2007年 12月 30日
予備バッテリー LP-E4購入しました
c0152553_10215643.jpg

私が予備バッテリー携行派なのは、以前にお話ししたと思います。
先日、娘へのクリスマスプレゼントでWiiを買いにヨドバシへ行った際、1Dmk3の予備
バッテリーをまだ買っていなかった事を思い出しました。
ショーケースを一通り見渡すも商品が陳列されていない様で、「まぁ、ヨドで買うよりも、
ネットで買った方が安いしな」と考えながらプラプラと歩いていたら、さすが鋭いヨド店員、
「何かお探しですか?」と聞いてきた。ネットで13000円ちょっとで買える事は事前に
調べてあったので、特にこの場で買うつもりもなかったんですが、一応値段だけでも
聞いてみるとするか。
「あ、1Dmk3の予備バッテリーっていくら位で売ってるんですかね?」
「少々お待ちください」とヨド店員、軽い身のこなしでレジ方向に向かって歩き出した。
その後をポケ~としながら付いていくと、その鋭い店員さん、早くもレジカウンターの中。
商品片手に「もう私この仕事長いっすよ」みたいな慣れた手つきでピッとバーコード入力、
「16000円(正確には忘れちゃったがこの位の値段だったと思う)になります」・・・・。
なんか、ここまでの流れが非常にスムーズに、周囲の状況全てが「お買い上げ確定」の
方向に流れてる様な感じで、とても「なんだか高いね」とか「あ、そう。今はいいです」
なんて言える雰囲気ではない様な・・・^^;
更に、隣のレジ店員までニッコリとした表情でやり取りを見守っている。「お買い上げ誠に
ありがとうございます」などと、まさに今にも言い出しそうな雰囲気・・・。
気が付いたら「あ・・、あぁ16000円ね・・」と言いつつ思わず財布を出してしまっていた。
恐るべしヨド店員、買うつもりもない客を購入確定モードに引きずり込むとは・・・。

ちょっと、いやだいぶ高く買ってしまった感はありますが、とりあえず予備バッテリーは
ゲットしました。でも、1Dmk3のバッテリーのもち具合ってすごく良くなってますね。
今まで50%以下になった事ないです。だとすると更に余計なモノを買ったのか、オレ?

by kotodaddy | 2007-12-30 10:47 | EOS | Comments(28)
Commented by ゼク at 2007-12-30 12:00 x
僕はKDXの予備ばってりーは買いましたが1D3は買っていません。なんせまだ1回しか充電していませんがもってます。
1000枚はか~~るく撮れます。残量が10%を切ってから充電するようにしていますのでかなり長く使えます。
よほどのヘビーユーザーでなければ予備電池と本電池の2つを使い切る機会はないような感じがします。もちろん旅行には充電器をもって行きますし車にもコンセント完備ですが・・・・。
Commented by kotodaddy at 2007-12-30 12:40
ゼクさん、こんにちは。
ホント、バッテリーのもちはいいですよね。
それを分かっているのに、何であんな値段で買っちゃったんだろ。
安心を買ったと思って自分でなぐさめておきます^^;
Commented by ゼク at 2007-12-30 13:23 x
いえいえ、いつか役に立ちますよ!
しかしこのバッテリーは本当に長持ちしますね。
Commented by strike-freedum at 2007-12-30 18:55
小さいですねぇ~ MK2の半分くらいしかなさそう。
小型化で空いたスペースにの活用はどうなってるんでしょw 

