2007年 12月 18日
憧れのRWY22ランディング
c0152553_18151118.jpg

羽田には今のところ3本の滑走路がありますが、その3本の滑走路を使った離着陸方式
の中で、南西の風の時のみ使われる「RWY22」と呼ばれるアプローチ方式があります。
この時の撮影で特等席となるのが城南島や京浜島なのですが、私は何故かなかなか
この「22」とご縁がありません。城南島や京浜島は何度も行っているのですが、この
「22ランディング」を見た事がないのです。一度、着陸機で「体験」した事はあるのですが^^;
まぁ、RWY16と34をメインに使っている羽田空港がRWY22を使う事自体,比較的珍しい
事ではあるんですけどね。
一度、羽田の2タミ展望デッキで撮影している日にRWYチェンジが行われ、「あぁ、やっと
この日が訪れたか」と大喜び&大急ぎでクルマに乗り込み城南島に向かいましたが、
途中の道でクルマから上を見上げてみると、なんとまた再度16Lランディングに戻って
しまっていたり、Yahoo!のHP内の天気ページで「東京都大田区・南西の風」の予報に
踊らされて城南島に勇んで行った事もありましたが、結局22にはならなかったり・・・。
撮影の時はそうなのに、自宅のベランダで航空無線を聴いてたりすると、結構22運用
されてたりするんですよねぇ・・・。城南島や京浜島の近くに住んでいる方ならば、すぐに
駆けつけられるんですが、多摩地域からじゃちょっと・・・、ねぇ。
画像は、22ランディングして欲しいと強く願っている私をよそに、城南島上空から16Lに
ランディングしていくNHの744です(笑)。

by kotodaddy | 2007-12-18 18:47 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by しげる at 2007-12-18 21:17 x
機体と虹と太陽なんてすごい組み合わせですね。
計算して狙ったのでしょうか?
明日へ向かって旅立っていくようです。
Commented by kotodaddy at 2007-12-18 22:07
しげるさん
そりゃぁ計算の上ですよ・・・、と言いたいところですが^^;
機体と太陽はもちろん狙ってるんですが、虹は偶然ですね(笑)。
虹というよりもゴーストかな、これは^^;
Commented by 100-400IS at 2007-12-19 01:15
こんにちは。
太陽の位置が絶妙な場所にありますね。
カッコ良いですね。
どこに行くのか気になる写真です。
Commented by strike-freedum at 2007-12-19 01:42
22は夏場以外はなかなか使われないから難しいですよね^^; 
僕もほとんど撮ったことないです。 何故か乗ると22なんですけどね・・・
Commented by kotodaddy at 2007-12-19 07:25
100-400ISさん
こういう写真の撮影は露出が難しいですね。
あらかじめAEBである程度補正しておいても、微妙な太陽の位置で
真っ黒けになっちゃったり・・・。
Commented by kotodaddy at 2007-12-19 07:31
strike-freedumさん
羽田空港のそばに住んでいれば、航空無線で22運用されている
事を確認の上で行けますから羨ましいですねぇ。ぜひ一度撮って
みたいもんです、はい。
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-19 08:24
おはようございます^^
うわ~撮る難しそぉ~ですね!露出とか・・・
飛行機と太陽の位置も絶妙でカッコイイですね!
Commented by dg_3010 at 2007-12-19 09:32 x
おはようございます。先日は私のブログにコメントいただきありがとうございました。
太陽と飛行機の重なりの位置、そして縦構図で切り取る・・・
kotodaddyさんのセンスがうらやましいです。私は40DのバッテリーグリップにAF-ONスイッチがついていないので、縦構図さっぱり撮らなくなってしまいました(笑)。
今後もお邪魔させて下さい。宜しくお願い致します。
Commented by kotodaddy at 2007-12-19 10:05
hakuta-M78さん
当然ながら、まだまだ私にこういうのは一発では撮れません^^;
偶然の産物です。狙って撮れる様に頑張らなきゃ・・・。
Commented by kotodaddy at 2007-12-19 10:09
dg_3010さん、ようこそおいで下さいました。
私はまだ飛行機そのものを撮ってるレベルですから・・・^^;
風景とからませ、色合いまで計算しているdg_3010 さんとは
レベルが違いすぎます。ただ、これからはそういう情景的な画にも
チャレンジしていこうと思ってます。そういう面ではdg_3010さんの
ブログは非常に勉強になります。こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by okiraku-susan at 2007-12-19 12:55
はじめして。
まるちゃんさんのところから流れてきました♪
RWY22は私もあまり見ませんね~。夏場が多いような気もします。
私は普段、浮島釣り公園から釣りしながら撮ってます。
タッチダウン寸前なので、なかなかいいですよ(・∀・)

Commented by kotodaddy at 2007-12-19 14:55
okiraku-susanさん、はじめまして。
浮島、私も通いましたよ~^^今の時期だと34Lのランディングは
午後順光で撮れますしいいですね。あそこに駐車場があればなぁ。
ナゼにあそこに駐車場が無いのか不思議でなりません。
今後ともよろしくお願いいたします。


<< 流し撮り      EF50mm F1.4 USM >>