2007年 11月 30日
迷いどころ
c0152553_20583777.jpg

基本的にカメラは「買い増し」じゃなくて「買い替え」で今まで来ました。
KDNからKDXの時もそうでしたし、30Dの時もそうでした。
なぜかっていうと、やはり新しいカメラを持って出て行ってしまうと思うんですよ、いつも。
そうすると、前からあったカメラはポツンと残されてしまうじゃないですか。
なんかそれが可哀想に思えちゃって。サブ機っていう考え方もあるんでしょうけど、
そこまで切羽詰まった状況で撮影してる訳でもないし。お金の面は切羽詰まってるけど。
まぁ、1回でも現場でカメラに不具合でも出れば考え方変わるんでしょうけどね。
そんな訳で「新しいオーナーに可愛がってもらいな」と言いながら手放してきました。

しか~し。今回は迷う。
なぜかと言いますと、このEF-S10-22 の存在があるから。
1Dmk3でコレが使えないのは痛い。それ位気に入ってるレンズです。
だって奇跡ですよ、この収差の抑え込み具合。解像度もすごいし。

おそらく、いずれ30Dは手放す事になるんだと思います。今も考え方に変わりはないし。
その時に広角をどうするか。
EF17-40 F4L USMってAPS-Hでどうなんでしょう?これ買うと小三元ツモなんだけど。
APS-Cで言うところのEF-S10-22みたいな写りしてくれるのかな。
このレンズの為だけに30Dを残した方がいいのかな。
この同じ悩み持ってる人って結構いらっしゃいませんか?

by kotodaddy | 2007-11-30 21:24 | EOS | Comments(4)
Commented by strike-freedum at 2007-12-01 01:20
残しといたほうがいいと思います。 
僕もいずれは1系に手をだすと思いますがAPS-Cは残しますね^^ 
まぁ2.8の17-55買ってしまったのもありますが・・・。
定期的に点検にぶち込むので予備としてもう一台あれば・・・と思うことばかりです。
Commented by kotodaddy at 2007-12-01 02:12
strike-freedumさん、こんばんは。
実はブログ更新した後も色々と考えてたんですが、初めての
サブ機として残そうかなと考え始めました。30D自体も非常に
気に入ってますし、mk3と共存させていこうか、と。
17-55は評判いいですね。ほとんど「L」並みの写りだとか。
2.8通しのズーム、とても惹かれます。
助言いただき、ありがとうございました。
Commented by yasu1018 at 2007-12-01 20:58 x
さっそく訪問させていただきました(^o^)

確かに悩みどころですね。
APS-H機での広角レンズは結構悩むみたいですね。
17-40は確かに良いレンズですが、周辺はやはり収差が出てきますからねぇ。
無責任なアドバイスは出来ませんが、10-22の画角と描写に惚れてるなら、まだしばらくは手放さない方が良いと思うのですが。。。
レンズの価値は時間が経過してもそれほど下がりませんしね。
Commented by kotodaddy at 2007-12-02 17:49
yasu1018さん、こんばんは。
10-22、本当にいいレンズだと思います。
17-40も一度テストしてみて最終的な結論を出そうと思います。
アドバイスありがとうございました。


<< 成田のベスポジ      EOS 30D 購入騒動記 >>