2008年 01月 03日
Extender EF2×Ⅱ
Extender EF2×Ⅱ_c0152553_9133491.jpg

先日、フォーカシングスクリーンを購入した際、実はたまっていたポイントでついつい
コレも行ってしまいました。
1.4×は既に持っていますが、2×については各所で賛否両論でしたので、慎重に
検討をしていましたが、コメントをいただいた方々のブログ画像やレビュー記事、
そして何よりやっぱり焦点距離2倍の誘惑に負けてしまいました。
絞り値の増加やAF速度の低下なんかもあるんですが、そこは・・・まぁ・・・ねぇ・・^^;?
1Dmk3で、中央1点ながらもAFが使えるという点も決定材料になりました。30Dで
MFのみだったら買ってないと思います。
来週の半ばには休みが取れそうなので、そこで持ち出してテストしてみたいと考えて
いますが、自宅ベランダからの試し撮りではAFの遅さはウワサに違わずかな・・。
一度ピントが宙に浮いてしまうと再合焦するまで、ちょっとイライラしますね。
出てくる画も、例えばサンヨンに付けた場合だと、開放では眠いですがF10だと見れる
様になってきます。1Dmk3の高感度能力を活かしてISOを上げていけばSSの確保も
可能なんじゃないかと思っています。

by kotodaddy | 2008-01-03 09:37 | EFレンズ


<< ハタチのZIPPO      フォーカシングスクリーン >>