MK2でも1200枚くらいはいきますし30DのJPEGでレース撮って2000枚超えたこともあったので相当もちそうですね^^ 先にメモリーがなくなりますよ・・・OTZ
MK3のバッテリーは継ぎ足し充電もできて電源管理が楽なのがうらやましいです。
Commented by kotodaddy at 2007-12-30 19:34
ゼクさん
そう思いたいです・・・^^;
もち具合はかなりいいです。2000枚くらい撮れるらしいですね。
それとmk3って、どこまで信用していいかは別としても、残量が
数値で出るのもいいですよね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-30 19:37
strike-freedumさん
え。mk2のバッテリーって私は知らないんですが、もっと大きい
んですか?30Dから移行した私は、コレを最初に見て「でけぇ~」
って思いました^^;
Commented by wisteria_apr at 2007-12-30 20:32
こんばんは。
うちのMark3も2000枚撮って、まだ1メモリ残っていましたね。
IS付きレンズでもこの位は軽く持つので、うまく使えば3000枚くらいイケそうですよ。
レースで1日撮影すると、ちょうど良いくらいかもしませんね。
Commented by strike-freedum at 2007-12-30 20:46
大きさ倍はおおげさかもw でも重量は倍ですね~。 
MK3      180グラム  継ぎ足し可
1D~Mk2N  355グラム 継ぎ足し充電不可 放電に時間かかります…OTZ


大型液晶やら10コマのチャージにパワー食われるのにリチウム化で小型でパワーUPしましたね。 おまけに値段も1000円UP

  
Commented by kotodaddy at 2007-12-30 22:04
wisteria_aprさん
1日で2000~3000shot撮るんですか、レースって?
す、すごっ!やはり連写を多用なんですかね。
飛行機なんかだと、成田一泊でも400とか500shotですよ。
Commented by kotodaddy at 2007-12-30 22:06
strike-freedumさん
えー、そんなに重いんですか。mk3でだいぶ軽量化されたらしい
ですが、その軽量化ってほとんどバッテリー分なんじゃ・・・。
ちょっとどこかでmk2持ってみたくなりました^^;
Commented by ゼク at 2007-12-30 23:00 x
レースは目の前を300Km近いスピードで走り抜けるスーパーマシンを撮るので、連写多用します。
したがって失敗作も多いです。RAWで撮るとCFいくらあっても足りませんので僕はJPEGで撮ります。
僅かな時間でも結構な量撮りますよ!
Commented by kotodaddy at 2007-12-31 07:59
ゼクさん、おはようございます。
たしかに、例えば60LAPのレースで20台のマシンが走っていて、
そのうちの数台に狙いを絞ったとしても、毎周回連射で追ってれば
それ位いっちゃうかもしれませんね。JpegでもかなりのCF容量が
必要ですね、こりゃ。
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-31 09:12
おはようございます。
今年は色々お世話になりました。^^
来年も何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by kotodaddy at 2007-12-31 09:30
hakuta-M78さん
こちらこそ、ありがとうございました。
新参者のブログですが、細々とやっていきますので
よろしくお願いいたします。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-31 09:37
ゼクさんが仰るとおり、レースもピンポイントで容赦なく連写しますから、
かなりの枚数になりますよ。
私はRAWで頑張っていますけど、常にストレージを携帯しています。鉄道でも同じですね。
Commented by ゼク at 2007-12-31 09:45 x
僕も出来ることなら全部RAWで撮りたいですが・・・・・。
ただいま1GB,2GB×2しかないので4GB追加しないとダメですね。RAWはWBや露出に気を使わなくてもいいからレース以外は全部RAWなんですがレーズだけはLで撮っています。
この辺は再考してみたいと思います。ストレージかCFか・・・・?
Commented by yasu1018 at 2007-12-31 10:14 x
スペアのバッテリー買われたのですか。
いくら容量が大きいとは言え、予備があると心理的にも安心できますね。
マーク2のバッテリーはメチャメチャ大きいですよ。
4つも持ってます。笑

