2007年 12月 22日
小三元ツモ!EF17-40 F4L USM
c0152553_1454971.jpg

イッてしまいました、EF17-40 F4L USM^^
昨日は部署の忘年会でして、上司・後輩そっちのけでカメラ好きの友人と語り合って
いたのですが、呑む程に酔う程に、広角の難しさとか素晴らしさの話がエキサイト。
1Dmk3を買ったこと、EF-S10-22は(1Dで)使えないこと、そんな話をしていたところ、
「とっとと17-40を買え」という展開になり、それならばと「よっしゃ、今からヨドに進撃。
在庫があればそこで速攻ゲットだっ」という、酔っ払い丸出しの荒っぽい展開に(苦笑)。
エクステンダー×2.0なんかも欲しくて迷ってもいたので、内心は「在庫無しって言って
くれないかな」と一瞬弱気になったのですが、ヨド店員あっさりと「在庫あります♪」。
めでたく小三元ツモさせていただきました^^;
今日はあいにくの天気でまだテストしてないのですが、非常に楽しみなレンズです。

by kotodaddy | 2007-12-22 14:20 | EFレンズ | Comments(22)
Commented by tomo_024 at 2007-12-22 15:16
( ゚Д゚){・・・羨ましい・・w
Commented by ゼク at 2007-12-22 15:21 x
小三元おめでとうございます!この場合はロン!ではなくてツモですよ!酒の力を借りてでもご自身でご英断された、これはツモと言わなくてどれがツモと言うのでしょうか!!
僕も広角は24mmまでしかないのでいつも限界を感じております。APS-CからAPS-Hになったのだから広角は強いはずなので20mmF1.8をいつも考えています。
Commented by ゼク at 2007-12-22 15:49 x
EF28mmF1.8の間違えでした。
Commented by kotodaddy at 2007-12-22 16:19
tomo_024さん
いや~、酒の力とは恐ろしいもので・・・^^;お先にいきました。
tomo_024さんもレンズの最終決定は済みましたか?
Commented by kotodaddy at 2007-12-22 16:28
ゼクさん
そりゃそうですね。自力ツモでした(笑)。タイトル変えとこう・・^^;
やはりズームよりも広角の単を少しずつ揃えるという案も考えました
が、これから1Dmk3をメインに考えた場合、「EF-S10-22の代役
が欲しいだろう、そりゃそうだよな」と酒席会談で結論が・・・(笑)。
Commented by tomo_024 at 2007-12-22 17:13
まだまだ悩み中ですね~・・
kotodaddyさんのインプレも見たいですし、まだ悩んでおこうかな、と^^
Commented by ゼク at 2007-12-22 17:19 x
おっっ、早速「ツモ」に変わっていますね。今回は思い立ってからの行動が早いので即ツモですね!男子たるもの潔く行きたいものです。僕は24-70mmF2.8Lの標準ズーム以外は50mmF1.8しかありません。他は望遠系です!しかし使用頻度は望遠よりは広角ですよね。この小三元なんですが、F4の17-40,24-105,70-200とダブっているところがあります。この辺り使い勝手がいいですね。
特に24-105LISはこれ一本で通常ならほとんどカバー出来そうです。そして小三元揃っていればほぼ完璧ですね!
Commented by kotodaddy at 2007-12-22 17:28
tomo_024さん
インプレ、お知らせしたいところなんですけどねぇ。
ちょっと風邪気味なのと、お天気が悪いので外には持ち出して
ないんです。自宅の室内で遊んでます^^

ゼクさん
早速「ツモ」に変更しました^^現在1Dmk3が入院中な為に30Dに
付けて遊んでるところですが、APS-Cだと派手な歪み感が無さすぎ
でちょっと拍子抜けしてます。ワイド端の歪み、結構好きなので^^;
APS-Hでどうなるかが楽しみです。
Commented by ゼク at 2007-12-22 17:33 x
こんなときに「ちゅ~とはんぱ」なAPS-Hはいいんですよね!
フルサイズならケラれてもAPS-Hではいい感じに収まると思います。天気のいい日によろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2007-12-22 19:31
ゼクさん
本来、超広角の面白さが発揮できるのはフルサイズですよね。
APS-CやHであの面白さを得るにはFisheyeしかないかも・・・。
という事で、早くもSIGMAのFisheyeあたりを物色中です^^
1本持っていると楽しいかも、なレンズですよね。
Commented by tomo_024 at 2007-12-22 19:59
ありゃりゃ、風邪ですか。どうかお大事に。
Commented by しげる at 2007-12-22 20:44 x
17-40は僕も持っていますが、とても良いレンズです。
それにしても、そんなに簡単にこんな高いものを買えるなんて、
すごいですね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-22 21:01
tomo_024さん
なんとか復活上昇傾向ですので・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2007-12-22 21:04
しげるさん
17-40、期待たっぷりで購入しましたので、テストが楽しみです。
これでボーナスは消えてしまいましたが、年末年始も仕事なので
これでモチベーションを維持しようと目論んでいます^^;
Commented by wisteria_apr at 2007-12-22 22:06
EF17-40mmF4Lのご購入おめでとうございます。
持っていると意外と使えるレンズですよ。写りもバッチリですし。
APS-Cだと真ん中を使うのであまり歪む事も無いですね。
APS-Hに移行して初めて超広角レンズであることを認識したくらいです^^;
早く風邪が完治して撮影にいけると良いですね。楽しみにしています。

そういえばF4通しLズームレンズ3本で小三元、F2.8通しで大三元ですよね?
F4Lズーム2本とF2.8Lズーム1本の場合は何て言うんでしょう・・・?
Commented by yasu1018 at 2007-12-23 01:04 x
良きレンズをそろえられましたね。
これでだいたいのものは撮れるんではないでしょうか。
特に広角レンズはワタシも欲しいですね~。
Commented by 100-400IS at 2007-12-23 01:37
こんにちは。
ツモ・おめでとうございます。
小三元とはうらやましいです。(^^ゞ
私は赤ラインのフードで、なんちゃってLレンズで我慢です。 
(*_*)\(^^;)
Commented by kotodaddy at 2007-12-23 08:01
wisteria_aprさん
ありがとうございます。まだ30Dにしか付けてないのですが、当然
の如くAPS-Cでは超広角の本領発揮とはいかない様です。
画角換算1.6倍と1.3倍の差がどの程度なのか楽しみですが、
EF-S10-22をCで使った時のW端16ミリと17-40をHで使った時
の22ミリでは、実質6ミリ程度の差が生まれてしまいますから、
10-22の様な印象は受けないかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-23 08:03
yasu1018さん
ウデも無いのにレンズだけ揃えて、それでいいのかと問われれば
苦笑いするしかないのですが・・・^^;もともとEF-S10-22が大の
お気に入りなもので、17-40がそれを補ってくれればいいのですが。
Commented by kotodaddy at 2007-12-23 08:07
100-400ISさん
小三元はアガりましたが、それを持ち帰る際に「次は100マクロ」
とか考えている自分の行く先が心配です^^;。ホントーに「沼」とは
恐ろしいものです。最近では金銭感覚がマヒしているのでしょう。
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-23 19:12
こんばんは^^
凄い!
リーチ一発ですね!羨ましいです。
Commented by kotodaddy at 2007-12-23 20:02
hakuta-M78さん
今年最後の買い物が1Dmk3だったハズなんですが・・・^^;
でもレンズが良くても、やはりウデですよ。
早く hakuta-M78さんや皆さんの域に近づける様精進いたします。


<< ちょっと恥ずかしかったです・・・      リサイズソフト >>