2007年 12月 14日
AI SERVO AFテスト
c0152553_19501847.jpg

ついに1Dmk3を実戦投入しました。
な~んて、エラそうな事を言ってますが(笑)。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、1Dmk3は「特に高温下でAIサーボAFの
連続撮影で、“ピントが不安定”または“AF追従性が良くない」という、メーカー発表が
されたリコール問題を抱えています。
そこで、今日は羽田空港に赴いて、このAI SERVOテストを行ってきました。
私が1Dmk3を購入して3週間ちょっとが経過していますが、今までは紅葉や街など、
ONE SHOT AFを使ったものばかりの撮影で、問題となっている動体をAI SERVOで
追いかけるのはこれがほとんど初めてになります。
所用の途中と言う事もあり、テストにかけられる時間は1時間ちょっとしかありません。
メーカーが定義する「高温下」については季節的に当てはまらないかもしれませんが、
時間内のほとんどをAI SERVOでの連写に費やしてみました。
右から左へ移動していく機体の撮影ですのでISのモードを1から2にしたり、ISOを操作
してとにかく速いSSを確保し連写に備えたり、色々考えながらのテストになりました。
その結果ですが、私の未熟さも手伝っているのでしょうが、完全にピンが来ているもの、
抜けているもの、色々と出てきましたが、ちょっと「?」を持つ画が約3割程度含まれて
いました。あくまでも主観ですが、メーカーが不具合を認めている事実の下で、自分の
ミスはあるにせよ、これ程までに「?」印が出てくると、やはり一度見てもらうべきかな、
と考え直さざるを得ませんでした。半信半疑のまま使うよりも精神的にいいですしね。
当初は年明けでもいいかなと悠長に構えていましたが、入院の手配をしようと思います。

