2007年 12月 24日
一番カッコよく見えるアングル
c0152553_20184632.jpg

個人的に747-400が好きです。
でもって、更に独断ですが一番カッコよく見えてしまうのがこのアングルなのです。
広く、長い主翼がしなり、-400の象徴ウィングレットも健在、まさに威風堂々、
ジャンボジェットここにあり、ではありませんか!
777のドでかいエンジンもいいし、A340のスタイリッシュ4発もいいんですが、
やはり744は別格に思えてしまいます。勝手な個人的妄想ですからね。
成田なんか行くと、まぁ飛んでいく機体・下りてくる機体、744のオンパレードです。
単にAランにいるからって話もありますが・・・^^;
各国のエアラインカラーに彩られた744を多く見る事ができるだけでも、成田に行く価値
があるってもんです、ハイ。

で、この機体なんですが。
なんでこの機体だけいつまでも鶴マル塗装なんでしょうか。鶴マル、現行のアーク塗装
よりも個人的に好きだからいいんだけど。

by kotodaddy | 2007-12-24 20:37 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by jun-fly at 2007-12-24 21:31
コメントありがとうございました!!
-400いいですね!!堂々とした風格、私も-400が旅客機の中では一番好きですね。私も成田に遠征に行きたいといつも思うのですが~ f ^ ^ ;
Commented by kotodaddy at 2007-12-24 21:50
jun-flyさん、こんばんは。
成田は乗り入れているエアライン数や機材の種類の多さもさる事
ながら、伊丹と同様に周辺環境が素晴らしいです。羽田とかと比較
すると本当にそう思います。
ぜひ一度お越しください、って自分の家みたいな言い方ですが^^;
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-24 21:54
こんばんは^^
おぉ~かっこいい!
これ見たら成田に行く決心が付きました。
いや~本当にカッコイイですね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-24 22:07
hakuta-M78さん、こんばんは。
推測ですがhakuta-M78さんですと、おそらく羽田がお近いと
思いますが、成田の方が色んな航空会社が乗り入れてますから
結果的に楽しいと思いますよ。イルミネーション写真のアーティスト
であるhakuta-M78さんが夜の空港を撮ったら、さぞかし・・・。
Commented by tomo_024 at 2007-12-24 22:38
おぉ~、カッコイイですね!
確かに、斜め前からだとウィングレットが角度によっては見えなくなっちゃうかもしれませんし、これがベストなアングルかもですね^^
Commented by しげる at 2007-12-24 22:45 x
飛行機の機種のことはまるで分かりませんが、
この堂々たる飛行中の姿、かっこいいですね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-24 22:53
tomo_024さん、こんばんは。
そう、このウィングレットがそそり立ってる(実際2m位あるらしい)
のが、いいんですよね。羽田だと国内線仕様の-400Dになって
ウィングレットがないのが悲しい・・・。
Commented by kotodaddy at 2007-12-24 22:55
しげるさん、こんばんは。
私は飛行機に限らず、人間が造った大きいモノが好きだったりします。
ダムとかも・・・^^;家族からはアフォ呼ばわりされてますが(笑)。
Commented by strike-freedum at 2007-12-24 23:19
2機ほど旧塗装確認してます。 多分 中国に送るタイミングかと思いますが-400ででてくるかBCFになって出てくるかは分かりませんねw  最近ランプ内にでてないので分かりませんが国内線ウイングレット付きはいても沖止めですからねぇ~。  
僕は短コブの方が好きですw
Commented by kotodaddy at 2007-12-25 00:31
strike-freedumさん
なるほど。2機、存在するわけですか。
国内線だと羽田でNHのウィングレット付きをたまに見かけますけど、
沖止めですね、たしかに。たまにJLの744が国際線ターミナルに
付いているのも見かけます。JLなのに34Rに下りてきますよ(笑)。
タキシングのルートが国際線ターミナルに近いからでしょうね。
Commented by 100-400IS at 2007-12-25 01:38
こんにちは。
飛行機の機体の細かい種類分けは解りませんが、
通称ジャンボジェットと呼ばれている747が好きです。
他の機種は何がなんだか解りませんので、(^^ゞ
747でも個人的には翼の先が垂直になっていないほうが好きです。
Commented by kotodaddy at 2007-12-25 07:36
100-400ISさん
747も色んな種類があって、今の最新鋭機種が-400(ダッシュ400)、
その-400でも国際線にはウィングレット付き、国内線には無しタイプが
導入されている様です。 100-400ISさんがお好きなのは国内線
仕様のものの様ですね。
Commented by ossie343 at 2007-12-25 12:06
こんにちは。
JALの塗装ではこの塗装が一番好きです。
ヒコーキモデルでも欲しいなぁなんて思っているのですがなかなか見つからないのが現状でして・・・。
実機でも鶴丸塗装は残しておいて欲しいのですがそうはいかないのでしょうね。
Commented by okiraku-susan at 2007-12-25 12:35
こんにちは。コメントありがとうございました♪
私も鶴マルのほうが好きですね~(・∀・)
747強いて言えば、最近は希少価値からしてSPが好きです。
あのずんぐりむっくりなところがたまりません(笑)
燃費性能も上がっているので、もうあんな機体は世には出てこないでしょうね~。
A380SPとかあったら最高なのに(笑)
あっ、リンクさせていただきましたよ♪
「ご近所のよしみで」(笑)これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tks_naka at 2007-12-25 22:42 x
この前は弊ブログにコメントしていただきありがとうございます。
どちらかというと戦闘機が好きなのですが、このアングルの旅客機は姿は良いですね。威風堂々とした姿で好きです。

