2007年 12月 16日
EOS-1Dmk3入院!
c0152553_20355611.jpg

今日の午前中、1Dmk3が入院先のキヤノン病院に向けて搬送されていきました。
救急隊員はクロネコヤマト。ストレッチャーは緩衝材だらけの段ボールでした。
早く元気になって帰ってきておくれよ~。

それはさておき。
今回、クレーム対処と同時にチェックしてもらいたい項目を書いた手紙を同梱しました。
そのチェックしてもらいたい項目とは「タテ位置操作スイッチ」周辺のチェックです。
実は購入直後の事なんですが、タテ位置操作のON-OFFスイッチをONにすると、
何故かシャッターが1回レリーズしてしまう現象が出ていました。
「あれ?」と思ってスイッチをOFF、もう1回ONにすると「カシャッ」・・・。何すか、コレ?
それにタテ位置のシャッターボタンが半押しできない時があったり。
「いきなり入院かよ」とガッカリきたんですが、数日のうちにその症状は一切出なくなって
しまいました。一体何だったんだろ?

年内には退院できそうとの事、帰宅したらスパルタ特訓だゾ、おい!

by kotodaddy | 2007-12-16 20:58 | EOS | Comments(12)
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-16 21:09
こんばんは^^
クレーム対処入院ですか。早い退院をお祈りいたします。
帰ってきたら、たっぷり可愛がってやって下さい!
Commented by ゼク at 2007-12-16 21:21 x
おっっ、ついに強制病院送りにされたのですね!僕は来年に予定しています。センサーの掃除も一緒に!縦位置の件、やはりよく見てもらった方がいいですね。僕のは大丈夫みたいです。この縦位置もよく使いますからね!
Commented by kotodaddy at 2007-12-16 21:27
hakuta-M78さん、こんばんは。
帰ってきたら、即実戦投入です。夜景にもチャレンジしますので、
ご指導よろしくお願いしますです!
Commented by kotodaddy at 2007-12-16 21:30
ゼクさん、こんばんは。
センサーのクリーニングも一応お願いしておきました^^。
縦位置スイッチは不思議だったんですが、症状が今現在出てない
ですから、メーカーもおそらく対処できないでしょうねぇ。
運よく、SCで症状が再現してくれればいいんですけど。
Commented by しげる at 2007-12-16 21:40 x
クレームの症状は、どのMarkⅢでも出るんでしょうかね?
症状があるのもあれば無いのもあると言うことは普通では考えられないですが、とにかく、出した方が良いのかもしれませんね。
僕も出すタイミングを考えないといけないようです。
どのぐらい掛かるのかが分かったら教えていただきたいです。
Commented by strike-freedum at 2007-12-16 21:46
電気製品になりつつありますから色々と複合的なものなんでしょうね。 幕2でもレンズ外したら切れたことありました。 スイッチあたりを交換してくるかもしれないですね。
 
うちの2は縦位置のボタンが何故か通称F1仕様になってまして半押しのストロークがほとんどなくて使いにくいです・・・Orz 
調整は工場送りだっていうし・・・。
Commented by 100-400IS at 2007-12-16 23:09
こんにちは。
緊急入院なんですか。早く戻ってくると良いですね。
毎回起きる症状だと、治すほうも治し易いと思いますが、
たまにしかおきない現象の時はどうなんでしょうかね。
SCで原因が解っていると良いですね。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-17 00:00
まだあまり使っていないせいもあるのか、現状不具合は無いですね。
AF-ONは慣れないので使っていないですから、その辺の現象が出ていないかもしれません。
いずれにせよ、早く戻ってこられると良いですね!
Commented by kotodaddy at 2007-12-17 07:52
しげるさん、おはようございます。
「一部含まれている」という感じのアナウンスではあるんですが、
一部と言われてもねぇ・・・^^;出てくる画を見ての判断になるので
しょうけど、撮る側のミスなのか機械側の不具合なのかは、よほど
自分の目と腕に自信がないと分かりにくいです・・・orz
Commented by kotodaddy at 2007-12-17 07:57
strike-freedumさん、おはようございます。
シャッターストロークの調整をする方って結構多いみたいですね。
調整に出す殆どの方がストロークを小さくする方向の様ですが。
私は今のストロークに不満は無いんですが、小ストローク調整を
されたボディ、1回触ってみたいですね。どんなんだろ。
Commented by kotodaddy at 2007-12-17 08:02
100-400ISさん、おはようございます。
再現性の薄い症状の解決は、SCに持ち込んでもなかなか難しい
んでしょうねぇ。この点については、自分でも殆ど期待してないで
す。まずは早く戻ってきてもらって、不安の無い撮影がしたいッス。
Commented by kotodaddy at 2007-12-17 08:05
wisteria_aprさん、おはようございます。
不具合が無い。これが当然である筈なのに、何だか変ですよねぇ。
クレーム対処中にも拘わらず、1D&1DsのCM流してるし・・・^^;
ホント、頼むよキヤノン、て感じです。


<< EF50mm F1.4 USM      ベイパー >>