2017年 06月 29日
キュンキュン走る宣言(笑)。
以前、もうちょっとすると1年にもなりそうな頃なのだが。
キュンキュン走れるクルマが欲しいの♡ってお話をいたしました。
まぁ一時はそういう意識も薄れたりもした気もしないでもないのですが…(笑)。

話は先月5月に遡ります。
Twitterで突如目に入った「クルマは自分が気に入った物に乗った方がいいよ。その年齢・タイミングでしか乗れないクルマがあるし。家族ができたら(当分)好きなクルマになんて乗れないよ」と言うある方のツイートを目にして欲望再燃(笑)。もう既に家族もいるんですがね^^;

そうだ、そうなんだよ!やっぱり乗りたくもないハイブリッドでトコトコ走ってる場合じゃないんだよ!人生は一度きりなんだよ!
呆れ返るカミさんに連日連夜の説得工作を施し、ついに念願成就いたしました^^ って、納車は5月の末に済んでいたのですが。
c0152553_19452290.jpg
フォルクスワーゲン ゴルフ(mk7)GTI。もー「キュンキュン走る」にはうってつけの1台であります。
今月マイチェンバージョン(mk7.5と呼ぶらすぃ)が出るせいか、提示条件(厳密に言えばVW認定中古ですが)もすこぶるよろしかったんですな^^

わたくし、今までそれなりにクルマを乗り継いで来たのですが、思えば30ウン年前、免許取得後に最初に乗ったのがVWゴルフだったんですね。
いわゆる初期型(mk1)ゴルフ。左ハンドル4速MTのオンボロ格安中古でしたが、フケまくるエンジンに狂気しつつ乗っておったもんです。
なんかアレなんだよね、当時の国産エンジンには無い、SOHCのクセして回せば回すほどに湧いてくるトルクの出方が独特だったんだよねぇ。
しかし30ウン年後にもう一度VWゴルフに乗る事になるとは、夢にも思わなんだわ^^

アクセサリー類も、これでもかって種類が出てますんで、パドルシフトのエクステンションなんかも付けちゃったりして^^
c0152553_19573977.jpg
平日は会社から充てがわれたハイブリッド車でトコトコ走って、休日になると夜明け前から箱根とかまでドライブしたり。
サスペンションやシフトタイミングが変わる「スポーツモード」を選択して2~4速くらいを使って峠道をキュンキュン走ってますと、時に恐ろしい速度域に達してしまう事も…^^;
そんな「週末はクルマです、はい」的な生活をやってますが、さすがVWのホットモデルだけあってなかなかの走りで楽しめております^^




by kotodaddy | 2017-06-29 20:09 | クルマ | Comments(12)
Commented by granpatoshi at 2017-06-30 15:40
どもです

おぉ、キュンキュン走る車をゲットされましたか^^。
いや~、お若い。私の知り合いもVWに乗ってますが、
なかなか良さげですね。おめでとうございます。
でもですね~、私くらいの歳になるとキュンキュンよりも
ホワ~っとした乗り心地ですが、排気量があってしかも
トルクのある車にゆったり乗りたいんですよ。
その意味で、今も乗っているステージアは直6、エンジンの
噴けも良く、私にはピッタリの車だと自画自賛しています。
小田厚は覆面が多いので、お気をつけ下さい。
Commented by 美銀座美人 at 2017-06-30 18:42 x
kotodaddyさん