いきなりで失礼かもしれませんが、よろしければリンクを張らさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2007-12-26 07:26
ossie343さん、ようこそお越しくださいました。
私も現行の塗装よりも鶴マルが好きなんですが、この塗装、今と
なっては目にする事も少ないのでちょっと寂しいですね。
モデルで残しておくのも手ですね。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2007-12-26 07:31
okiraku-susanさん、おはようございます。
SPもちょっと目にできなくなってしまいましたね。でもそう考えると、
747って意外にバリエーションあったんですね。
A380は楽しみですね。日本には数回来たみたいですが、まだ私は
見ていないので、就航が楽しみです。
あ、リンクの件了解です。こちらも貼らせていただきました♪
Commented by kotodaddy at 2007-12-26 07:38
tks_nakaさん、ようこそお越しくださいました。
私の自宅は東京・多摩地域にあるのですが、米軍の横田基地の
滑走路の着陸コースの直下の様で、戦闘機・輸送機が多く飛んで
います。戦闘機は民間機と音もスピードも迫力も段違いですね。
リンクの件、ありがとうございます。是非よろしくお願いいたします。
こちらも貼らせていただきます。
Commented by ゼク at 2007-12-26 17:28 x
僕も飛行機はよく分かりませんが、なげあんなに大きなものが飛ぶのか人間ってすごいと思います。しかも飛んでる間も実に安定しています。僕は大阪在住で関西空港と伊丹をよく使いますが、関西空港のときは海側から着陸するので感激はないですが、伊丹に着陸するときはかなり長い時間低空で大阪市内を飛びます。
夜の着陸時の夜景の美しさは言葉では言い表されません。
梅田の東側から淀川の上を飛び伊丹に向かったときに大阪に帰ってきたと実感できるのです。
Commented by kotodaddy at 2007-12-26 20:46
ゼクさん、こんばんは。
私も夜の伊丹周辺の美しさは数回目の当たりにしてます。
夜に羽田-大阪を移動する際は、必ず左側窓際の席をキープします。
以前、福岡から羽田に戻る際、関空上空の辺りで、キャプテンの
機内アナウンスがあり、「左方向に大阪の夜景が素晴らしく見えます」って
言ってましたが、あの時が一番キレイでしたねー。


<< 1コで7年寿命が延びる?      ちょっと恥ずかしかったです・・・ >>