2016年 11月 16日
ついに鉄博・・(笑)。
私は「撮り鉄」でもなけりゃ「乗り鉄」でもない。

が、しかし。
一度は行ってみたくて、ついに行っちゃったのよねん、鉄道博物館^^
昔は神田辺りにあって、幼い頃に何回か行ったことはあるんですが、今は大宮にあるんスねぇ。
ウチからはそこそこの時間はかかってしまうし、果たして「ド」が付く程の素人の私が楽しめるもんなのかどうか・・。
いささかの不安感はあったものの、思い切って行ってみました^^

いやー、繰り返しますが鉄はド素人ですからね、どこがどう「深い」のかはサッパリ分かりません。
分かりませんが、それなりに楽しめちゃった訳ですね、これが。
今現在「撮り鉄」でもなけりゃ「乗り鉄」でもない私ではありますが、
ぶっちゃけてしまえば、小学生の頃に描いた将来の職業は「電車の運転士」だった訳で。
そんな私ですから新幹線0系には敏感に反応してしまいますた(笑)。
c0152553_20263556.jpg

もっと最近の新幹線も展示すれば良いのになぁ。
500系とかあったら激萌えしてたな、私でも。

萌えたと言えば、新幹線以外にも旧い中央線の車両が展示してあったりして、これも萌えた。
中学生の頃ってたぶんこの時代の車両に乗って通学してたと思うんだよなぁ。懐かしい。

個人的にはこの車両がすっごくカッコよく目に映りました。
c0152553_2026413.jpg

どうですか皆さん、この中途半端な画角。
最近、自分でもどうかしちゃってる気が常々してたんですが、誰がどう考えたって絶対的に広角が必要なこの場。
当然ながらEF24-105を持って行ってるつもりだった。それと念のため70-200。
「この2本で今日のところは大丈夫でしょ」って感じで家を出たんス。
ところがバッグを開けたら70-200の影から単焦点50mmが出てくんだもん、もう参っちゃった。
鉄写真撮ってる場合じゃなくて、脳みそのCTでも撮ってもらうべきですな、はい・・orz

by kotodaddy | 2016-11-16 20:51 | その他 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2016-11-16 21:10
こんばんは。
小学生の頃の将来の夢は電車の運転士だった人です^_^/
結局のところ、視力的な問題で早々に諦めたのですが・・・。

大宮はJR東の博物館なのでどうしても500系などは入らないでしょうね。
京都に来れば会えますよw
Commented by うらくん at 2016-11-18 07:10 x
うちから車で 近い(笑)
子供が小さい頃行きましたが、子供の面倒を見るのに必死でしたね。
また行ってみようっと!
Commented by kotodaddy at 2016-11-18 10:01
wisteriaさん
ついに行ってしまいました^^;
素人の私でも知っている車両だとかはありましたし、そこそこ楽しめましたが、
好きな方にとっては丸々1日いても飽きないんだろうなぁと思いましたねぇ(笑)。
ここは「日本全体」の鉄道博物館ではなくてJR東のものだったんですね。
それだと500系とかはムリですねぇ。残念。
Commented by kotodaddy at 2016-11-18 10:06
うらくんさん
そうですね、うらくんさんエリアですね^^
実は目的のひとつにジオラマが見たいってのがあったのですが、なんと休止中。
リニューアルでもしているんでしょうね。ジオラマ爆写やりたかったんですが^^;
行った日は平日も平日の月曜日だったのですが、それでも人が多かったですねぇ。
社会科見学だかの小学生も一杯で・・。土日はエラいことになってるんでしょうね。
Commented at 2016-11-18 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2016-11-18 19:04
カギコメさん
おぉ!行かれましたか!良かったでしょう~?
私は基本的に動いてるものを撮るのが好きなので、そういう撮影の時は
自然に妙な力も入りますし、時間が経つのも忘れちゃうし、撮影が終わって
帰宅したりすると猛烈な肩こり→頭痛に襲われます(笑)。
でもカギコメさんからそこまで言われてなんか感激しちゃったなぁ。
嬉しかったです。ありがとうございます^^
Commented by ナツパパ at 2016-11-23 17:12 x
あれだけ素晴らしい、新幹線の走行写真を撮っていらっしゃる方が、
ご自身撮り鉄ではないぞ、と仰る...うーむ。
わたしは先日望遠ズームを手に入れ、これからは鉄道写真を撮ろうと
そう目論むに至りました。
機材のスペックは如何ともし難いのですが、やってみようか、と。
玉砕覚悟の冒険であります。
Commented by kotodaddy at 2016-11-29 07:36
ナツパパさん
あー、以前に新幹線写真にお褒めのお言葉をいただきましたね。
そうか、新幹線撮影は何度かやってますから、「撮り鉄ではない」と断言も
できないのかも(笑)。
鉄道は、車両の種類などは全くもって分かっていないので、唯一分かる新幹線を
この場所でも撮ってた感じでした。また出掛けてみようかなぁ^^


<< お散歩で・・      三原充史 ~HORSE RACING >>