2017年 08月 23日
2017 南越谷阿波踊り
c0152553_19075990.jpg
「よさこい」も良いけど、前々から一度は行ってみたかった「阿波踊り」。
本場では無いにせよ、この辺では「高円寺」と、ここ「南越谷」が有名な様で。
今年の夏は天候に悩まされましたけど、かろうじて雨の合間となった20日(日)に行って来ました^^






c0152553_19080820.jpg
c0152553_19081301.jpg
南越谷の阿波踊りは前夜祭も含め18日~20日だったのですが、19日は雷雨の為に中止になった様子。
そういう意味では踊り子さんも観客も、待ちに待った大一番(?)となったのでした。
だからって訳でも無いんでしょうが、いや~スゴい人出でしたわぁ‥‥^^;
c0152553_19081856.jpg
珍しくストロボを持ち込んでみたり、7Dmk2の夜間撮影での高感度チェックをしてみたり。
結論としては1Dx単体でISOをガツンと上げたものが個人的にはシックリと来たかな、と^^;
c0152553_19082591.jpg
c0152553_19083075.jpg
もうちょっと色んな場所でジックリと向き合ってみたい被写体だったのですが、途中での場所移動なんぞとんでもない状況(笑)。
噂には聞いていましたが、改めてすんごい観客数です。前日の中止で集中してしまったって事もあるのかなぁ。
来年、また挑戦してみたいと思います^^

by kotodaddy | 2017-08-23 19:21 | その他 | Comments(6)
Commented by Wonderfullifewith at 2017-08-23 19:33
こんにちは
2枚目の写真、「目線御願いしま〜す」状態ですね(笑)。
どの方もお綺麗で、流石女性を撮らせてもピカイチですね。

Commented by berumoku at 2017-08-24 14:49
kotoda~さん こんにちは~
いつ見てもうっとりで・・流石ですね・・
指先から下駄の裏まで
一枚目・・何とも・・艶っぽいですね・・
シリーズ作ですか?
Commented by kotodaddy at 2017-08-25 08:05
Wonderfullifewithさん
やはりキレイなお姉さんに視線が向いてしまうのは、もうある種の病気で(笑)。
沿道の一箇所だけで撮影していると、全ての画が同じ様なカットになりがちで
焦ってたのですが、そこはうまく出来たもので、踊りの流れの中でジグザグに
動くパートがあったりするんですね。踊り子さんたちも慣れたもので、カメラを
向けていると視線をくれたりします^^
Commented by kotodaddy at 2017-08-25 08:10
berumokuさん
艶っぽい…。もうそのひと言が最上級の褒め言葉です。ありがとうございます^^
指先、下駄の先。たしかにそういうところにある種の色気がにじみ出るもので、
狙う側としてもそこにフォーカスを取るのですが、なかなかうまく撮れない…^^;
今回は夕方から夜の撮影なのですが、やはり夜は難しいものですね^^;
意図していた様なものはなかなか撮れなくて、シリーズ化は断念で…(涙)。
Commented by nuran at 2017-09-07 20:58
阿波踊り、いいねいいね
私も撮ってみたい
... (==ι)って。妄想だけですが
躍り込んでくる瞬間は、SSも予想もつかねぇやって感じで
でも、ブレブレでも撮ってみたいな~~
徳島の阿波踊り、本場に行きたいな~と思いつつ毎年行けません。
先日こちらでも放送されたんで録画いつも見てます
気品があってダイナミックでいいな~~
Commented by kotodaddy at 2017-09-11 18:04
nuranさん
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした^^;
よさこいを何度か目にして、「阿波踊りも良いよなぁ~」と思っておりました^^
そう、気品がありました。物腰が柔らかい感じとも言えるでしょうか。
課題としては、笠をかぶってる踊り子さんをどう撮るかだったのですが、なかなか
これが難しかったです。やはり表情が見えにくいからですかねぇ…。目元が見える
瞬間って意外に少なくて、特定の踊り子さんをずっとファインダーで追いかけてきて、
目が見えた時にババッと撮るんですけど、まぁ結果は…^^;


<< 原宿スーパーよさこい2017 ...      時速500kmの疾走‥‥、見ら... >>