2016年 10月 02日
Monica PUIG
まだ出してくんのかよ、女子テニス。
そんな声が聞こえてきそうですが・・^^;

今回の「東レ パンパシフィック オープン」には世界ランキング上位の選手も多数出場していた。
私は2人の海外プレーヤーに注目していたのだが、プロテニスの組み合わせが決まるのは前日前夜。
その2人のプレーヤーが私の持つチケットの日に組まれるかどうかは神のみぞ知るところ。
そんな状況だったが、幸いなことにその2人のうちの1人、「モニカ・プイグ」の試合が組まれた。
c0152553_18231757.jpg

リオデジャネイロ・オリンピック、女子テニス・シングルスのゴールドメダリスト。モニカ・プイグ。
なんたって、つい先日のリオ・オリンピックの金メダリストだ。




c0152553_18225634.jpg

c0152553_1823590.jpg

c0152553_18231172.jpg

c0152553_18225022.jpg

c0152553_18232432.jpg

c0152553_1823375.jpg

c0152553_1823438.jpg

c0152553_1823495.jpg

何度もあちこちで言ってるけど、ヨンニッパは長い(笑)。
そんな狭い画角の中で、全身全霊、プイグのプレーを追いかけました。

by kotodaddy | 2016-10-02 18:35 | その他 | Comments(10)
Commented by ジュニアユース at 2016-10-02 19:39 x
kotodaddyさん、こんにちは。
サズガ、ヨンニッパの切れ味ですねぇ。
ボディは1DXですか?
1DX2ですか?
Commented by berumoku at 2016-10-02 21:00
今晩は・・
休養明けで・・エネルギッシュですね・・
汗が飛んで来そう・・臨場感ありますね・・
何時も素敵な絵をありがとうございます・・
趣味的にはWeek 2016のプリーツの
湾曲したライン・・絶妙です・・
Commented by うらくん at 2016-10-03 06:42 x
いいですね〜。
ヨンニッパ本来の使い方、切れ味バツグンですね。
勉強になります。
Commented at 2016-10-03 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2016-10-04 21:37
ジュニアユースさん
今回もまたアリーナ席の最前列を押さえたので、400mmが長いのは分かっていた
のですが、それならばそれをうまく活用して撮ってみようと考えて臨みました。
当然ながら画角の中で被写体は大きくなり、ある時ははみ出す程にまでなりますが、
そういった時こそヨンニッパのキレが目立つみたいですね。このブログのスキンだと
タテ位置画像はクリックで大きくなりませんが、5枚目なんかは自分でも納得する画に
なった気がします。
Commented by kotodaddy at 2016-10-04 21:45
berumokuさん
いつも写真を褒めていただき、ありがとうございます。
ちょうど楽天ジャパンオープンを今やっていますが、Japan Tennis Weekの中で、これの前の
東レPOP、日本女子オープンを今年も2週連続で行きました。プロテニストーナメントの雰囲気
自体には慣れてきましたけども、撮影に関しては年に1~2日なので、前半はリハビリと言うか、
「保険」を掛けすぎてしまってると言うか、とにかくカンを取り戻すのに苦労しました^^;

Commented by kotodaddy at 2016-10-04 21:49
うらくんさん
何度か触れていますが、この有明のセンターコートのアリーナ最前列からは
どう考えても400mmは長くて、フルサイズであってもサンニッパがベストだと
思うのですが、もともと「寄りたい症候群」ですから大きく撮れる事自体には
なんの文句も無かったりします(笑)。あとは、歳のせいか、年々追いかけるのに
苦労してきている気がするのが先々気ががりでなりません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2016-10-04 21:59
カギコメさん
あー、やっぱり行かれましたか^^ 私は週明けの月曜だとかに休む事が多いので、
トーナメント内でも1回戦だとかばかりです。本当はもっと曜日が進んだ方が有名
どころが出てくるのでしょうけど、その分色んなコートで多数の試合が組まれている
ので、「良し」としています^^;

基本、写真撮影はOKなので、撮っている事に関しては何のとまどいも無いのですが、
たしかに1DXは音がデカいので、ちょっと周囲には気になっちゃいますね^^;
ルール上では連写はアウトとされてますね。2m前で撮ってるプロは平気で連写かまして
ますが(笑)。あれはOKなんでしょうか。連写無しだと、例えばボールがガットに
食い込んでるところとかはヒット率落ちちゃいますね・・^^;
Commented by paseri03 at 2016-10-07 05:32
ご無沙汰しております。
やはり、ヨンニッパは素晴らしい?じゃなくて、kotoさんの腕もですね。
↑の書き込みを見て、更に感動しております。
連射無し、ワンショットでこの動きを捉えられるのですね。
これからは、師匠と呼ばせていただきます。
Commented by kotodaddy at 2016-10-07 11:52
パセリさん
とんでもない早朝の時間帯にカキコミありがとうございます^^
私もズババっと連写をかましたかったのですが、会場に到着直後にそばで撮ってる
観客が注意を受けていたので、最初からワンショットでほぼ通しました。
そうなると、どうしても「決定的瞬間」みたいなものは難しいです。
ヨンニッパ、やはりハマるとすごいのが出てきますね。この日は雨天だったので
屋根が閉まっちゃってるのですが、晴天ならば逆光の下で「うぶ毛」が輝いている
みたいなのが欲しかったんですけどねぇ・・。


<< Hitomi Miyashita      Naomi Osaka >>