2007年 12月 05日
やっと紅葉撮り
c0152553_1983931.jpg

やっと紅葉撮りに行く事ができました。
いきなり思い立ったもんですから、自宅から比較的近い高尾山に行きました。
一眼レフ歴も浅い私、実は紅葉撮りとしてわざわざ出かけるのは初めてになります。
ここのところ仕事も忙しく、ストレス負けしていた私にとっては、いい息抜きでした。
でも帰ってきてPCで撮影した画像を見て見ると、やはり難しいですね、紅葉撮り・・・。
予想はしてたんです。単純なものだけに、ただ撮ればいいものではなく、センスが
問われるジャンルであるという事は・・・。
EF24-105 F4L ISとEF70-200 F4L ISを持ち出しましたが、あまり自分的に
満足したものは撮れませんでした(涙)。
c0152553_19155577.jpg

富士山も見えましたが逆光気味、さらに霞がかかってしまっており、これもイマイチ
です(さらに涙・・)。
風景撮り、難しいですけど奥深そうです。色々なブログの画像を拝見しながら勉強を
させてもらいます。でも、ちょっとハマりそうです(笑)。

by kotodaddy | 2007-12-05 19:21 | 旅行 | Comments(4)
Commented by yasu1018 at 2007-12-06 20:25 x
もう紅葉も終わりかけですよね。間に合って良かったですね(^^)
デジカメは基本的に赤色は難しいみたいですよ。すぐに飽和してしまうという理由で。。。
でもワタシはプロじゃありませんから、飽和しても全然OK、というかわざとそうすることもあります(^^;)
お写真の紅葉、十分素晴らしく撮れていると思うのですが。

ワタシも風景撮影は突然思い立っていくことが多いです。笑
それにしても富士山はもう下の方まで真っ白なんですね~。
Commented by strike-freedum at 2007-12-07 02:09
高尾山は遠足で何度いったことやらw 
山の紅葉は庭園なんかと違って難しいですね。 
PL使ってみると発色いいみたいですがお高いのでなかなか手がでなかったりします(TT)
Commented by kotodaddy at 2007-12-07 07:46
yasu1018さん
たしかに赤は難しいらしいですね。1Dmk3にだいぶ助けられてる
気がします。30Dと色の出具合も違う様です。
本文にも書きましたが、風景撮りは構図などにその人のセンスが
出ますから難しいです。でもこれから回数は増えそうです。
Commented by kotodaddy at 2007-12-07 07:50
strike-freedumさん
私も高尾山は遠足などで行った事がありますが、山頂はおそらく
ウン十年振りでした(笑)。PLはまだ持ってないのですが、あれば
もっとキレイなんだろうな、と撮影しながら考えてました。風景を
撮る機会が増えれば買っておくアイテムなんでしょうね。


<< 1Dmk3の高感度撮影能力      予備バッテリー >>