2008年 01月 09日
やっと休みになったのに・・・
c0152553_8212814.jpg

正月もGWもない様な職業に付いていますので、なかなか「家族揃って」というのが
無いのが悩みのタネです。一般の会社や学校が休みになる期間がより忙しくなって
しまうんですから、この期間にまとまった休みなんぞ取れなくて当然なんですが、
正月の喧騒も明けた昨日はやっと休みを取る事ができました。
幸い、娘も始業式で午前中に帰ってきたため、午後から食事に行ったり買い物に付き
合ったりとしていたのですが、この日最大のテーマは「犬の選定・購入」だったのです。
以前、実家でアイリッシュセッター犬を飼っていた私は、犬を飼うという事の大変さを
身に染みて知っていましたので、「飼いたい、飼いたい」と言い続ける娘の意見をここ
2ヶ月ほど封印してきたのですが、ここ1週間連日繰り広げられた家族会議(笑)の結果、家族全員で協力し合って飼ってみようという結論に至りました。
犬種はトイ・プードルっていうんですが、ここ数日でアタリを付けていた仔犬を無事に
ゲット、なんだか立派なゲージも買わされちゃって・・・^^;
  ※↓準備万端の図(笑)
c0152553_8384448.jpg

肝心の仔犬は本日の受け取り、という事で、私が楽しみに待ち焦がれていた飛行機の
撮影も、1Dmk3のAFチェックも、初の新幹線撮り@小田原も先送りになりました、とさ。
なんかどんよりとした撮影日和とは言えない空の色が何よりの救いです^^;


《追伸》
無事、やって来ました^^
c0152553_19304997.jpg


by kotodaddy | 2008-01-09 08:47 | Dog | Comments(8)
Commented by ゼク at 2008-01-09 09:07 x
うちも10歳の娘にせがまれて6月から飼い始めています。
最初は、トイレの始末、散歩、お手入れも全部自分ですると言っていたのにやはり全部は無理でした。親が甘いからかもしれませんが、犬を飼うことで娘も自立できたらと思ったのですが・・・・・・。
かわいがるだけでなく犬の気持ちを理解しながら一緒に成長して欲しいのですが!

さて、うちのゲージは1室なんですが、これは2室ですね?
トイレとの仕切りはどうなっているんでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2008-01-09 09:18
ゼクさん
あー、ゼクさんのお宅もですか^^なんか嬉しいなぁ♪
ウチの娘も「全部自分が・・」と言ってはいますが、まぁ多分ムリでしょう^^;
でも、生命あるものを大事に育て続けるという意識が確立されれば、
それでOKかな、と。
ゲージは仕切りが付いていて2室になっています。トイレ室との仕切りは
ゲージの本扉と同じ様な引き戸が付いてますね。
犬についての記事も今後たまに出てくると思いますので、この辺が
分かりやすい角度の画を入れておきますね^^
Commented by strike-freedum at 2008-01-09 10:04
うちの実家は20年生きた猫ちゃんが死んでしまって去年新しいのを買い始めました。 
ほったらかしで楽ですけど犬は遊んでくれるしいいですよね~^^ 
嫁が欲しがりますがマンションでは飼えないので・・・
Commented by kotodaddy at 2008-01-09 11:55
strike-freedumさん
生き物はなんでも亡くなってしまう時が辛いですよね。
実家で飼っていたアイリッシュセッターも一昨年亡くなりました。
これから大変になりますが、頑張って飼うしかないですね^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-01-09 12:39
こんにちは。
ラ○ェットのペットショップで買ったんですか?(・∀・)
ウチでも夏に娘が拾ってきたネコちゃんがいますが、
「絶対に面倒みるから(#゚□゚)/」 と言ってた娘は、今じゃ何もせず
ネコと私が仲むつまじく暮らす毎日。
この時期抱いて寝ると暖かいんですよ(≧▽≦)♪
Commented by kotodaddy at 2008-01-09 12:49
okiraku-susanさんだけは絶対に分かると思ってましたよ^^
娘もいずれは言った事も忘れてそっちのけだと思いますがね・・・。
「ネコにしたら?」と何度も聞いたんですけど、「犬だ」と。
まぁ仕方ないですね。私も頑張って飼います^^;
Commented by しげる at 2008-01-09 18:17 x
最初から全部娘さんに任せるのは、うやむやになりやすいので、
散歩や遊んであげる役を娘さんに任せると良いと思いますよ。
室内飼いの場合、散歩や遊んであげる時間は時間的に長いですから、
仕事をしている大人にとってはけっこう負担になります。
子どもは一緒に遊べるので、何とかできるのではないかと思います。できないことを約束させるより、少しでも長続きすることを約束させて、責任を持たせる方が、教育上良いと思います。
あと、トイレシートの片付けは最初に見つけた人がやると決めておくと良いと思いますよ。
可愛い子犬の写真、待ってます。
Commented by kotodaddy at 2008-01-09 18:38
しげるさん
アドバイスありがとうございます。
最初から多くを任せず、それがいいかもしれませんね。
世話の項目を箇条書きにして、いくつか選ばせようかと思います。
しげるさんのお宅はミニチュアダックスフンドですかね。
また色々と教えてください。よろしくお願いいたします。


<< Reverceの咆哮      いつも付けっぱ。EF24-10... >>