2007年 12月 23日
ちょっと恥ずかしかったです・・・
c0152553_2031391.jpg

皆さんも空港ターミナルの展望デッキで撮影される事もあると思いますが、ほとんど
離着陸する機体を撮っておられるのだと思います。でも、こんな状況ないですか?

相次ぐ離着陸のトラフィックも一息ついて、タワーの交信も一区切り。
で、ちょっとヒマになってふとプッシュバックされている機体をファインダーで追ってしまう。
カメラにマウントされているのは望遠系レンズ、当然コクピットなんかも大写しですわな。
おぉ、なんだかあのコクピットの二人はフレンドリーにデューティーしてますなぁ、なんて
思いながらファインダーで何気なく追っていたら・・・。
いきなり突然キャプテンが展望デッキを見上げた・・・。ギクッ・・・。
いや、別に悪い事もしてないのでビビる事もないのですが、憧れの存在みたいなキャプテンと
眼が合ってしまうと、何だか気後れしてしまう私・・・^^;
次の瞬間、キャプテンの白いグローブが揺れている・・・。うわ、手を振ってるよぉぉーー!
こっちも手を振り返した方がいいのか、でもそしたらカメラ落っこっちまうし。
結局、手を振り返す事もできず見送ってしまった・・・orz
でも「安全にフライトを完遂してね」という想いは他の機体への数倍も膨らんだからね。
ありがとう、キャプテン。
でも、ちょっと恥ずかしかったかもね^^;

by kotodaddy | 2007-12-23 20:50 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by しげる at 2007-12-23 21:08 x
サプライズですね。
キャプテンの方もけっこうこういう事になれているんでしょうね。
写真の切り取り具合も良い感じです。
Commented by strike-freedum at 2007-12-23 21:43
ほとんどのPが振ってくれますね~
外人パイロットだとサービスよかったりしますw エンドで離陸待ちの間とか距離の近い地方のデッキだとスポット歩いてるクルーが手ふってくれたりしますね^^   東北新幹線の車掌もポーズくれますw
Commented by dg_3010 at 2007-12-23 22:05 x
私の場合、到着時のスポットインのときにしかコクピットのアップを撮っていないんです。きっとPは忙しいのでしょう・・・下を向いているカットしかありません^^;
なるほど!出発時のプッシュバックの時を狙うのがポイントなんですね!?

遅ればせながら、EF17-40mmF4Lのご購入おめでとうございます。APS-Hだとより広角側が使えるのですね。うらやましいです。


Commented by kotodaddy at 2007-12-23 22:14
しげるさん
キャプテンは慣れてるんでしょうが、こっちは慣れてませんから^^;
でも、ほのぼのとしたいい気分になったのは間違いないです。
今度こういう機会があったら・・。リアクション考えておこう・・^^
Commented by kotodaddy at 2007-12-23 22:16
strike-freedumさん
え?そうですかー。私はあんまり手を振ってもらった事ないです。
新幹線の車掌さんまで・・・。やはり選ばれた人という意識なのでしょうか。
でもムスッとしているよりも100倍いいですよね!
Commented by kotodaddy at 2007-12-23 22:19
dg_3010さん
スポットインの時は、Pはオーバーランしない様にマーシャラーを
凝視しているのかもしれませんね。プッシュバックの時だってヒマ
ではないでしょうけど、多少はリラックスムードなのでしょう。
17-40、すごくテストが楽しみなんです。ここでupできる様な画が
出てきてくれれば嬉しいんですけど・・。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-23 22:36
良いですね~、輝く白い手袋が眩しいです。
私なら1,2枚撮った後にしっかり手を振りそうですねw
先日の広島でもサンタが手を振っていたので、振り返しましたし。
新幹線などですと、子供がいると手を振ってくれやすいみたいですよ。
Commented by kotodaddy at 2007-12-23 22:45
wisteria_aprさん
広島の路面電車、楽しく拝見させてもらいましたよ!
キャプテンから手を振られて嬉しかったですけど、いきなりの行動
だったので、こっちは固まってしまったのかもしれません^^;
次回は逆にキャプテンに喜んで頂けるリアクションを考えときます。
Commented by 100-400IS at 2007-12-24 01:43
こんにちは。
とても良い写真ですね。
飛行機の写真は撮りませんのでよく解りませんが、
こういうパイロットさんの飛行機に乗りたいです。
Commented by kotodaddy at 2007-12-24 07:28
100-400ISさん
パイロットって一般的にはやっぱり憧れの職業ですから、ある意味
ファンサービス的な行動ができるセンスは必要だと思うんですが、
大人の私に手を振られてしまい、ちょっと固まりました^^;
Commented by tomo_024 at 2007-12-24 10:31
あ~、小さい頃はよく手を振ってましたね~。
それを振り返ししてくれるのが嬉しかったりしたもんですね^^
Commented by kotodaddy at 2007-12-24 17:03
tomo_024さん
小さい頃はそういう経験ありましたが、大人になった今、手を
振られるのもちょっと恥ずかしいものがありました^^;
でも今度そういう事があったら、一生懸命振り返します^^
Commented by at 2007-12-24 18:00 x
はじめまして、純といいます。自分も飛行機の写真を撮っていてパイロットの方たちが手を振ってくれると、やはり嬉しいですね!!
Commented by kotodaddy at 2007-12-24 18:20
純 さん、はじめまして。ようこそお越しくださいました。
ブログ拝見させていただきました。福岡の方なのですね。
先月、福岡に行ったのですが仕事がらみで飛行機撮影は
できなかったのが心残りで・・・。1本の滑走路換算では、離発着数
は日本一なんだそうで。国際便もありますし、次回行く事があれば
絶対に空港周辺で撮りたいです。今後ともよろしくお願い致します。


<< 一番カッコよく見えるアングル      小三元ツモ!EF17-40 F... >>