2008年 01月 10日
Reverceの咆哮
c0152553_1991029.jpg

飛行機に実際に乗った時、一番楽しみにしている瞬間っていうのは、着陸時のフル
リバースの時かもしれません。離陸時の、シートに押し付けられる様な加速度Gも
非常にいいんですが、タッチダウンした直後、翼の上のエアブレーキがバタバタと上がり、
その後数秒間繰り広げられるあのリバース音、まさに咆哮という言葉がピッタリの、
私にとってはヒーリングミュージックとも言える数秒間です(笑)。CD出ないかな。
リバースっていうのは、それまで後方に噴き出していたジェット排気を、エンジン前方
(まぁ完全に前方ではないですけどね)へ方向を変えて出す事によってブレーキを
かけるっていう事らしいんですが、これって晴天時には見てもあまり分からないですよね。
でも、雨天時。見た事ありますか?滑走路上の雨水が巻き上げられて、とてもよ~く
分りますよ、どんなになってんのか。
今、売ってるかどうか分からないんですが「NARITA AIRPORT MAX」っていうDVDが
ありまして、なんでも成田空港内の会社が特別に許可を取って、滑走路のすぐ脇とか、
普段は絶対に入れない様な場所から撮影した映像が収録されてまして、その中に
豪雨の中ランディングしたANA744のリバースがエンジンどアップで出てきます。
そのスゴさ、本当はキャプチャーして画像をupしたい位です。
巷には色んな飛行機DVDが売られてまして、私も相当な数のDVDを見てきましたが、
このDVDは別格です。お好きな方、絶対に「萌え~(死語・笑)」ですよ^^

by kotodaddy | 2008-01-10 19:34 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by しげる at 2008-01-10 20:15 x
マニアックな世界ですね。
かなりちんぷんかんぷんです。(笑)
でも、写真はかっこいいです。
Commented by kotodaddy at 2008-01-10 20:48
しげるさん
マニアックというかヲタというか・・・^^;
趣味の世界とは言え、こういう話を嫁や娘にしても数秒で視界から
消えられてしまいます。その意味で言えば家庭内孤独の私は、この
ブログでたいぶ(勝手に)息抜きさせて頂いております。
これに懲りず長いお付き合いを・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2008-01-10 22:11
私も離陸時の加速と着陸時の制動は好きですよ。
折角の防塵防滴カメラなので、雨の日にチャレンジを・・・w
とは言え滑走路が撮影できないと意味無いですね。
地方の空港の方が撮りやすいかもしれないですね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-10 22:36
wisteria_aprさん
雨天での撮影。何度も考えた事はあるんですが・・・。
カサをさしたり、カッパを着てというのではなく、アウトドアショップで
売っているキャンプ用テントをバーンと張ってしまう。そんでもって、
その中から狙う、と^^。
まさか展望デッキは無理でも、京浜島や城南島ならばいけるのでは
ないか、と^^マジでやってみたいんですけどねぇ。
Commented by strike-freedum at 2008-01-11 01:25
僕は浮き上がる瞬間ですね^^ 
メカ的なところは見慣れてるのもありますけどあまり見てなくて翼短からベイパーでないかなぁ~とw 
Commented by sweeplabox at 2008-01-11 01:37
こんばんは〜、お初ですw
乗ってるときはやっぱり加速G萌え〜ですが空港で眺めてるときはリバース音萌えデスね!
Commented by kotodaddy at 2008-01-11 08:17
strike-freedumさん
ベイパーは私も気になります^^
湿度の高い日なんかは翼の上に大量発生して、翼の表面が
見えなくなる時もありますよね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-11 08:19
sweeplaboxさん
ようこそお越しくださいました^^
飛行機・カメラなどを中心とした拙いブログですが、今後とも宜しく
お願いいたします。
Commented by dg_3010 at 2008-01-11 09:05
リバース音の響きわたる空港の臨場感・・・イイですよね。
迫力のある「音」って、飛行機の魅力ではかなりのウエイトを占めると
思うんですけど、その音や臨場感は目に見えませんもんね。(^^;
それが伝わってくるような写真が撮れるようになりたいです。
雨天時の撮影チャレンジで、どこまで表現できるか。今年の目標です。
Commented by kotodaddy at 2008-01-11 09:32
dg_3010さん
まさにその通りで、飛行機撮りの場合はその写真からエンジン音や
例えば機体の振動だとか、いかにその場の臨場感を感じさせる事
ができるかだと思います。私はまだまだですが、dg_3010さんの
画からはそれらを感じますよ、私は。雨天時や降雪時、一度は挑戦
してみたいです。


<< 沼への撒き餌 EF50mm F...      やっと休みになったのに・・・ >>