2015年 11月 16日
EF50mm F1.8 STMで「深海」を撮ってみる
過去に例の無い放置状態から生存報告を・・^^;
c0152553_19582230.jpg

7月の末に2つの事業所の総責任者の辞令が出てしまいにっちもさっちもいかなくなっとりました。
そういう兼務状態の時期ってのは過去にもあったにはあったのですが、今回はちょっとハードでして、
事務所でPCを眺めてる時間なんてものはまるで皆無となってしまい、2事業所を1日に2往復したりも。
そんな中でもなんとか休みを確保してよさこいやバレーやテニス撮影なんぞはやったのですが、
それ以来はなんだか休日もポケーっとするだけのフヌケになってしまい・・^^;

これじゃイカンと、ある方のブログから刺激も受けつつ水族館へ。
c0152553_2012185.jpg

c0152553_2012304.jpg


水族館ってのは得てして照度的に「暗い」もんでして、その暗さこそがハードルの高さだったりします。
先述のブログでは「他の水族館とは比較にならん程の暗さ」ときいておりましたもんで、
ここは一発EF50mm F1.8 STMの1本勝負に出てみようか、と。
c0152553_20123895.jpg

c0152553_19584788.jpg

た、たしかに暗いわ、この水族館は。
一般的にはF2.8の開放値を持つレンズなら明るいと言う部類に入るもんです。
実際、過去に行った水族館ではEF70-200 F2.8だの100Lマクロなんかをお供にしたもんです。
が、そんなF値じゃまるで歯が立たんでしょうな、ここじゃ。


ん~、一方でまぁAFが遅いレンズですから、動きの速いおサカナは全くもってお相手できません。

それでも帰りにマグロ丼食べて(水族館内のレストランで刺し身の丼ってどうなのかね・・)、若干癒やされた・・のかも。

さて、次回のブログ更新は一体いつになりますやら・・^^;

by kotodaddy | 2015-11-16 20:07 | その他 | Comments(12)
Commented by ya_mura at 2015-11-16 21:03
うちの県内だと、まず「水族館に行こう」…って気軽には行けないので羨ましいことであります。
水族館は明るく撮れるレンズを持参するのがいいですよね。
自分もマクロで撃沈したことが…(^^;)

お仕事、ほどほどに~
Commented by berumoku at 2015-11-16 21:15
今晩は・・久々の更新で何が出るかと思いきや・・
”深海”には恐れいりました。
カサゴの大きなお口が可愛いです。

