2016年 11月 02日
三原充史 ~HORSE RACING
三原充史 ~HORSE RACING

仕事で唐突に銀座界隈まで行かねばならなくなった。
仕事自体はちょっとした打ち合わせだったのだが、電車の中でふいに思った。
キヤノンの銀座ギャラリーでなんか面白そうな写真展やってないかなぁ・・。
早速スマホで調べてみると・・。

「三原充史 ~HORSE RACING」


c0152553_18245123.jpg


なんと競馬カメラマンの方の写真展やってるじゃないですかっ。
しかも今日まで。

うおお、これは行かねばっ。

って事で、打ち合わせ終了後にほんのちょっとだけ寄り道・・^^;

いやー、素晴らしかった。もー、ゾクゾクしちゃいました。
やっぱり写真は撮り手のセンスです。
ワタシなんかが撮ると疾走シーンを連写でバババーッって、それだけって感じになってしまう。
ところがこの方にかかると、コース上にかかる光を巧みに操って芸術に仕上げてしまう・・。
しかも、コース上の光ったって、コースのほんの一部にかかる陽光でして。
競馬場全体にさんさんと降り注ぐ陽の光じゃないんスよ。
そこを横切るサラブレッドが一瞬だけ光り輝く、その一瞬を押さえてる。
でもって、そのサラブレッドの姿カタチと言うか、伸びる四肢の位置までが完璧に思えてくる一瞬。
そこをスパーンと切り取ってる、と言うか・・。
もう全てが計算づくみたいな感じなんですよねぇ。
うーむ、とてもワタシに真似できるレベルじゃないけど、今すぐに競馬場行ってジックリ撮ってみたくなったわぁ。

いやー、それにしてもなんでまた今日が最終日なのかなぁ。
せめて来週までだったら、もう一回行ってますね、わたしゃ。
それにエントランスのところに写真集みたいなのも売ってたみたいなんだよなぁ・・。
あれ、買っておきたかったなぁ。って、売り物だったのかどうかも定かじゃないけど。

これから、名古屋→大阪→仙台と回るみたいですので、ケイバ撮る方、必見だと思います。

by kotodaddy | 2016-11-02 18:39 | その他


<< ついに鉄博・・(笑)。      Aoi Kinomae >>