離陸して行ったのではと思われます。
いわゆるNH1052便?
機材変更でもあったのか、別に中国線だけに限定して飛ばしてる訳でもないのか、定か
ではないのですが、ハワイの方々もビックリした事でしょうね。

でも、この塗装、よくよく見てもパンダに見えますかね。
ホルスタインにしか見えないのは私だけ・・・?

by kotodaddy | 2008-01-14 18:43 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by okiraku-susan at 2008-01-14 18:55
私だったら 「ニーハオジェット」 にします(笑)
この模様だったら、「Gatewawジェット」でもいいかな(笑)
Commented by dg_3010 at 2008-01-14 19:21
まだパンダジェットをまともに見た事がありません。遠くのBランに
アローチをしている小さい機体を見かけただけです。(^^;
カッコよく撮れるイメージがなかなか沸かない(失礼!)カラーリング
だと個人的に思っていましたが、夜景だとなかなかいいですねぇ。
このポイント2回チャレンジしたことがあります。ホールドしてくれな
かったり、ホールドしてくれてもライト消されちゃったり、使用R/Wが
逆だったり(笑)とか大変でした。
この画はバッチリ決まっていますね~!
Commented by wisteria_apr at 2008-01-14 19:37
私もホルスタインに一票です(^^
CMなどで見かけてもどう見ても牛にしか見えませんでした。
Commented by kotodaddy at 2008-01-14 19:45
okiraku-susanさん
「ニーハオジェット」は応募数、結構あったでしょうねぇ。
でも「Gatewayジェット」は・・・・、どうかな・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2008-01-14 19:47
dg_3010さん
そうなんです。ホールドしてくれないと撮れないんですよね、それも
キッチリと止まってくれないと・・・^^;できれば10秒位ホールドして
くれると低ISOでもチャンスあるかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-14 19:50
wisteria_aprさん
別に全日空やデザイナーさんに文句も恨みもある訳じゃないですが
どうみてもこれはパンダには・・・^^; 
牛。牛にしか見えません、私は^^。
Commented by しげる at 2008-01-14 19:53 x
Gateway Jetに1票。(僕のパソがGatewayなので。(笑))
1DMarkⅢなら、少なくともこれぐらいならノイズは目立たないですね。
Commented by strike-freedum at 2008-01-14 21:09
確か会社にこのデカイ模型の未組立がおいてありますよ・・・。 
僕もこの前成田でみましたけど撮るには距離がありすぎました。
これ正面やや上から見るとパンダっぽく見えます。
Commented by kotodaddy at 2008-01-14 21:12
しげるさん
1Dmk3の購入理由の一つが高感度撮影能力ですから、こういう
状況で活躍してもらわないとなりません^^南風が吹かないと成田で
この画は撮れませんので、その時期が楽しみです^^
Commented by kotodaddy at 2008-01-14 21:15
strike-freedumさん
正面の若干斜め上から見るとパンダですね、確かに。苦しいけど^^;
成田で距離がありすぎたって事はBランを使っていたという事ですか?
中国路線では搭載燃料も少ないですしBランなんですかね。これは
お分かりの通りAランなので、やっぱりホノルルだったのかな。
Commented by tks_naka at 2008-01-14 21:33 x
横から見るとパンダに見えますが、写真の角度で見ると牛柄に
見えますね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-14 21:54
tks_nakaさん
ですね。牛です、はい^^全日空って、こういうスペシャル塗装機の
場合、搭乗するCAさんのエプロンとかもソレに準じたものにする事が
多いんですが、このパンダ君の場合もそうなんでしょうか^^;


<< Lowepro マグナムAW      一度は乗ってみたいクルマ >>