人生ポレ・ポレで行きましょうね・・
Commented by kotodaddy at 2015-11-17 17:49
ya_muraさん
ご無沙汰しておりました^^;
考えてみれば水族館は「行こう」と考えれば身近に3~4件あるんですが、
これって何気に多いですよねぇ。今回の水族館はモノゴコロついてからは
初めてのところで、過去に行ったところよりは規模も小さめですが、照度が
暗くて、そこが一番難儀しました^^;
Commented by kotodaddy at 2015-11-17 17:53
berumokuさん
水族館での撮影ってなかなか難しいものなので、撮影に没頭している間は
俗世間(笑)のイヤなことから逃避できるかと考えて出掛けてみました(笑)。
この場に出掛けるキッカケとなったブログの方も同じことを書かれてましたが、
カサゴは動きがゆっくり目なのでノメり込むには最適な被写体です(笑)。
この画を撮った後に「開いた口」を再度狙ってみましたが、なかなか開けて
くれなかったです。まさに偶然の1枚ですね^^;
Commented by MisaQa at 2015-11-17 21:20 x
負けた・・。徹底的に負けました^^;
私もこの週末に50mm F1.8 STMで他の水族館にチャレンジしたのですが、
マトモにピントが合っている写真が一枚もありませんでした(涙。
ピンボケ写真はウデではなくレンズのせいにしようとしていたのに、
kotodaddyさんのせいで言い訳できなっくなってしまいましたw。
Commented by kotodaddy at 2015-11-18 12:22
MisaQaさん
>負けた・・。徹底的に負けました
いや、MisaQaさんの画の方が上だと私は思いますよ。
このレンズ、分かっちゃいた事ですが、AFはノロいので速い動きの
サカナには合いませんね。ただ、過去に50mm F1.4を持ち込んだ時にも
合いませんでしたし、値段を考えれば十分なのかもしれませんかね。
水槽の形状や厚みのせいにするのがよろしいかと(笑)。
Commented by ナツパパ at 2015-11-18 17:21 x
エライコトになっていたのですねえ。
お疲れ様です。
わたし自営業でよく分からないのですけれど、
二つの事業所を束ねる総責任者って、本社でするんじゃないんですか?
これはもう、パァッといっちゃいましょう、気分が霽れますよ。
来年はオリンピックイヤー、新しいカメラレンズが出そうですし。
Commented by kotodaddy at 2015-11-18 18:02
ナツパパさん
自営業の方はもっともっと大変なんだと思いますが、私はそういう器でも
無いのにそんな役回りになってしまった感があるので、どうしたもんか、と^^;
来年は新しいカメラ出て来そうですね。今のところ物欲も成りを潜めては
いるのですが、どうせ発表されれば大噴火しちゃうんでしょうね(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2015-11-18 19:14 x
kotodaddyさん
お久し振りの更新でしたね。
正直なところ少々心配していましたよ。
体調不良に陥っていられるのではないかとか?
でも、ウルトラスーパービジー(なんのこっちゃ?)との事、例え大変でもご無事でなによりでした。
私も昨年の6月にプロバイダー閉鎖に伴い自身のブログを終わりましたが
肩の荷が少々軽くなったようにも思います。
先日は久し振りに伊豆稲取の温泉に鬼嫁孝行の旅行をしてきました。
旅のお供はCanon Power Shot G16でした。
あ、そうそう、先月のお祭り撮影中にEOS 1Dxが突然死しました。
半ば公的な撮影だったものですから困り果てキヤノンに修理費の問題に関して私情と事情を滾々と説明するも「1Dxでも機械だから壊れます」の一点張り、きちんと正規の修理料金を取られました。これには消化不良ですね。
Commented by kotodaddy at 2015-11-19 15:57
美銀座美人さん
ご無沙汰しております。私の様な者にご心配を頂き、ありがとうございます。
身分不相応な役職になってしまい、ストレスとプレッシャーにメゲております(汗)。
1DXの突然死(?)。大変だったですね。半ば公的な立場での撮影だったとの事、
その時の心中は穏やかではなかったでしょう。
まぁ1DXでも壊れる時は壊れるんでしょうが、私もキヤノンに延々と文句を
言ってしまうかもしれません、その様なメに遭ったら・・。
前にもお伝えしたかと思いますが、美銀座美人さんのブログ復活、あったら
良いなぁと常々思ってますよ。そういう気分になられるのをお待ちしています(^^)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-11-21 18:04
お疲れ様です。
激務の最中に放り込まれてしまったようで、気分転換に銭湯にでも行ってのんびり・・・って訳にも行かないようなお立場だと思いますが(^_^;)、抜くところは抜いてあまり貯め込まないようにお過ごし下さい。
そして本当に壊れそうになったときには、デスクに「捜さないで下さい」と書いて旅に出て下さい。

水族館での撮影、ガラスの反射が邪魔して上手く行った試しがありません
Commented by kotodaddy at 2015-11-23 07:35
Wonderfullifewithさん
>デスクに「捜さないで下さい」と書いて旅に出て下さい
いいなぁ、そういうの(笑)。でも戻ってきた時には、そのメモ書きどころか、
デスクそのものが無くなっているんじゃないでしょうか^^;
ガラスの反射とか照明の映り込みは必ずあるので、最小限に食い止められる
立ち位置探しから始まります。って、こう書いてるとなんだかとてつもなく
壮大なものに聞こえてきますね、水族館撮影って(笑)。


<< 移動時の心得      4代目スマホはiPhone 6S >>