2016年 05月 26日
リオへの最終チケット Part 3~所感とか(笑)
バレーボールの撮影は、実は今回が3回目なんである。
なんであるが、過去の2回はどちらもコートエンド側の席だったんだなぁ。
コートエンドの席っつったって、そりゃアリーナの範囲だけあってチケットの値段は高いし、
まぁ選手もそれなりに近いしで良かったのは良かったんであるが。
だがしかし。当然ながらほとんど選手は後ろ向きになっちゃうんだな、これが。
もうプレー中の選手はほっとんどが背中ばっかり。そういう席なんだから仕方ないんだけど。
その辺は過去の「バレーボール」タグが付いた記事をご覧いただくとお分かりになるハズ。
c0152553_17312880.jpg





ま、そういうコートエンド席でも自分としては十分に満足できる写真も撮れたのだが、「でもなぁ・・」と感じる部分もそれ以上にあった。

やっぱりバレーボールの醍醐味ってネット際の攻防なんじゃないか、と。
次回こそ。次回こそはコートサイドのアリーナを・・、と。

前回の帰り際。そう固く心に誓って家路を急いだのだが、このコートサイドのアリーナ席って大変な争奪戦みたいで。
なんでも、バレーボール協会のファンクラブ的なところがあって、そこで優先的に押さえられちゃうみたいな。
そのファンクラブ優先販売でもコートサイドアリーナなんて聖域中の聖域は抽選になってしまうんだそうだ。
c0152553_17313648.jpg

ワタシなんかの場合、写真撮影がしたくて、さらにネット際の攻防が撮りたくて、等というワガママを言ってる訳で、
そうなると当然「コートサイドで」、さらに「ネットに近い中央付近で」、しかも「監督がフラフラ立っててジャマなサイドじゃなくて」、
おまけに「主審がジャマにならん位置」・・。
もっと言っちゃえば「一番前列は液晶パネルがジャマになって足元が写らないかもしれんから5~6列目で」。
その上「できればレンズ振りやすい端っこの席で」とか、もう猛烈に追い込み始める訳です。
こ~んな条件付きの席が正攻法の抽選販売で当たる訳が無いでしょ、アナタ・・。

かくなる上は・・。
c0152553_17314265.jpg

某「チケット専門転売サイト」に全てをかけることにしたのであります。
ここならば場所なりブロックなり列なりの、その「シートスペック」はかなり明らかになっている訳で。
当方のワガママを全て聞いていただける様な席があるならば値段に糸目をつけず落とす覚悟で毎日サイトチェック。
そしたらあったんだなぁ、そういう席が。もちろんとんでもないプレミアプライスなんだけど(笑)。
c0152553_17314748.jpg

ただねぇ・・。

長い。

400mmじゃ長いのよ・・。追い切れないもん、あんな画角で・・・゚・(ノД`)・゚・。
「ヘタだから」って話も大いにありますがね。
やっぱサンニッパってホントにツブしが効くと言うか汎用性がある距離と言うか万能と言うか、スゴいレンズだったんだわなぁ・・。
ゴーヨンとサンニッパ持ってた自分としては、「距離も明るさも一挙に解決できるヨンニッパが一番さっ♪」なんて
考えて手を出したんだけど、結構長く感じる場面って多いんだよねぇ・・。でもハマった時の描写はすんごいけど。

買い直したいわホントに、なーんて(笑)。

by kotodaddy | 2016-05-26 18:18 | その他 | Comments(12)
Commented by berumoku at 2016-05-26 18:31
こんばんは・・
凄い強欲?ですね・・気持ちは理解出来ますが・・
支払い能力が伴わないと何とも・・何時か実現出来るかも?
今回の手の表情・・綺麗な指先ですね。
控えめな握りこぶし・・嬉しさが伝わります。
楽しみにしていました・・
リオまで同行されますか??
Commented by wisteria_apr at 2016-05-26 21:20
こんばんは。
ここはII型を再度お迎えすると言う所でいかがでしょうか?^_^b
レンズも単焦点になると、ぴったり嵌る機会が減ってしまいますねぇ。

