2007年 12月 09日
防湿庫≒冷蔵庫?
c0152553_933123.jpg

寒くなってきましたね。冬はあんまり好きではないんですが・・・。
いや、そんな話ではなくて。
カメラ、どうやって保管してますか?
私は今年の梅雨時期前にオートドライの防湿庫を購入して、それ以来使用時以外は
そこに保管してきました。常に40~45%程度の環境下で保管されていますので、
梅雨時期から秋口にかけては非常に快適な環境で保管する事ができたと思います。
防湿庫自体はリビングルームとかでなく、納戸的に使われている部屋に置いてあるの
ですが、冬になってくるにつれその部屋が底冷えする様になってきました。
今朝、ちょっとカメラを取り出してみると・・・・。「つ、冷たっ!」。
暖房の効いたリビングルームにすんなりと持ち込む事も躊躇してしまう程の冷え具合
になってます(笑)。これって大丈夫なのかな・・・。
冬場は湿度に悩むどころか、部屋内で静電気がバチバチ来る程の乾燥具合ですから、
温度変化の少ないリビングとかで普通に保管した方がいいんでしょうかねぇ。

by kotodaddy | 2007-12-09 09:50 | EOS | Comments(6)
Commented by ゼク at 2007-12-09 10:26 x
おはようございます!僕は、いまのところ防湿庫は買ってなくて
防湿・防塵ケースというのをホームセンターで買ってそこに乾燥材を
いれて湿度計を入れて保管しています。それと室温の話も出ましたから参考までに。
http://hommakaina.exblog.jp/
これは僕のギターのBLOGなのですが、ギターはカメラより
もうちょっと厳しく管理が必要です。多くのアコースティックギターは
単板で乾燥によりクラックがいってしまうからです。
逆に多湿もいけません、木が膨張して反ってしまうからです。
そこで年中気温は18~25度くらい、湿度は45~60%にしなけれ
ばなりません。夏はクーラーを適時、冬は暖房を点けっ放しです。
これに加湿器や乾燥機を加えて管理しています。
カメラはカビ対策なので温度はあまり関係ないように思われますが
あまり冷えすぎると暖かいところに持っていったときに結露しないか
が気になりますね。意外と日本の冬はなにもしなくても湿度40%
くらいですから普通でもいいかわかりませんね。でもそんな時は近くに湿度計をお忘れなく!!
Commented by yasu1018 at 2007-12-09 10:52 x
こんにちは。
ワタシは機材を防湿ケースに入れてます。防湿庫は欲しいと思っているんですけど。
下の記事ですが、テレコンはワタシも×1.4をサンニッパに使っていますが、画質の低下はよく分かりません。70-200F2.8に装着すると解像度が落ちるのが分かるのですが。。。やっぱりテレコンは単焦点向きなのでしょうか。
これに味をしめて×2もと思わないでもないですが、こっちの方はホントに賛否両論ですね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-09 11:06
ゼクさん、こんにちは。
ギターは昔ちょこっとカジった事がありますので、温度湿度が大事
なのは知っていましたが、冷暖房が必要とは恐れ入りました。
カメラもレンズも内部に結露しちゃったりすると厄介な感じなので、
ちょっと心配です。冬場だけ場所を移そうかな・・・。
Commented by kotodaddy at 2007-12-09 11:10
yasu1018さん、こんにちは。
極論すれば、テレコンで画質が落ちない訳はありませんから、
それによって得た画像と相談の上で、後は自分でどの程度まで
許容するかですよね。×2.0はホントに賛否両論で(どっちかと
言うと「否」の方が多い様な気も・・)、なんだか踏ん切りがつき
にくいです。なので1回目はレンタルでテストかな、と^^;
Commented by hakuta-M78 at 2007-12-09 21:09
こんばんは^^
先程はご訪問・コメントありがとうございました。(゜゜)(。。)ペコッ
EOS-1D Mark III と30Dをお使いなんですか!
羨ましいな~。1D Mark III 欲しいな~。
まだデジイチはじめて1年なので機種などの事はあまり詳しくないので、色々教えてくださいね。
私もちょくちょくお邪魔させて頂きます。
リンクはフリーなんですか?
Commented by kotodaddy at 2007-12-09 21:17
hakuta-M78さん、こんばんは。
デジイチ歴1年!?私も歴こそ似たり寄ったりなんですが、
あの画を撮っておられるとは、とても信じられません。
所有カメラについては、一度熱してしまうと見境いが無くなる
性格なもので、行きつくところまで来てしまいました(笑)。
リンク、もちろんお願いしたいです。こちらもさせて頂きます。


<< 飛行機撮りセット      サンヨン+エクステンダー >>