2007年 12月 19日
流し撮り
c0152553_16403941.jpg

飛行機って、離陸時には300キロとかのスピードで大地を離れていくものですから、
やはりそのスピード感って写真として表現したくなりますよね。
そんな時にTv優先モードでスローシャッターを使った流し撮りってハナシになってくると
思うんですが、ここで皆さんにひとつご質問があります。
流し撮りって難しいと思いませんか?
え、別に難しくない?そうですか、私だけですか。やっぱりね。
なんかうまく撮れないんですよね、私。
最初SSを1/30でトライ→全滅。次に1/60でリトライ→成功率1割以下(笑)。
で、最近は2ケタSSは封印し1/125位でヘタレ流し撮り。それでも成功率は半分以下?
このSSをいくつにするかってところから理解できてないかもしれません^^;
よく「腰を中心にカメラを振る」とか言われてますけど、できない。センスの問題かも。
まぁ何事も練習なんでしょうから、今度空港に行く時はAvモードを一切封印し、Tvモード
だけで全てを撮ってみようと思ってますが、カメラの液晶チェックで途中リタイアとなるで
しょう、あまりの出来の悪さに、おそらく(笑)。いや、それでも練習せねば・・・、うん。

by kotodaddy | 2007-12-19 17:06 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by wisteria_apr at 2007-12-19 17:35
こんばんは、流し撮りは難しいです。
被写体に対して真横で流す場合、80km/hくらいまでなら1/8secとかもいけますけど、
250km/hとかになると、1/30でもキツイですね(結構練習しました・・・)
この写真のように斜めになる場合は、まだピントを合わせられる場所を制御
出来ていないので、何が撮れるかは液晶を見てからのお楽しみ状態ですw
レースなどで斜め方向でもビシッと決められている方を見ると尊敬しますよ、本当に。
デジカメなので、メモリと電池残量さえ気にすれば余裕ですからね。
Commented by tomo_024 at 2007-12-19 18:29
流し撮りは難しいですねぇ~。
しかも、upされてる写真は離陸してるところじゃないですか。斜めに行くから更に難しいでしょうねぇ-。
Commented by dg_3010 at 2007-12-19 18:49 x
こんばんは。難しいですよねぇ。
漠然と被写体を追うのではなく、被写体のココの部分を止めたい!(飛行機の真横ですと、機首のJALやANAロゴの所など)と思う部分を、ファインダー上で集中して見続けながらレンズを振ります。もちろんピントもその部分に合わせます。
・・・といっても私も全然うまくいきません(笑)。たまに、まぐれカットがあるくらいです。
Commented by しげる at 2007-12-19 19:53 x
理論的には被写体のスピードに合わせてレンズを振り、背景がぶれてくれれば流し撮りは完成です。問題は、どの程度背景をぶらしたいかですね。
速い被写体ほどレンズを振るスピードも速いわけですから、SSも速くして良いわけです。
そして、大切なのは、レンズと被写体のスピードがシンクロしてからシャッターを切り始めることと、縦にぶれないようにシャッターをなめるように押すこと。これが一番難しい点です。一脚や自由雲台をつけた三脚を使う事もこれを防ぐのに役立ちます。
SSは被写体そのもののスピードより、角速度に比例させる必要がありますから、近くを通るものほど速くしなければなりません。
この辺りの判断は経験を積む以外に方法はないですね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-19 20:08
wisteria_aprさん
たしかにデジカメだとフィルムと比べて多少気楽かもしれませんね。
滑走路をローリングしている機体は単なる横方向だけの流しでも、
離陸した瞬間からタテ方向・斜め方向も加わりますから難しいんで
しょうか。う~む、鍛錬あるのみですね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-19 20:10
tomo_024さん
流し撮り、やってみてください。難しいですよ、ホントに。
ビシッとピンが来るのは、私レベルでは数十枚に1枚です^^;
でも奥深いからハマりますねー。
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-19 20:12
こんばんは^^
えぇ~凄い、見事に撮れていると思いますよ!
流し撮り難しくて成功率低いです。(ToT)
Commented by kotodaddy at 2007-12-19 20:14
dg_3010 さん
ファインダーで追っていると、やはりロゴの部分辺りを側距点で追従
させてるんですが、なかなか上手にいきません。数十枚に1枚の
成功を徐々に2枚・3枚と上げていくしかありませんかね・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2007-12-19 20:16
しげるさん
この「レンズと被写体のスピードがシンクロ」。これが難しい!
レンズの振り方が早すぎて先に行ってしまったりするんですよねぇ。
やはり経験数、場数を多く踏む事ですよね。頑張ります。
Commented by kotodaddy at 2007-12-19 20:19
hakuta-M78さん
ハッキリ言って、数十枚の失敗作の中で「この1枚」だけですから、
まともに撮れてるの(笑)。こういうのがズバッと一発で決まると、
楽しいんでしょうねぇ。精進して参ります。
Commented by strike-freedum at 2007-12-19 22:28
最近確率が下がってましたがコツを取り戻しました^^ 
1桁台はとまるんですが2桁台が・・・Orz  
無意味なスローよりもこのくらいが丁度いいのではないでしょうか?関東で飛行機をこの角度で流せないから伊丹遠征かなぁ~(-。-)ボソ  
Commented by kotodaddy at 2007-12-20 07:18
strike-freedumさん
そう言われてみると、羽田や成田では撮れない角度ですね。
伊丹の撮影環境はいいですよねぇ。私ももう一度行きたいです。
Commented by Camrydz at 2013-01-29 13:58 x
Приветики! Днесь беспричинно жарко! Это даже ужас-ужас, а не простой дождь =\\\ я сгорел, шкура болит блин, преимущественно чтобы плечах и ногах, хочу чтоб погода сбавила обороты, очень борзо печёт, одно вдруг радует - дома прохладно, благо кондей купил, настоящий простенькой, заказал на http://yourconditions.ru, зато фигачит он наполную нонстоп))) 24 на семь как говорится, брал кстати тут - <a href=http://yourconditions.ru>кондиционеры samsung</a>
Commented by kotodaddy at 2013-01-29 16:26
К Мистеру Camrydz
Я сожалею,Он не разбирается русский.
Несколько известно если английско.


<< リサイズソフト      憧れのRWY22ランディング >>