2007年 12月 15日
ベイパー
c0152553_20472218.jpg

ちょっと前に撮影した画像なんですが、ベイパーを引くJLの747-400です。
時期を選べばすぐに撮れそうなんですけど、さすがに毎日通っている訳でもないので、
なかなか撮れる機会に恵まれなかったです。天気が悪くなると撮影自体を取り止めて
しまうヘタレですし・・・^^;
これ、EF300 F4L ISに×1.4のエクステンダーかまして撮ってますので、離陸後も
けっこう追いかけてないと撮れなかったんですが、狭い画角に収まってくれるまで
ファインダーを覘いていたら、突如ベイパーが吹き出して、ちょっとアセりました。
悪天候の時ってなかなか出かけにくいですけど、そういう時にしか撮れないってものも
ありますし、これからは根性で撮影決行といきたいです。

by kotodaddy | 2007-12-15 21:06 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by しげる at 2007-12-15 21:58 x
ベイパーっていうんですね。
知りませんでした。
どんな原理なのかなぁ。
霧みたいなものなのでしょうか?
Commented by strike-freedum at 2007-12-15 22:07
夏のNRTはベイパー出やすいですね^^ 
翼端から延々と引っ張ってくる画も撮れます。 成田は快晴よりベイパー狙いで通ってますよw 
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-15 22:37
こんばんは^^
おお~カッコイイ!
ベイパーって言うんですね!はじめて知りました。^^;
天気悪い時じゃないと撮れないんですよね。
凄~い!
Commented by kotodaddy at 2007-12-16 08:06
しげるさん、おはようございます。
「気圧が急激に下がって大気中の水蒸気が飽和状態になり、
主翼のまわりに霧状になって現れる現象」なんだそうな・・・^^;
初めて撮れたので、その瞬間はちょっとコーフンしてしまいました。
Commented by kotodaddy at 2007-12-16 08:10
strike-freedumさん、おはようございます。
NRTはベイパーが出やすいという話はよく聞きます。
一度は撮りたいなと思っていますが、私は都下の多摩地域在住な
もので、もはや「遠征」の域。でも正直なところHNDよりも各国の
機体が撮れますし、周辺環境の良さもあって、できればNRTメイン
で今後は行ってみたい気持ちが強いです。
Commented by kotodaddy at 2007-12-16 08:13
hakuta-M78さん、おはようございます。
正確に言いますと、天気が悪かったのが急速に回復した時ですかね。
機体の種類でもベイパーが出やすい機体・出にくい機体があるみたいです。
一度チャレンジしてみたら如何ですか? hakuta-M78さんならば、
きっとすごい画になるでしょうね!
Commented by wisteria_apr at 2007-12-16 11:40
こんにちは、カッコイイですね。
成田はベイパーが出やすいのですか?一度撮ってみたいですね。
埼玉から行っても成田は結構な遠征になりますよ・・・^^
Commented by kotodaddy at 2007-12-16 12:14
wisteria_aprさん、こんにちは。
成田はベイパーを引きやすいという噂は、たしかによく耳にします。
埼玉からでも「遠征」ですね。でも羽田よりも確実にいい画が撮れる
と思います。周辺の環境が違いすぎます。この前、羽田の2タミに
行った時につくづく思いました。照明塔がウザすぎるっ!


<< EOS-1Dmk3入院!      AI SERVO AFテスト >>