2017年 03月 26日
Super GT 公式テスト in 富士
嬉しいことに、またサーキットに出掛けられました~(笑)。
スーパーGT 公式テストが富士スピードウェイで行われたのです。
ちょっと前だったら「くっそぉ、土日じゃんかよぉ~」と奥歯ギリギリさせていたに違いありません。
しかし、今のワタシは土日休み。日曜は天気悪そうですし、ただでさえ大人気のスーパーGT。
多少なりとも土曜日の方が人出も少ないのではと考え、初日の土曜に行ってきました^^
c0152553_19203254.jpg

スーパーGTは、3年前、同じくこの富士SWで行われた公式テスト以来ですか。
その半年前にはツインリンクもてぎでも体感してるのですが、まぁなんだかんだ言ってわたしゃこのNSXが相当に好きみたいで、
その頃からこのNSXが目の前に現れる度にやたらとシャッター打ってしまうんですな。
今回のテストでも4~5台のNSXが走ってた訳なんですが、まぁ追っかける追っかける(笑)。
帰宅して撮って来たデータをDPPで広げてみたら、あまりの多さに苦笑いしてしまいました。




c0152553_1920383.jpg

NSX以外にも魅力的なマシンが次々にブッ飛んで行くんですが、個人的にはこのポルシェ、気に入りました^^
なんかノスタルジックな気もしてくるカラーリングも良いんですが、なにしろサウンドが一番良かったのよねぇ。
それとBMWがカッコ良かったなぁ。これについては次回Part 2記事にて(笑)。
c0152553_19204761.jpg

この日はテスト走行を行う日なので、根本的にバトルはありません(笑)。
なので、こういうカラミのシーンってあまり無かったりするのでコレはコレで貴重かも(笑)。
c0152553_19205261.jpg

で、この日の結果としては、この au TOM'S レクサスLC500がトップタイム。
全体で見ても上位5台が全てLC500だったみたいで、今のSGTの力関係はそういう図式なのかなぁ。
レクサス勢はパドックに整然と並ぶトランスポーターもカッコ良かったです(笑)。

by kotodaddy | 2017-03-26 19:53 | サーキット | Comments(10)
Commented by berumoku at 2017-03-26 20:40
こんばんは~
切れ味鋭いカットで迫力十分ですね・・
cl500格好いいですね
一度傍で見てみたいです
音は勝手に想像しています・・
出来れば絵+音=動画でも??
Commented by 光° at 2017-03-27 07:24 x
今回の合同テスト(土曜日)は私も行く予定していたんですが前日に会社の懇親会があって深酒してしまい、あえなく撃沈(笑)
日曜日、雨でもと思ったらまさかの雪景色( ; ゜Д゜) じゃあもう無理(笑)
kotodaddyさんにお会い出来たかもしれなかったのに残念です。
2枚目のカットがカッコ良いですね~(^^)d
Commented by ナツパパ at 2017-03-27 09:50 x
それぞれの車が身にまとうオーラがすごいですね。
理屈抜きに惹かれます。
写真の、ちょっと暗めのトーンもいいなあ。
Commented by kotodaddy at 2017-03-27 15:32
berumokuさん
音はやっぱりスゴいですよ。市販車の様に遮音とか全く考えてないですから。
野太いサウンドでお腹に響いてきます^^;
シビれちゃうのはシフトup&downですかね。「グア~ン・・バンバンバンッ」
みたいな感じで(意味不明?)。
Commented by kotodaddy at 2017-03-27 15:37
光°さん
そうだったんですかー。それは残念だったです。
土曜日も結構寒くてですね、「富士山周辺と言ってももう3月も末でしょ」と
ちょっとバカにしてたのですが、真冬用のダウンジャケットでも寒かったです。
2枚目のカット、ありがとうございます。レーシングマシンの固められたショック
でさえもグッとロールしてるところが自分でも気に入ってます^^
Commented by kotodaddy at 2017-03-27 15:46
ナツパパさん
そうなんですよ、やはり佇まいからして得体の知れぬ迫力を発してます。
これが目の前を250~260kmですっ飛んで行きますから、インパクトはもう・・^^;
長い直線なんかはアクセル踏んでる時はエンジンサウンドなんですけど、アクセルを
戻した瞬間に豪快な風切り音に変化するのもシビれちゃいます^^
Commented by ジュニアユース at 2017-03-28 08:58 x
kotodaddyさん、こんにちは。
土日が休みになったのですか。ちょっとウラヤマシイ。
若い頃は平日休みの優越感があったのですが、この歳になると、
「やっぱり人並みに土日休みがイイかなあ~」
と思えるようになってしまいました。
こうしたモータースポーツの写真も増えていきそうな感じですね。
ところで、私のブログを一新しました。できましたら相互リンクをお願いします。
Commented by kotodaddy at 2017-03-28 13:20
ジュニアユースさん
そうなんです、土日が仕事で約18年やりましたが、人事異動が通りました^^;
たしかにこういったイベント系は土日に行われるのがほとんどですので、そこに
出掛けやすくなったのは嬉しい事でもあるのですが、一方で今までとは相当に違う
「人出環境」に正直なところ戸惑っております(笑)。
ブログ、新たにされたのですね。個人的には、歴史と充実の内容、そしてなにより
熱烈な支持のあった前ブログで再開して頂きたかったですが、ちょっと今までとは
趣きも変えるとの事ですのでそれを楽しみにさせて頂きたいと思います^^
リンク、更新いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by プナン at 2017-04-16 10:59 x
ご無沙汰しております。流石ですね。
僕は1DX2を購入し、もっぱらSUPERGTメインの撮影
で落ち着いています。結構いい写真撮れたな~って思っても
kotodaddyさんの作品をみたら、まだまだ僕なんか全くダメ
な事を痛感しますねw笑
僕はEF100-400Ⅱで撮ってるんですが、kotodaddyさんは
EF400F2.8Ⅱで撮られてるんですか?
EF100-400ⅡとEF400F2.8Ⅱで描写に違いはありますか?最近、望遠単焦点が気になって仕方ありませんw完全に沼に浸かるどころか埋まってますw(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2017-04-17 11:49
プナンさん
こちらこそご無沙汰です^^
わ、1DXmk2買われたんですか・・。す、すげぇですね^^;

会社の公休日が変わってサーキットに行きやすくなったせいか、ここのところ私も
サーキット撮影が続いて嬉しい限りです。今までなかなか行きにくかったんで・・^^;
サーキットにはヨンニッパを持ち込んで100-400はお留守番してもらってます(笑)。
理由としては、金網越しだと開放F値が明るいレンズが有利だったり、エクステンダー
入れてもAFで追えるとかがもっともらしい理由ですけど、それよりもここは一発、
ヨンニッパで気合いを入れて臨まないととてもじゃないですが撮れそうにない被写体
であるのが一番の理由です(笑)。
お褒め頂き恐縮ですが、サーキット撮影の猛者の方々の画を見ると、私もまだまだ・・。
流し撮りでもうちょっとSS落としてもイケる様に精進したいと思います^^;


<< Super GT 公式テスト ...      筑波ロードレース選手権 Rd.1 >>