お久し振りでした。お元気ですか。
キュンキュン走るこういうカテゴリーは私も好きです。
思えば15年前にGOLF GTiにも乗っていたんですよ。
今はレ〇サ〇 IS-F Sportと狭い・低い・熱いの三重苦が揃った例の赤いアレにまだ乗っていますが、そろそろいい歳こいた爺様なのでIS-Fをふた回りくらい小さくしたキュンキュンカーを考え始めているところです。
候補としては毒サソリの フィアット アバルト とか ルノー メガーヌRS スポール です。
年金爺さんとしてはちと過激過ぎますでしょうか?(笑)
でもね・・・幾つになっても何かに対して胸キュン!するって凄く素敵な事だと思うんです。
kotodaddyさんもいつまでも熱き想いを忘れないナイスガイでいて欲しいですよ。
因みに、ニコンD5の100周年記念モデル予約してしまいました。
これで正月までの半年間は1日2食の困窮生活です。(泣)
Commented by ジュニアユース at 2017-06-30 19:48 x
kotodaddyさん、こんにちは。
ムラーノの次がゴルフGTIですか、うらやましい!
グリルの赤いラインは、今でも有るのですね。
今の若者たちは、どうも車にあまり関心が無いようですが、私たちの世代は
(いや、kotodaddyさんは私よりずっと若いと思いますが)
やっぱり車には興味がなくなりませんね。
と言うか、生活の一部の重要な部分のように思えます。
なので、どうしても「こだわる」し、ちょっと高価でも手を出してしまいます。
私もカメラが趣味でなければ、もう少しイイ車に乗れたんだな~、なんて思ってしまいましたよ。
Commented by ya_mura at 2017-06-30 22:18
自分のもパドルシフトがついてますよ~
ミニバンのプレマシーですけど…(^^;)
慎重に走ればそれなりに走り、踏み込むとそれなりにスイスイ走り…です。
自分もウン十年後にそんな余裕があれば…またMT車に復帰したいです。
Commented by kotodaddy at 2017-07-01 09:47
granpatoshiさん
お久しぶりです。その後、お身体は如何ですか。
ついにキュンキュンcar、手にしました。好みのクルマを手にするってこと自体は
以前に乗っていたムラーノだのハリアーだのも同類項ではあるのですが、少なからず
家族が乗るってことも考慮されていたもので、今回は丸っきりワタシだけの選択で
決めてしまった部分に特別なものがあります^^
当然ながら荷物はあまり乗らないですね。長玉用の三脚なんか、収まり悪いです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2017-07-01 09:53
美銀座美人さん
はい、異動以来、ちょっと落ち着いて過ごせる様になりました。体調も妙に良かったり…(笑)。
やっぱり相当なストレスを感じてたってことだったのかもしれません^^;
以前にもちょっとお話したかもしれませんが、美銀座美人さんのカーライフは私の憧れですよ。
「クルマ好きな男の子」ならば、特別に乗り出せるクルマを1台欲しくなるもんですよね^^
過激なクルマ、結構じゃないですか。そういう特徴があるからこそ欲しくなるのですから。
今回のGTI、納車されてちょうど一ヶ月が経ちました。 美銀座美人さんもGTIに乗られていた時期が
あったのですね。なんか嬉しいなぁ^^
Commented by kotodaddy at 2017-07-01 10:00
ジュニアユースさん
もうカミさん拝み倒して納得してもらいましたよ^^; カミさんも言い出したら聞かない私の性分を
把握してますし呆れ返っていました。逃げ出されない様に気をつけなくちゃいけません^^;
グリルの赤ライン、これ伝統みたいですね。それとタータンチェックのシートデザインもGTI唯一の
アイデンティティなんだそうです。
最近の若い方々、クルマなんて買うものじゃないと考えてる人が多いんだそうですね。我々の頃は
大学生になったら、とりあえず何は無くともクルマって感じでしたが。
以前にスーパーカーの話でも話題が合いましたし、私の年代ってジュニアユースさんの年代と大差ない
ですよ、きっと。
Commented by kotodaddy at 2017-07-01 10:06
ya_muraさん
おぉ、プレマシーにもパドルシフトを^^ このパドルシフトも憧れていた項目の一つです。
MT車、私も今回はかなり考えました。運転そのものは大好きですし、シフトチェンジを駆使
しながらキュンキュン走るってのが、今でもクルマの醍醐味って気さえしてますし。
去年にレンタルしたRX-7でマニュアル運転、すごく楽しかったですしねぇ。
ただですね、実はカミさん説得の材料の一つに「来年に娘が免許を取ったらコレに乗せる」って
切り札も出してしまったりしてて(笑)。
Commented by うらくん at 2017-07-03 07:19 x
いいですね!
私も車は好きです、リミッターが効かないので
普段は軽自動車です。
140kmで止まるので これ位が私にはいいです。
速い車に乗ったら免許が何枚あっても足らないでしょう(笑)
Commented by kotodaddy at 2017-07-03 10:36
うらくんさん
たしかにそうなんです。自己分析するに、私はおそらく普通に流れている速度よりも少し
速い速度で走っていると思います。とは言え、暴走している訳でもありませんが(笑)。
白バイなどの取り締まりは相手のクルマ見て判断されがちですし、速いクルマに乗るって事は
常に自制心が必要になりますね。なので、自分でももちろん気を付けるのですが、念のために
レーダー探知機を新調いたしました(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2017-07-05 15:58
おめでとうございます。
人生一度きりですから、やりたいことをして過ごすのが一番です。
公序良俗に反しない範囲で好きなことをして好きな車に乗って好きな趣味を楽しむ。

そして最期に「言い人生だった」と言って目を閉じられれば最高の勝ち組です。

ゴルフ7、個人的には直線的なラインが結構気に入ってます。
Commented by kotodaddy at 2017-07-06 12:13
Wonderfullifewithさん
ありがとうございます^^ あのDMを送らせて頂いた前日に納車されました。
FD3Sもホンキで考えましたが、やはり今後の維持を考えるとなかなか…。
あの記事の中のコメントでもあったのですが、あの頃からGTIって選択肢は
実はチラついておりました^^;

>最期に「言い人生だった」と言って目を閉じられれば最高の勝ち組
そういう意味の言葉もカミさん説得に使いましたよ(笑)。「オラが先々、神に
召されるその瞬間に、あぁもっと速いクルマに乗りたかったって言わない様に
する為にも、今乗っておかなきゃならんのだ、理解してくれ」と。

パドルシフトを使って峠道を「気持ち良い程度のスピード」で走ってますと、
言葉では言い表せない何とも言えぬ恍惚感に浸れます(笑)。


<< 2017もてぎロードレース選手...      Satoko Hata & ... >>