2008年 01月 03日
Extender EF2×Ⅱ
c0152553_9133491.jpg

先日、フォーカシングスクリーンを購入した際、実はたまっていたポイントでついつい
コレも行ってしまいました。
1.4×は既に持っていますが、2×については各所で賛否両論でしたので、慎重に
検討をしていましたが、コメントをいただいた方々のブログ画像やレビュー記事、
そして何よりやっぱり焦点距離2倍の誘惑に負けてしまいました。
絞り値の増加やAF速度の低下なんかもあるんですが、そこは・・・まぁ・・・ねぇ・・^^;?
1Dmk3で、中央1点ながらもAFが使えるという点も決定材料になりました。30Dで
MFのみだったら買ってないと思います。
来週の半ばには休みが取れそうなので、そこで持ち出してテストしてみたいと考えて
いますが、自宅ベランダからの試し撮りではAFの遅さはウワサに違わずかな・・。
一度ピントが宙に浮いてしまうと再合焦するまで、ちょっとイライラしますね。
出てくる画も、例えばサンヨンに付けた場合だと、開放では眠いですがF10だと見れる
様になってきます。1Dmk3の高感度能力を活かしてISOを上げていけばSSの確保も
可能なんじゃないかと思っています。

by kotodaddy | 2008-01-03 09:37 | EFレンズ | Comments(20)
Commented by strike-freedum at 2008-01-03 10:47
MFである程度追いながらAFにすれば使えないこともないんですが絞ると最高速はでなくなっちゃいますね(^^;) 
近くのものを切り取るとX2でもパキッとした画がでますが距離があるとどうしてもモヤモヤしてしまいます。  
サンヨンのIS入れての連射低下はどうですか? 追い始めるとでてくると思いますけど。    
Commented by kotodaddy at 2008-01-03 19:41
strike-freedumさん
>近くのものを切り取るとX2でもパキッとした画がでますが距離が
>あるとどうしても
これは仰る通りです。ベランダからすぐ前を走る電車なんかを撮ると
パキッとしてるんですが、遠方のビルだと眠いです。
連写はまだやってませんが、来週テストしてみます。
MFである程度追いながら、っていうのも挑戦してみます。たしかに
そのやり方だと大はずしはないかも・・・。
Commented by ゼク at 2008-01-03 20:29 x
あけましておめでとうございます。今日まで旅に出ておりました。
さて、2倍モノですが、僕も気になっておりますが1.4倍モノまでしか持っていません。500mmに付ければ1000mm・・・・どんな世界なのか?興味は尽きませんね。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-03 21:12
1D3だと1300mmの世界ですね^^
まるちゃんさんの通り、近くですと問題ないのですが、距離が開くと
どうしても「もやっと」した画像になりますね。大抵1段絞って撮るので
それなりには見られる画になります。