理想としては600/F4、400/f2.8、300/f2.8なのでしょうね。
Commented by ナツパパ at 2016-05-26 21:24 x
それだけの熱意があって、あの素晴らしい写真になるのですね。
やはり位置なんだなあ、そしてレンズの選択。
試合会場の白熱振りを見るにつけ、良い席はたしかに
プラチナシートになるでしょう。
そのシートを抑えられたのが、先ず成功の一歩なんですねえ。
Commented by ジュニアユース at 2016-05-26 21:41 x
kotodaddyさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、サンニッパの汎用性は無視できないものがあります。
手元に有っても、きっと邪魔にはならないでしょう。
ここは再度Ⅱ型を・・・
しかし、どのスポーツでも、撮るとなれば撮影ポジションが重要なのは同じですね。
Commented by ya_mura at 2016-05-26 21:44
サンニッパ、また入手しましょうヾ(・∀・;)オイオイ
でもヨンニッパのこのアップ描写は魅力的でありますね~
日本戦じゃなくてOKなので、一度バレーボールは撮ってみたいです、サンニッパで(笑)
Commented by kotodaddy at 2016-05-27 12:36
berumokuさん
たしかに強欲ですね・・^^;
選手の全体像をフレームするのが一番だと思うのですが、こういう
イメージカットみたいなものも大好きで、割りとよくやります。
よさこい撮影とかでも手のアップで感情みたいなものが伝わればと
考えやってみますが、実際には多分に独りよがりになっちゃいますが^^;
Commented by kotodaddy at 2016-05-27 12:42
wisteriaさん
バカだからそう考えてマップカメラのサイトを覗いたりもしましたが、
まぁそんな簡単な話じゃないですね(笑)。
今回の記事の話にしても何をどう撮るかによって違ってくる話で、例えば
今回の画なんかは400mmじゃないと寄り切れなかったりするんですよね。
600、400、300の単、理想ですね~(笑)。
Commented by kotodaddy at 2016-05-27 12:46
ナツパパさん
昨年の夏過ぎに記事にしたテニスもそうなのですが、割りと「こう撮りたい」って
イメージを先に作って出掛けることが多くなりました。そうすると席はこの辺でとか、
時間帯としては光線具合はこっちになるのであっち側サイドでとか考えます。
初めての会場だとかでは思い通りにはなかなかいかないのですが、幸いなことに最近は
チケットを取る段階で座席指定ができたりしますので助かります^^;
Commented by kotodaddy at 2016-05-27 12:53
ジュニアユースさん
ここのところで「ヨンニッパだと長いなぁ」と感じたのはバレーやテニス、よさこいでも
感じましたかねぇ・・。よさこいとかでは立ち位置の工夫でなんとか出来そうですけど、
座席が決まってくるとそうもいかない。いや、今後バレーを取るならばその分後ろの席を
取るって選択肢もあるか・・(笑)。でもサンニッパって色んな意味で良いレンズだって
ことが今更ながら分かりましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2016-05-27 12:57
ya_muraさん
サンニッパもそうでしたけど、このヨンニッパもツボにはまるとキレッキレですね(笑)。
バレーボールはありがたいことに写真撮影はOKなので、一度出掛けてみてください。
Vリーグと言う社会人リーグの試合は結構多くやってまして、私は平日休みなのでなかなか
行けないのですが、おそらく日本代表戦よりもチケット取りやすいんじゃないでしょうか。
ya_muraさんでしたら軽く撮り切ってしまうと思いますのでお手柔らかに・・^^;
Commented by nuran at 2016-06-01 23:12
凄い凄い
選手も、カメラマンも
....
Commented by kotodaddy at 2016-06-04 11:51
nuranさん
カメラマンは・・、どうかなぁ・・(笑)。
でも頑張って撮った画ばかりなので、嬉しいです^^


<< ATSUGI BASE      リオへの最終チケット Part... >>