2017年 08月 17日
時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)
東京近辺は「夏はドコ行ったんだ?」と言う天気が連日続いております。なんたって8月は全日雨降ってるらしく‥^^;
十数年ぶりのまとまった夏休みもドコに行く気にもなれず、お陰でおカネを使わずに済んでおります、ありがとう。‥‥じゃなくて。

そして今日、ほんのちょっとマシな天気になってくれたと言うことで、前々から気になっていた場所へ。
その場所とは「リニア見学センター」。山梨県の都留市、リニア新幹線の実験線脇に作られた施設ですね。
実験線は40数キロに渡るもので、日々、テスト車両がガンガン行き来しているらしいのですが、なんと今日は試験走行無し ( ゚д゚)ポカーン。
「ったく、夏休みで客数も多いこの時期に走らせんとはJR東海も何を考えとんのか (゚Д゚)ゴルァ!!」と憤ってみましたが、
まぁ考えてみりゃココはリニアの「実験研究施設」であって、リニア走らせて客に見せるのが目的じゃない訳で。
一方で「来週の走行予定もおそらく無い」と聞くと、「夏休み取り過ぎじゃね?」とやっぱり憤りつつ入館。

時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)_c0152553_19173169.jpg





リニア、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)_c0152553_19173836.jpg
なんたって時速500キロオーバーで走らせるってんで、もう空気抵抗を極限まで削り倒せるフォルムなんですねぇ、当然。
ドアなんかこんな感じで開いちゃうみたいで。空気抵抗には関係無いけど。
時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)_c0152553_19204926.jpg
すっごいわぁ。上にスライドするんですね。これがどういう理由なのかは分からないけど。省スペース?
時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)_c0152553_19205446.jpg
車両の中はごくごくフツーの新幹線っぽいもので、特筆すべきものは無かったですけど、開業までにどうなるか?
時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)_c0152553_19230013.jpg
コレが現在走ってるモデルになるのかなぁ。さらにクサビ型が強調されてる感じですね。
運転士なんか乗り込まず全てリモートになりますので、当然ながら運転台も窓ガラスもありません。
こういうのって「ふぅん」とは思うけど、なんかコワさもありませんかね。やっぱ最後は人間に託したいよ、命は。
時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)_c0152553_19230700.jpg
いやいやいやぁ、個人的には東海道新幹線に700系がデビューした時にカモノハシみたいな流線型に驚いた記憶がありますが、もう比較になりません^^;
時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)_c0152553_19263280.jpg
関内には山梨県駅になる甲府周辺が巨大なジオラマとして作り込んでありまして、ジオラマ撮影好きとしては半日いても飽きそうにありません(笑)。
こんなのがあるんだったらEF70-200持ってくるんだったよ^^;

施設の外に「展望台」の看板がありましたんで登ってみると‥‥。
時速500kmの疾走‥‥、見られず(笑)_c0152553_19264016.jpg
そっか、走行実験なんかはココから眺められる様になってる訳ね。
走行実験は基本的に日祝祭日以外はやってるらしいので、次回はここから長玉で狙ってみたいもんです。
ただ、手前に絶妙にカブってくる電線や見下ろす角度から考えると、立ち位置はほぼ一箇所しか無さそうです(笑)。

by kotodaddy | 2017-08-17 19:37 | 新幹線


<< 2017 南越谷阿波踊り      コムテック ZERO 100L >>