連写速度は恐らく低下していると思いますが、超望遠のおかげで
被写体の見た目の速度も低下しているので、あまり不自由はないですよ。
ただ、非常に目立つだけです^^;
Commented by dg_3010 at 2008-01-03 21:59
あけましておめでとうございます。
Extender EF2×Ⅱいっちゃいましたか(^^)/
飛行機が被写体だとやっぱり超望遠が欲しいですもんね。
超望遠でシャッター切った後に、サブカメラに70-200でも
付けて、もう1カットなんて出来るかもしれないですね。
Commented by strike-freedum at 2008-01-04 01:37
どのくらい落ちるかMarkⅡでテストしてみました
1DMarkⅡ サンヨン EX2で絞りF8でコマ速は6コマまで落ちました。2.5コマダウンですね。 MarkⅢなら7.5~8はでるんじゃないかと思いますよ^^ 旅客機なら全く問題にならないですしコマ速とAF以前に600ミリオーバーの画角だとISの効きが弱すぎますw  MF+AFなら十分使えます^^  
Commented by kotodaddy at 2008-01-04 08:05
ゼクさん
エクステンダーの2倍は、結局は出てくる画に自分で許容できるか
否かだと思います。まだ本来の目的である飛行機撮りに使っては
いないので何とも言えませんが、楽しみではあります。
Commented by kotodaddy at 2008-01-04 08:10
wisteria_aprさん
2×を付けるだけで絞りも倍ですから、失うものも大きいんですが、
そこはmk3のISO感度などのポテンシャルに期待です^^
今までトリミングするしかなかった、機体の一部のどアップだとか、
いずれにしても今まで撮れなかった画とかはいけそうですね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-04 08:13
dg_3010さん
いっちゃいましたよ、つい・・・^^;
飛行機撮りには焦点距離はいくらあってもいいですからね。
たしかに2台体制で楽しくなるかもしれません。早く撮影にいきたいッス^^
Commented by kotodaddy at 2008-01-04 08:18
strike-freedumさん
テストありがとうございます!
飛行機だと10コマとかの連写はさほど必要としないので大丈夫
だと思いますが、今年の目標として新幹線撮りもありますので、
この辺はどうなんでしょう。多摩地域から行くにあたって、鉄撮りの
素人でも何とかなりそうなオススメの場所、今度教えていただけませんか?
Commented by strike-freedum at 2008-01-04 09:57
僕も鉄道1年しか撮ってないから素人です(^^;) 
新幹線でも普通の電車でも基本は置きピン1発切りですからコマ速あまり関係ありませんね^^ 
駅からが無難ですからやはり小田原駅が無難かと思いますよ^^ 
Commented by kotodaddy at 2008-01-04 10:42
strike-freedumさん
なるほど、小田原ですね。置きピンで撮ってるんですか・・・。
ここでupできる様な画が撮れればいいんですけど、まぁ無理かな^^;
Commented by okiraku-susan at 2008-01-04 12:56
あけましておめでとうございま~すヽ(´▽`)/
今年もよろしくお願いします♪
さぁ行こう、皆で小田原へ(#゚□゚)/ (笑)
Commented by kotodaddy at 2008-01-04 16:02
okiraku-susanさん
あけましておめでとうございます。
今年は新幹線撮りも一度やってみたいと思います。
300キロ近いスピードの新幹線がはたして私に撮れるか?
うぅむ、早いとこ行ってみたい^^
Commented by しげる at 2008-01-04 19:06 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Extender EF2×Ⅱ買われたんですね。
フォーカシングスクリーンと言い、購入ラッシュですね。
うらやましいです。
Extender EF2×Ⅱは、僕も持っていますが、
画質的にはそれほど気になりません。
困るのはやはりフォーカシングの遅さですね。
フォーカシングが迷いだしたら使えません。
しっかり被写体を追う技術が必要ですね。

僕はExtender EF1.4×Ⅱの方が欲しいですが、
お金がないので今のところ見送りです。
Commented by kotodaddy at 2008-01-04 20:24
しげるさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

購入と言いますか、ポイントでついつい・・・^^;
EF1.4×Ⅱはどのプレビューでも言われてますが、いいですよ。
70-200 F2.8とだったらバッチリじゃないでしょうか。
さぁ、是非どうぞ!


Commented by 100-400IS at 2008-01-05 00:43
こんにちは。
EF2×Ⅱ購入おめでとうございます。\(^o^)/
EF1.4×ⅡとEF2×Ⅱですか。凄いですね。

是非これで撮影されたお写真見せてくださいね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-05 08:35
100-400ISさん
本当はテレコンじゃなくて、ゴーヨンやロクヨンいければ苦労は
ないんですけど・・・。近々テストするのが楽しみです^^
Commented by yasu1018 at 2008-01-05 10:09 x
実はワタシもそのうち防塵防滴のⅡ型を買おうと思っています。
1D系のボディではきっと十分に使えるんじゃないでしょうか。

実用になれば、こんなに便利なものはないですものね(^o^)
Commented by kotodaddy at 2008-01-05 10:17
yasu1018さん
たしかⅠ型とⅡ型の違いって防塵防滴かどうかって事でしたね。
実際にそういう状況下で使うかどうかは別としても、セーフティー
マージンとしてとっておきたい部分ではありますよねぇ。もっとも
私は雨ってだけで撮影に行かないヘタレではありますが・・^^;


<< ハタチのZIPPO      フォーカシングスクリーン >>