2007年 12月 19日
流し撮り
流し撮り_c0152553_16403941.jpg

飛行機って、離陸時には300キロとかのスピードで大地を離れていくものですから、
やはりそのスピード感って写真として表現したくなりますよね。
そんな時にTv優先モードでスローシャッターを使った流し撮りってハナシになってくると
思うんですが、ここで皆さんにひとつご質問があります。
流し撮りって難しいと思いませんか?
え、別に難しくない?そうですか、私だけですか。やっぱりね。
なんかうまく撮れないんですよね、私。
最初SSを1/30でトライ→全滅。次に1/60でリトライ→成功率1割以下(笑)。
で、最近は2ケタSSは封印し1/125位でヘタレ流し撮り。それでも成功率は半分以下?
このSSをいくつにするかってところから理解できてないかもしれません^^;
よく「腰を中心にカメラを振る」とか言われてますけど、できない。センスの問題かも。
まぁ何事も練習なんでしょうから、今度空港に行く時はAvモードを一切封印し、Tvモード
だけで全てを撮ってみようと思ってますが、カメラの液晶チェックで途中リタイアとなるで
しょう、あまりの出来の悪さに、おそらく(笑)。いや、それでも練習せねば・・・、うん。

by kotodaddy | 2007-12-19 17:06 | 飛行機


<< リサイズソフト      憧れのRWY22ランディング >>