2007年 12月 07日
1Dmk3の高感度撮影能力
c0152553_19561324.jpg

1Dmk3を購入した理由のひとつに高感度撮影に強いという点が挙げられます。
夕方の空港で飛行機を撮りたいと考える事が多くなり、30DでISO1600を繰り出し、
頑張って撮影していましたが、ノイズはやっぱり・・・。
「まぁ仕方ないわなー」と我慢していたのですが、今年の春にカメラ雑誌で1Dmk3の
β機プレビューを見て驚きました。Jリーグのプレーヤーのショットだったんですが、
これがISO3200なのにとんでもないノイズレス。購入意思確定の瞬間でした(笑)。
画像は先日福岡に出張した際、中洲で撮影したものですが、EF24-105 F4L ISで
ISO3200でjpeg撮影したものです。
絞り開放で1/125秒も稼いでくれちゃってます。うれしいです(笑)。そんでもって、
出てくる画がコレ。たしかにノイズは相当なレベルで抑え込まれています。
30Dを使ってきた感覚としては、30DのISO800と同等レベルだと思います。
まだ本来の購入目的である夕方以降の飛行機撮りには持ち出していないのですが、
かなりの期待が持てると独りほくそ笑んでます。その日が楽しみでなりません。

by kotodaddy | 2007-12-07 20:23 | EOS | Comments(8)
Commented by yasu1018 at 2007-12-07 21:47 x
マーク3の高感度性能はすごく良いらしいと聞いてはいたのですが、あまり見ないようにしてました。欲しくなっちゃうので。笑
でも、ISO3200でこれですか。見てしまった(^^;)
1DsMark2のISO1600よりもかなり良いです。
ISOのセイフティーシフトもあるし、シャッタースピード優先で撮りたい動体撮影などではとてつもなく大きな武器になりますね。
Commented by strike-freedum at 2007-12-07 22:14
30Dは中途半端に光源があるとノイズが目立つんですよね~。 
MK3は三脚いらずですねw デカイサイズで見てみたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2007-12-07 23:08
こんなに撮れてしまうんですね・・・。
これなら確かに夜間撮影のために、三脚いらないですね。
重さを支えるのにはちょっと必要かもしれませんけどw
・・・今度試してみます。
Commented by kotodaddy at 2007-12-08 07:39
yasu1018さん
ISO3200でこれです。見せてしまった(笑)。
後で考えてみたら、この上に拡張6400があったんですが、それも
試しておけばよかった、と^^;
1Ds系は触った事もないので分からないんですが、このテの機能は
どんどん進化するでしょうから先々が恐ろしいですね。ニコンD3も
とんでもないみたいですし。
Commented by kotodaddy at 2007-12-08 07:44
strike-freedumさん
30DはISO800を超えると突如ノイズが出ますね。
RAWで撮ってDPPでNRすると多少はマシになりますが、やはり
mk3でこういうのを知ってしまうと・・・^^;
ISO6400でテストする事ができたらデカ版でアップしますね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-08 07:49
wisteria_aprさん
mk3の高感度とISレンズのコンビだと、かなりイケるでしょうね。
今までノイズを嫌うあまりに中途半端なISOにしか上げられず、
結局ブレてましたみたいな画が多かったので、今後は思い切った
ISOを選ぶ事ができるのは良かったと思います。
ただゴーヨン手持ちで夜間撮影はちょっと・・・^^;
Commented by 100-400IS at 2007-12-09 09:44
こんにちは。
これでISO3200なんですか。
私のISO400と大して変わらないと言うか、
こちらのほうが綺麗というか・・・(^^ゞ
キスデジ(初代)は30Dと比べても2段ぐらい落ちるので、
1DM3と比べると4段分ぐらいの差が出るんですね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-09 11:45
100-400ISさん、こんにちは。
私も最初は驚きました。ISOに余裕があるとすごく気楽に撮れる
様になるのを初めて知りました^^;気兼ね無く上のISOを選択する
事ができますのでSSも十分に稼げますから。ニコンはISO25600
等という領域に入っていますから、数年後のmk4なんかは更に
恐ろしい事に・・・^^;


<< サンヨン+エクステンダー      やっと紅葉撮り >>