2008年 01月 06日
ジェットブラスト
c0152553_10204967.jpg

航空機の迫力って、機体の大きさとかエンジン音とかで語られる事も多いんですが、
エンジンから排出される「ジェットブラスト」の陽炎もいい味出してると思いませんか?
2ちゃんねるなんかでは「ねら」と称される事もありますがw、飛行機が間違いなく翼の
下に吊るされたジェットエンジンから放出されるエネルギーで飛んでいるんだと実感
させるのは、やはりジェットブラストの陽炎を見る時なんじゃないでしょうか。
しっかし、あのジェットエンジンから出される後方排気ってすんごいんでしょうね。
伊丹のRWY32L、滑走路の一番端っこの誘導路を使わないのは騒音の為と、
千里川沿いで見物しているギャラリーにジェットブラストが強烈にいかない様に、って
話を聞いた事があります。実際、注意看板も建ってたりするし・・・。
また、カリブ海に浮かぶセント・マーティン島のプリンセス・ジュリアナ空港なんかでは、
ジェットブラストで滑走路のすぐ脇のビーチの砂や見物客が吹っ飛んでいく映像を
見た事もあります。
あぁ、一度でいいから離陸全力加速する機体の真後ろで心ゆくまでブラストを浴びて
みたい・・・、ってちょっとアブナイ^^;

by kotodaddy | 2008-01-06 10:45 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by strike-freedum at 2008-01-06 11:43
全開あびたら死にますよw 
アイドリングのブラストでも(50メートルくらい)でも飛ばされそうなくらいの勢いです。  
たしかタキシング中の飛行機の後ろ100メートルは車も通行禁止です。
(構内運転資格を取るときに車が飛ぶ映像をCABで見させられますw) 
Commented by kotodaddy at 2008-01-06 12:30
strike-freedumさん
ひょっとして・・・とは思っていたのですが、羽田関連勤務の方ですか?
以前、豪雨の日に見送りで羽田に行かされた際、RWYエンド上や
誘導路上にたまった雨水の吹っ飛び方を展望デッキから見た(今から
思えば旧ターミナル&RWY04DEPだったんだな、あれ)時に、こりゃ
とんでもないな、と・・・。でもケロシンの燃える匂い(あえて「臭い」では
ない^^)、高まるエンジン回転音、私にとって空港はヒーリングゾーンです^^
Commented by wisteria_apr at 2008-01-06 12:52
飛行機を斜め後から見たときの陽炎って良いですよね。
ジェットブラストと言うんですね!(φ(..)メモメモ)

カリブ海の空港はTVで見たことありますけど、ありゃ凄いですよ。
下手しなくても海まで吹き飛ばされますね。楽しそうですけど・・・。
って、まるちゃんさんのコメント見ると車が飛ぶんですか!?
・・・映像で我慢した方が身のためですね^^;
Commented by kotodaddy at 2008-01-06 13:14
wisteria_aprさん
You tubeとかにも結構な数がupされていて、ビビりました^^;
でもクルマまで飛ぶってスゴイですよね。よく翼にくっついたままに
なってるな、と。もげてロケットみたいにすっ飛んでいかないのかな、と。
やっぱり一度、ちょこっと近づいてみたい・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2008-01-06 16:26
へい 羽田で働いてます(^^;)
 
Commented by kotodaddy at 2008-01-06 16:34
strike-freedumさん
即レスで「やっぱり!」。
仕事にいいも悪いもなく、どの仕事も大変なのは分かってますが、
飛行機好きの私にとっては「いいなぁ、羨ましいなぁ・・・」。
Commented by strike-freedum at 2008-01-06 17:54
でも働き出してから飛行機撮影の回数が減りました・・・OTZ 
堂々と中で撮れないジレンマと休みまで職場には行きたくないのでw 

 

Commented by kotodaddy at 2008-01-06 19:13
strike-freedumさん
中で撮れたら素晴らしいんでしょうけど、それは無理でしょうねぇ。
盗撮(笑)とかしてブログにupなんかした日にゃ、とんでもない事に
なりそうですね^^;
Commented by しげる at 2008-01-06 20:59 x
かっこいいですね。
すごい迫力です。
しかも、朝か夕か、光線が赤味を帯びていて、機体が美しいです。
Commented by okiraku-susan at 2008-01-07 00:45
ユナイテッドはこのカラーが一番好き♪(*´д`*)ハァハァ (笑)

Commented by kotodaddy at 2008-01-07 08:21
しげるさん
これは夕方だったんですが、実際はもっと赤く染まっていた印象
なんですけどねぇ。DPPでもっとイジれば良かったかな・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-01-07 08:23
okiraku-susanさん
今の白地に青文字ってユナイテッドっぽくない感じですよね。
ノースウェストも以前の赤ベースのカラーリングが好きだったですけど。
Commented by dg_3010 at 2008-01-07 09:03
イイ感じの光ですねぇ。目でみたイメージと仕上げのイメージ
を合わせるのは難しいですけどね(^^;
10年位前の航空祭でタキシングする三菱F1のブラストを
浴びたことあります。周りの脚立に乗っていたカメラマンは
皆、転げ落ちました・・・スゴかったです。
Commented by kotodaddy at 2008-01-07 09:10
dg_3010さん
今後はDPPとかでほんのちょっとイジった方がいいかも、と思ってます。
ブラスト浴び(笑)、しましたか!脚立から落ちた・・・。やっぱスゴイかも、それ・・。


<< いつも付けっぱ。EF24-10...      ハタチのZIPPO >>