2007年 12月 20日
リサイズソフト
c0152553_1953177.jpg

皆さんは撮影した画像をブログにupさせる時にリサイズさせていると思いますが、
どんなソフトを使っていらっしゃいますか?
私は最近「BD Sizer」というフリーのソフトを使い始めました。
これ、カンタンで結構いいです。
デスクトップに置いたショートカットアイコンに画像をドラッグ&ドロップするだけで起動、
圧縮したいサイズを指定するだけで数秒でハイ、出来上がり。
そして何よりExifデータを残せるのもいいです。勿論Windows Vistaでも動作します。
以前は「縮小専用。」というソフトだったんですが、Vistaで動作しない様で・・・^^;
まぁ、強いて言えば日本語化パッチが出ていない様で、英語力の無い私には細かい
部分が理解しにくい事が問題なんですけど・・・orz

by kotodaddy | 2007-12-20 20:08 | その他 | Comments(24)
Commented by ゼク at 2007-12-20 21:14 x
僕は特に普通にペイントの「変形」からサイズを落としています。
それもかなり適当なので毎回サイズがまちまちです。
僕も日本語の他は大阪弁しか分かりませんので日本語パッチを強く望みます!
Commented by しげる at 2007-12-20 21:25 x
僕はRAWで撮ったものを現像する時にそのままサイズダウンします。
DPPでRAWデータを調節後、「変換して保存」する時、にサイズダウンします。
このとき、「Exif+JPEG」で保存するので、ソフトはDPPだけで完了します。
Commented by strike-freedum at 2007-12-20 23:19
僕も縮専ですよ。 これ落としてみましたがほんと英語がネックですねw 
Commented by 100-400IS at 2007-12-21 01:41
こんにちは。
私は「ちびスナ」を使っています。
でもこれは縮小と言うよりも、Exifを消すために使っています。
ブログにUPするのは、DPPで現像後、名前を入れるのに、
フォトショップエレメンツ2(キスデジ付属の)を使いますので、
その時に縮小&名前入れして、その後Exifを消すのに「ちびスナ」です。
誰も見ていないと思いますが、Exifのカメラ番号を消したいので。(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2007-12-21 08:31
ゼクさん
あー、なるほど、アクセサリのペイントですか。
これだと特にソフトをインストールする事なく使えますね。
BD Sizerは日本語化パッチがあると、もっと使えるんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2007-12-21 08:35
しげるさん
私の場合RAWで撮って、元データはCDなりDVDなりに別保存、
HDDには容量の問題もあってjpegで置いておく事が多いです。
この時、HDDの容量不足を感じながらも、DPPで100%でjpeg
変換しちゃってるところが中途半端なのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-21 08:38
strike-freedumさん
縮小専用は楽に使えるソフトだったです。でもたしかExifデータは
残らなかったですよね。BD Sizerの日本語化は定期的にググッて
探してはいるんですが見つからないですねぇ^^;
Commented by ゼク at 2007-12-21 08:40 x
そうです!アクセサリーのペイントです。
僕のつたない説明でよく分かっていただけました。
JPEGならそのまま落とせますし、RAWの場合は、しげるさんと同じようにJPEGに変換するときにリサイズします。
Commented by kotodaddy at 2007-12-21 08:41
100-400ISさん
「ちびスナ」ですか。後でちょっとチェックしてみよう^^
Exifデータは個人情報的なものも含まれるので、微妙ですよね。
私もブログにupする画像にExifを含めるか否かは毎回悩んでます。
Commented by kotodaddy at 2007-12-21 08:44
ゼクさん
RAWのままHDDに保存しておいて、使う時にDPPでリサイズする
のが一番てっとり早いんですが、HDD容量に不安があるのと、閲覧
する時に、DPPはスライドショー的に連続して見れないんですよね。
見たい画像を1枚ずつダブルクリックしないといけないのが面倒で。
Commented by しげる at 2007-12-21 09:26 x
DPPでスライドショー的に連続してみる方法は、
サムネイル表示中に全選択のボタンを押してセレクト編集画面のボタンを押し、それから矢印ボタンで移動すればいちいちダブルクリックしないで見ることができます。やってみて下さい。
Commented by kotodaddy at 2007-12-21 10:02
しげるさん
うおぉぉ~!って、またまたお恥ずかしい・・・^^;
今やってみました。思いっきり見事に出来ました。
セレクト編集画面自体をまるで使った事がありませんでした^^;
これで根本的にワークフローが変わりそうです。
ありがとうございました。
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-21 17:53
こんばんは^^
だいぶ出遅れましたが・・・
えぇ~私はDPPでそのままリサイズする事が多いです。
フォトショップの時もありますが・・・
Commented by yasu1018 at 2007-12-21 22:24 x
コメント欄を読んで、DPPの使い方が勉強になりました。
ありがとうございます!
ワタシもやってみよ(^_^)
ちなみにワタシも「ちびスナ」と「縮小専用」です。
最近は「縮小専用」が多いかな。XPですから(^^;)
Commented by wisteria_apr at 2007-12-21 23:26
こんばんは。出遅れ過ぎ感がありますけど・・・^^;
何時買ったのか忘れましたが、PaintShopProと言う市販のソフトです。

