2017年 01月 09日
2017年初撮り
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
新年の初撮りは100-400の1本勝負で厚木基地に出掛けてみました^^
c0152553_18464492.jpg


「新年の初撮りはココ」と決めておいたものの、今日は日本じゃ「成人の日」。国民の祝日である。
一方、米軍の各基地はアメリカの祝日に沿って動くので、厚木基地(米軍)の面々は今日は「出勤日」。

しかしなぁ、たしか去年だったか一昨年だったかなぁ。
地元市長さんが「成人式式典開催時間は飛行を自粛されたい」などと申し入れていたにも関わらず、
結局はドッカンドッカン飛んじゃって、市長さん「遺憾である!」なんて公式にコメント出した位だからなぁ。
「さすがに今日はヤメとくべ」なんて話に今年はなっているかもしれん・・。

基地周辺に到着。周囲は全くもってシーンと静まり返ってる・・。
う~む、やはり今日は飛ばないか・・。
しかし、沢山のギャラリーがカメラ片手にウロウロしてるって事は、こりゃぁ・・。

飛ぶな( ̄ー ̄)ニヤリ

予想通り、午後から周囲の静寂を切り裂くかの様に轟くエンジン音。
なるほど、どうやら式典が開催されてる時間帯はキッチリ自粛されましたか^^

ちょっとだけカメラ熱も再燃してる感じなので、今年はブログ更新も頑張りたいと思っております、今は(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。

by kotodaddy | 2017-01-09 19:04 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by berumoku at 2017-01-09 20:01
今年も宜しくお願いします
逆光のシルエット・・
お上手ですね・・流石です。
Commented by ナツパパ at 2017-01-10 09:21 x
抜けるような青空が関東地方の冬を感じさせます。
空気も乾いて撮影にはいい季節ですよね。
今年も素敵な写真、楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2017-01-10 19:39
berumokuさん
午前中は小雨まじりの天候で、実は基地に行く途中で寄り道して野鳥を撮ってたり
してたのですが、昼頃に薄日が差してきたので急いで移動。その後はびっくりする程に
晴れ間が出てくれました。太陽を割ってくれるのを期待して立ち位置を選んだのですが、
なかなか思い通りにはいってくれないもんです^^;
Commented by kotodaddy at 2017-01-10 19:43
ナツパパさん
青い空と雲。直前まで雨が落ちていたとは思えない天気になってくれました。
雨のお陰で空気が澄んでくれたのも味方してくれましたかね・・^^;
仕事で色々とありすぎて趣味にも煮えきれなくなっていた2016年でしたが、
不思議なことにここ最近はまた意識が向く様になった気がします。
Commented by ジュニアユース at 2017-01-11 11:49 x
kotodaddyさん、あけましておめでとうございます
私は現在、ブログ休止中なのですが、私がブログを始めた頃に
コメントをいただいていた方々が、だんだん少なくなっていく
のを寂しく感じておりました。
マイペースで結構ですので、いろんな話題を聞きたいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2017-01-11 12:57
ジュニアユースさん
昨年は仕事で色々とあって(昨年だけじゃないか・・^^;)、休みの日になっても
なかなかカメラを持って外に出るって事でさえ出来ずにいました。
今年はそこからは抜け出せそうな感じがありまして(笑)、これを機にまた
ブログ更新なり撮影復活なりまでいければと考えておりますが、どうなりますか^^;
見捨てずにお付き合い頂ければ幸いです。



<< ホント言うとこれが初撮り      「ねら」と「スモーク」 >>