2007年 12月 29日
プロメテウス火山噴火の瞬間
c0152553_9163155.jpg

パークのほぼ中央付近にあるプロメテウス火山。
この活火山からは常に低い地鳴りの様な音が途切れることなく聞こえ、言い知れぬ
不安と緊張感を高めている。地鳴り音は徐々に高まり、それがある一線を超えると
大爆発を誘発、火口からは火柱が上がる・・・。
と、まぁディズニーシーに行かれた方は必ず目にされた光景なんだと思うんですが、
この噴火・大爆発って1日どの位の頻度で起きているものなのか、ご存知の方って
いらっしゃいませんか?
いや、これって1日に5回も10回も起きてませんよね。思うに1日に数回、いいとこ
2~3回なんじゃないかと思うんですが、違うかな・・・。ググッたら出てくんのかな。
派手な爆発音がして「おおっ!来たか!」と振り返っても、火柱は上がってなかった
りもするし、徐々に地鳴り音が大きくなってきて「そろそろか?」とドキドキしてても
そのまま沈静化しちゃったりする時もあるし・・・。まさか12時と3時と6時に大噴火
が起きて、実は時報を兼ねてますなんて事もないだろうし。
「さぁ噴火の瞬間を撮るゾ」ってカメラ構えて待っていても、カンタンにはその瞬間は
訪れないんです・・・よね?ディズニーフリークの方?
この火山ってパークのどの場所からも必ず見えるってモノでもないので、パーク内の
移動の仕方とタイミングによっては、一度も噴火を見ずに帰路につく方もいらっしゃる
のではないか、と。
皆さんもディズニーシーに行かれる際は、この瞬間を狙ってみてください。

追伸:その後、ググッてみましたら出てきました。1日6~7回も噴火してました^^;。
    うぅむ、そんなに噴火してるのか・・・。記事にならなくなったな・・・orz

by kotodaddy | 2007-12-29 09:47 | 旅行 | Comments(2)
Commented by しげる at 2007-12-30 00:21 x
僕は、本物の火山(北海道の駒ヶ岳)の噴火に、旅行中に偶然出くわしたことがあります。(小噴火ですが。)その時ちょうどカメラを持っていたので、写真も撮りました。本物は大迫力ですよ。
Commented by kotodaddy at 2007-12-30 07:31
しげるさん
うわ、本物の火山噴火ですか。それは大迫力でしょうねぇ。
小噴火であっても、ちょっと恐ろしさを感じるんじゃないでしょうか。
安全な場所からだったら見てみたい気もしますが・・・。


<< 予備バッテリー LP-E4購入...      1Dmk3、退院しました! >>