DPPの選択して一覧で見るのは楽ですよね。DPP自体の処理が軽いので
重宝していました。今はSilkypixに一本化しましたが、何せマシンパワーを
食いますね・・・。DPPに戻そうか検討していますよ。
Commented by kotodaddy at 2007-12-22 07:09
hakuta-M78さん
フォトショップは、私はまだ使った事ないんですよねぇ。
DPPの処理だけで今のところ十分なんですけど、そのうち一度
使ってみようかと思ってます。
Commented by kotodaddy at 2007-12-22 07:12
yasu1018さん
XPの時には「縮小専用」使ってました。カンタン&軽快な動作で
良かったんですが、家のPCと会社のPCを同時にVistaに変えた
事に伴って使えなくなってしまいました。
Commented by kotodaddy at 2007-12-22 07:16
wisteria_aprさん
Silkypixの体験版も使ってみましたが、どうも敷居が高く感じたのと
動作の重さ等から断念しました。
DPPは軽いですよね。自分的にも今のところシックリきてます。
Commented by ゼク at 2008-03-25 19:04 x
このソフトのことを思い出してダウンロードしてみたんですが、
やはり英語が・・・・・・。あのぉ~~、ちょうど500KBに縮小するにはどうやったらいいですか?
左側の、上からLoading,Resizing,Framing,Savingとありますが、Savesizeを500KBにしてもそれ以下になりますよね?
う~~ん、上のピクセルとの関連が・・・・・・。
もし、おわかりならご教授ください。
Commented by kotodaddy at 2008-03-25 20:08
ゼクさん
うーん、ピッタリ500KBっていうのは私にも・・・^^;私はResizingで
横幅の指定後リサイズして、SavingでSaveSizeを500KBに指定
してるだけなんですが・・。ピッタリ500KBっていうのは画像の内容
次第で難しいんじゃないですかね・・。mk3で撮っても、風景なんかじゃ
RAWで12MBいっちゃうし、単調な画だったら10MBで収まる。そんな
違いなんじゃないでしょうか・・・。詳しくなくてすみません・・^^;
Commented by ゼク at 2008-03-25 20:41 x
これから何度か試しながらチェックしてみます!
どうもありがとうございました!!しかし英語はいかん!!
中学3年、高校3年、大学2年の計8年も勉強しましたが、
何がなんだかさっぱりワカメラーメンです。
Commented by kotodaddy at 2008-03-25 21:01
ゼクさん
DPPも含め、リサイズソフトでピッタリ500KBっていうのは難しいんじゃ
ないですかね。紹介しといて申し訳ないです^^;
私も学生時代にはそれなりに勉強も少々しましたが、英語よりも
難しかったのがフランス語ですね。2年間やったはずなんですが、
もう全く何がなんだかサッパリ分からないままです^^;
Commented by ゼク at 2008-03-25 21:11 x
500KBぴったりでなくていいんです。だいたい450~480KBで。
言われたとおりDPPでもRAWからJPEGにあるいはJPEGからリサイズ
するときに大方で予想してダウンするんですが画像によって
ボリュームが違うので550KBになったり400KBになったりします。
いろいろ悩ましいですね!
僕は大学では英語と中国語でしたよ!「優」取った割にはなにも
覚えていません。
Commented by kotodaddy at 2008-03-25 22:08
ゼクさん
私もDPPでサイズダウンする事もあるんですが、ブログにupする画像
みたいにサイズの上限が決まってるとなかなかそのサイズ通りには
一回で決まってくれなくて、「あ、デカすぎた^^;」とやり直すハメに
なる事が多いです。BDSizerは任意のサイズをKBで設定できますが、
必ずその近辺のサイズで出来てくるとは限らないみたいですね^^;


<< 小三元ツモ!EF17-40 F...      流し撮り >>