ワタシもスポーツ撮影はRAWで撮りたいのはヤマヤマなんですが、メディア容量と連写枚数、後処理のことなどを考えると、どうしても現状ではJPEG撮影になってしまいます。
Commented by kotodaddy at 2007-12-31 10:44
wisteria_aprさん
あ、ストレージ持ってらっしゃるんですか。私も欲しいんです。
一泊で成田とか行きますとやっぱり・・。CFも2~3枚しかないし。
いいストレージあったらご紹介ください。キヤノンはちょっと高めですね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-31 10:47
ゼクさん
私は1GBを1枚、2GBを1枚、512MBを2枚もってますが、512は
ちょっと使えませんね。容量が少なくてすぐ交換になっちゃいます
ので緊急用です。1Dmk3にしたので最近SDの2GB買いました。
SDはCFと比べて安いんですね。ちょっとビックリしました。
Commented by kotodaddy at 2007-12-31 10:55
yasu1018 さん
そう。一度バッテリー不良を経験してしまうと、不安なんです。
仰る通り、心理的な安心感を買った様なもんですね。
RAWだとバッファで連写枚数に制限が出てしまいますので、
私は連写時だけJpegに変える事が多いです。
Commented by 100-400IS at 2007-12-31 17:36
こんにちは。
バッテリーが16000円なんですか。
ROWAでBP511なら10個位買えちゃいますね。
ヨドバシの店員のすばやさはお見事ですね。(^_^;)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by 348momo at 2007-12-31 19:38
こんばんは!!  なんか、久しぶりになってしまいました・・・
バッテリーお買い求めになったんですね~ 買いたいな~って思ってますが結構高いですよね(汗) 何気にバッテリーの表示残り1つになっても撮れるからいいかな?と思い私はまだです。
来年は、カメラの修理に出すのでその間触れないのは寂しい・・・
(たまにフリーズするんですよ)
今年はお世話になりました。また、来年も宜しくお願い致します。
Commented by kotodaddy at 2007-12-31 20:35
100-400ISさん
ホント、最初に値段調べた時はビックリしてしまいました。
ブログに訪問させていただくとマクロレンズが欲しくなってしまい、
わたしにとっては非常にキケンなんですが、来年も素晴らしい画を
見せていただきたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2007-12-31 20:38
348momoさん
女性だという事にまずビックリ。1Dmk3を使われてる事でビックリ。
初心者だとの事にビックリ。そして何より上手い事にビックリ。
驚かされる事ばかりでしたが、来年ももっと驚かせてくださいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by tks_naka at 2007-12-31 20:49 x
スペアバッテリーですか。
私も同時に購入しようと考えていたのですが、レンズを買ってしまいました。
公称値で2200枚は撮れると言うので、後回しでも良いのかなと考えています。
それよりもフォトストレージが必要かと考えています。
連射能力凄すぎですね。おそらくレースではあっという間に、メモリーカードが
いっぱいになるような気がします。
Commented by kotodaddy at 2007-12-31 21:11
tks_nakaさん
最初2000枚以上撮れるっていうカタログデータ、あまり信じてなかった
部分もあるんですけど、結構ホントっぽいですよね。
1枚当たりのデータ量が大きいですから、フォトストレージは私も
必需の様な気がします。4GB以上のメディア数枚用意するのと
どっちがいいのか考え中ですが、画像を移せて確認も可能である
ストレージの方がいい様な・・・。
Commented by しげる at 2008-01-04 19:50 x
僕も予備バッテリーは持っています。
ボディーと同時購入しました。
途中で追加充電できるのは知っていますが、
やはり使い切ってから交換する方が理にかなっていますからね。
あと、僕の場合、冬の北海道で山の中とか流氷の上とかで使う場合もありますから、少しでも余裕が必要でなので。

ストレージは欲しいですが、やはりまだ高いですね。
後数年すれば2~3万で出ると思います。
あと僕は、CFが2G×2と、SDが1G1枚だけで今のところ何とかできています。
何日も旅行してたくさん撮る時は、ノートパソコンをストレージ代わりに使います。
ノートパソコンにHDDを繋いでそちらに保存します。
これは大画面で見れるし、けっこう良いですよ。
Commented by kotodaddy at 2008-01-04 20:34
しげるさん
バッテリーは、やはり気温が低い時期は不安ですよね。
タフみたいですけどね、あのmk3のバッテリーは。

私も今のところ成田一泊なんかの時はノートPC持参ですよ。
ただストレージの方が手軽そうで・・。
でもそれだけであの値段っていうのもなぁ、という事で何とか
とどまってます^^;


<< フォーカシングスクリーン      プロメテウス火山噴火の瞬間 >>