2007年 12月 10日
飛行機撮りセット
c0152553_1055620.jpg

飛行機撮影に行く際の機材セットです。
カメラボディは1Dmk3。実際のところ、まだコレ買ってから飛行機撮りに行けてない
んですがね・・・^^;
レンズはEF300 F4L ISにEF70-200 F4L IS、それに×1.4のテレコン。
これに状況的にはEF-S10-22かEF24-105 F4L ISを入れる事もあります。
右下にあるのは航空無線をキャッチするレシーバー、STANDARDのVR-500です。
撮影場所では、イヤホンで管制塔と機体の通信を聞きながら撮影しています。
これがあると、すぐ飛ぶのか飛ばないのか、次に降りて来るのはどこの機体か、等が
分かって動きやすいです。
まぁ、こういう機材で出かけていくんですが、ひとつ問題が・・・。
カメラバッグのフタが閉まらないんだな、これが(笑)。サンヨンの背が高くて。
サンヨンには専用のソフトケースが付属してはいるんですが、なるべく荷物を増やしたく
ないっていうのもあって。それに、クルマで行きますから、まぁ何とか・・・。
カメラバッグはそのうち新調する様でしょうね。

by kotodaddy | 2007-12-10 11:07 | EOS | Comments(10)
Commented by ゼク at 2007-12-10 15:33 x
僕もサンヨン購入してからバックを買い足しました。
エツミのTruly Pro1と言う物で、そんなに大きくありませんが、
サンヨンが縦に入って閉まります。
僕はこれに1DMarkIII,EF24-70mmF2.8L,EF70-200mmF2.8LIS,
EF300mmF4LIS,1.4×を入れて鈴鹿をさまよい歩きます。
サンヨンが縦に入るので並べて70-200mmも縦に入りますよ!
Commented by kotodaddy at 2007-12-10 18:21
ゼクさん、こんばんは。
トゥルーリープロ、早速見てみました。サンヨンが縦に入ると
楽ですねぇ。基本的に縦に入れる事ができてショルダータイプが
いいと思ってます。ヨドバシで実物を見てみます。
鈴鹿は数年前の8耐で行きましたが、歩くととんでもなく広いです
よねぇ。スプーンまで辿り着かず、途中で妥協してました^^;
Commented by ゼク at 2007-12-10 20:57 x
バックって大きければ大きいほどいいって事はないんですよね。
大きすぎるとなんでも入れてしまって重くなって持ち運びが不自由になりますもんね。Truly pro1はちょうどの大きさと思います。
さらに高密度のウレタンのボードが入っていて衝撃から守ってくれます。僕も梅田のヨドバシで買いました。たしか13230円でした。
確かこのシリーズ大きさ違いが何種類かあったような気がします。
見てみて下さい。
Commented by kotodaddy at 2007-12-10 21:22
ゼクさん
確かにおっしゃる通りだと思います。極端な話、1本もってどこかに
行く時用で1つ。2本持ち用で1つ。それ以上でもう1つ位の勢いで
持つのが理想かなと思ってます。
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-10 21:27
こんばんは^^
かなりの重さですよね!
私も飛行機撮ってみたいな~と思っております。
色々教えてくださいね。
Commented by strike-freedum at 2007-12-10 21:51
レンズ2本を寝かして上にボディー載せたら蓋しまりませんか? 
多分同じようなサイズのバックだと思いますが70-200 170-500 17-55 テレコン2個にボディー2台綺麗におさまりましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2007-12-10 22:04
hakuta-M78さん、こんばんは。
いやいや、私も歴は浅いんですから・・・^^;
クルマでの移動がほとんどなので重さは耐えられるんですが、
まぁフタが閉まらないのもどうかと・・・。大阪遠征の時には、
フタを上からかぶせてるだけで飛行機持ち込みましたから(笑)。
Commented by kotodaddy at 2007-12-10 22:08
strike-freedumさん、こんばんは。
おおぉっ!そうか、間仕切りを一度取り外して、再度仕切り直せば
いい事に気が付きませんでした(アホ丸出しですね)。
後ほどやってみます!
Commented by wisteria_apr at 2007-12-10 23:54
こんばんは。
私はエツミのTruly Pro2?(大きい方)を使っています。
strike-freedumさんのおっしゃるとおり、入れ方を変えれば大丈夫そうですね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-11 20:10
wisteria_aprさん、レスが遅くなりすみません。
エツミのバッグは使った事がないのですが、良さそうですね。
明日は代休で休みをとっているのでヨドバシに見に行ってみる
予定です。


<< EF70-200 F4L IS...      防湿庫≒冷蔵庫? >>