by kotodaddy | 2007-12-14 20:28 | EOS | Comments(16)
Commented by wisteria_apr at 2007-12-14 21:07
こんばんは。
私も先日、新幹線撮影の際にAIサーボAFを多用しましたが、あまり?
と言うような事はありませんでしたよ。ただ20Dと追い方が違うなとは感じました。
AIサーボに関しては20D時代から多用しているので、今冬で身体を慣れさせるつもりです。
おそらく購入時期より、対策済みの製品だとは思っていますので・・・。
後は夏の撮影時にどういった挙動を示すかですね(^^;
Commented by ゼク at 2007-12-14 21:27 x
僕も10月初旬のまだ暑い日に運動会で連写しましたがKDXと比べるとピントはバッチリでした。確かに何枚かは後ろに抜けるのがありましたが、これがこのレコール問題のかは??です。
どちらにしても年明け早々に修理に出すつもりです!
Commented by strike-freedum at 2007-12-14 21:46
確かシリアル発表されてると思ったけどどうですか? 
連射時にピンをはずす傾向があるみたいですね。 横より正面からの方が解りやすいのかも。 
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-14 23:13
こんばんは^^
実戦投入おめでとうございます。羨ましいな~♪
羽田空港で撮影の時は声かけて下さい。
時間があれば駆けつけますので、色々教えてください。
いや~カッコイイな~。
Commented by kotodaddy at 2007-12-15 08:07
wisteria_aprさん、おはようございます。
>20Dと追い方が違うなとは感じました。
この言葉にピクンと反応してしまいました。
30Dと違って感じたんですが、やはりそういう事なんでしょうか。
ド素人の私の主観なので危うい事だらけなんですが、ここで一度
メーカーに出して、もう一度羽田に持ち込みたいと考えています。
30Dよりも「当たり」が少なかったのがショックだっただけなのかも
しれませんが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2007-12-15 08:13
ゼクさん、おはようございます。
数枚後ろヌケというのは連写中ですか?今回、私に出た症状は
例えば10枚連写した中で1枚目はOK、2~4枚目はNG、5~6は
またOKだけども7はまたダメ、8~10はまたOKという様なもので、
同じ連写内で当たりはずれが出ている様でした。でも、それが
毎回出ている訳でもないってところがまた微妙なんですが。
年末にかけて少々忙しくなりそうなので、今のうちに出しておきます。
Commented by kotodaddy at 2007-12-15 08:20
strike-freedumさん、おはようございます。
発表されているシリアルがどの程度信憑性があるのかハッキリ
しませんが、私のシリアルは含まれていました。つまりセーフだと
思っていたのですが、キヤノンに連絡した時に特にそれについて
何も言われませんでした。たしかに正面からで、向かってくる動体
の方が分かりやすいかもしれませんね。流し撮りになってしまうと
ブレも出やすいですし。それを封じる為に画質云々は一切捨てて、
SSをかなり上げて撮ってはいるんですが・・。
新幹線でもテストをした方が良かったかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2007-12-15 08:29
hakuta-M78さん、おはようございます。
今回はテストですから、本格的な実戦(エラそうですが・笑)は来年
ですかね。羽田は金網もあるし、照明塔も多いし、なかなかストレス
たまる撮影場所ですね。まだまだ私も修行の身ですから、mk3が
戻ってきたら頑張って練習します。それよりも hakuta-M78さんに
夜景の撮りかた教えていただきたいです~^^
Commented by ゼク at 2007-12-15 09:24 x
僕の場合、シュチュエーション的には息子の幼稚園の運動会の
かけっこで、距離は約30m~10mをトラックを半周する形で近寄ってくるんですが、
幼稚園の運動会であまり近寄れず70-200F2.8LISで撮りましたが
最初は息子を中心に撮影、その後被写体を遮るようにいろんな人が邪魔します。次に息子が見えた時には息子にピントが来ずに後ろに抜けることがありました。
この辺はいろいろ1D3の設定を変えましたが、腕の未熟さからかピントを外したものが多かったように思います。
Commented by しげる at 2007-12-15 09:35 x
初めまして。
hakutaさんのところからたどってきました。
僕も1DMarkⅢのユーザーです。
購入は6月はじめなので、もう6ヶ月使っていますが、
Aiサーボを使う機会があまりないので、まだ例の不具合は確認できていません。
ただ、昨日バスケットボールの試合を撮影した時には、
選手の不規則な動きにもそこそこ対応していたようです。
動体予測は、コントラストの低い被写体や反射の強い被写体には弱いものです。
横から撮ったと言うことですが、追いながらだと、どんなにSSを上げても、
連写のコマ間にレンズがぶれているので、三脚を使わなければ滑らかに同じ場所を追い続けるのは困難だと思われます。
ただ、シリアルナンバーが含まれているなら、セーフとは言えないので、
あまり気になるならやはりサービスセンターに持っていった方が良いでしょう。
僕はしばらく様子を見る予定ですが、同様に発表されたシリアルナンバーには含まれているので、
少しでも何かあれば持っていくつもりです。
今後ともよろしくお願いします。
うちのblogにも遊びに来て下さい。
Commented by kotodaddy at 2007-12-15 10:30
ゼクさん
被写体の前を別のものが横切ったりすると当然AFは乱れますが、
この辺はC.Fnである程度はいじれるみたいですね。
今回の私のテストも偏った状況下で、しかも1回きりしか行って
いないので、デフォの仕様なのか不具合なのかは何とも言えないのですが、一度出しておけば他人のせいにできないですから、
その為にも・・・^^
Commented by kotodaddy at 2007-12-15 10:38
しげるさん、はじめまして。
たしかに白いペイントが殆どの面積を占める飛行機の機体は、
今から考えればテスト向きではなかったかも、と思います。
皆さんに教えていただいた様に、もっとテストの形態を変えてみて
結論を出せば良かったかなとも考えています。
この辺は今後も情報交換できればいいですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-15 11:18
あくまで素人目の判断ですけど・・・。
Mark3は、任意でAF点を選択していても、まずセンターでAF追従を
行っている感覚が有りました。なので先ずセンターでAFを開始して、
頃合を見計らって望みの構図にする方が、上手く追ってくれるようです。
私もまだ慣れていないので、色々試しながら動きを見たいと思っています。
Commented by kotodaddy at 2007-12-15 12:08
wisteria_aprさん
ファインダーの覗きながらAF点を変えていくというワザは、最近
になって練習しているのですが、どうも行き過ぎてしまったり、
中央に戻してしまったり、バタバタになってしまいます^^;
でも先々不可欠なワザの様なので、頑張って練習してます。
一度プロのスポーツカメラマンの後ろで見てみたいです。
Commented by yasu1018 at 2007-12-15 18:42 x
ワタシの友人がリコールに出したものが昨日返ってきまして、修理伝票を見せてもらったら、「サブミラーの交換」と書いてありました。
友人はほとんど不具合を感じていなかったようですが、メーカーのアナウンスもあることですし、絶対に出しておいた方が良いでしょうね。ネガティブな要素はつぶして、不安なく撮影を満喫したいですよね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-15 20:22
yasu1018さん
>ネガティブな要素はつぶして、不安なく撮影を満喫
結局のところ、これに尽きます。
今後、ピン抜けを見る度に不安に苛まれるくらいならば、ここは
スカッとメーカーに見てもらって・・^^
でも、一週間以上手もとからなくなると思うと、なんか寂しい気持ち
になってきましたよ(笑)。


<< ベイパー      汗みどろ 嵐の湯 >>