2007年 12月 08日
サンヨン+エクステンダー
c0152553_2117209.jpg

※EOS 30D + EF300 F4L IS + ×1.4エクステンダー

単焦点Lといえば、ヌケのある描写・透明感のある澄んだ画・こってりとした色のり等が
特徴として語られる事が多いですよね。
EF300 F4L IS USMは、先に挙げた特徴のどれもが当てはまる、素晴らしいレンズ
であると日ごろより思っていますが、エクステンダーを付けてもそれほど描写が落ちない
ところも特筆すべき点で、気に入っている理由の一つです。
今のところ×1.4のエクステンダーですが、私的には描写力に殆ど不足を感じません。
もともと望遠好きはとどまるところを知りませんので、それじゃ×2.0のエクステンダー
だったらもっとスゴい事になってしまうんじゃないかと期待に胸ふくらみます。
30Dでは使えなかったAFもmk3では中央1点と言えども使えるし、もう一つ向こうの
更なる世界を垣間見れる様な気がするんですよねぇ。
色んなサイトでレビューを見ると、×1.4では高評価が多いのにもかかわらず、×2.0に
なった途端に賛否両論になりがちではありますが、近日中には・・・。

by kotodaddy | 2007-12-08 21:49 | EFレンズ | Comments(6)
Commented by strike-freedum at 2007-12-08 22:18
70-200F4×2の画ならうちに貼ってますよ^^ 
絞り接点殺せば30Dでも一応AFは動きますが・・・MFが無難ですねw  画質の低下はありますが単ならいくらかましかもしれませんね
Commented by ゼク at 2007-12-08 22:38 x
僕も全く同じ組み合わせで使っています。
1D3 + EF300mmF4LIS + 1.4* です。
単焦点Lレンズは広角も望遠もいいですね。
Commented by wisteria_apr at 2007-12-08 23:15
こんばんは。
x2.0は微妙ですね。サンニッパでも写りがそれなりになってしまい、
何となく色がくすんでしまう印象があります。そのくらい単焦点Lレンズが
良い写りをしてくれるのですけど・・・^^

荷物を軽くするのには非常に有効だと思っています。
晴れの日やアンダー目に仕上げる時なら、個人的には許容範囲です。
Commented by kotodaddy at 2007-12-09 07:21
strike-freedumさん
絞り接点を殺す・・・。そういう裏ワザがあったのですね。
×2.0は是非一度試してみたいので、一度レンタル屋さんで
借りてテストでもしますかね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-09 07:25
ゼクさん
Lレンズはズームもさる事ながら、やはり単でこそ真骨頂という
感じがしますよね。
ただL単の広角なんてやたら高くて何本も買えない訳ですが^^;。
Commented by kotodaddy at 2007-12-09 07:28
wisteria_aprさん
やはり緊急用と思っていた方がいいですかね。
ただサンヨンで420ミリだったものが600ミリになるのは、やはり
魅力ですね。絞りの低下など副産物も付いてきてしまいますが。
一度レンタルで使ってみます。


<< 防湿庫≒冷蔵庫?      1Dmk3の高感度撮影能力 >>