2015年 09月 18日
Japan Women's Open Tennis 2015 ~Part 1
今年もテニス撮影に出掛けてみました^^ 当初は月曜だけの予定でチケットを押さえて出掛けていたのですが、夕方になって翌日の試合のドローを見てたら「もう1日行っちゃおうかな」と(笑)。

クルム伊達選手。昨年の「東レ」でも見ましたが、今年の方が体調が良さそうで、実にハツラツとプレーされてました。2日目にはダブルスの試合にも意欲的に出場。こちらは惜しくも敗退しましたが、シングルスでは今や売り出し中の若いプレーヤーをテクニックで圧倒しました。45歳になるそうですが、そのタフさは些かも翳りを見せません。
c0152553_8405279.jpg







c0152553_8402572.jpg

c0152553_8404251.jpg

c0152553_8401675.jpg

c0152553_8405780.jpg

c0152553_841276.jpg


by kotodaddy | 2015-09-18 08:02 | その他 | Comments(12)
Commented by Pikatto08 at 2015-09-18 21:33
45歳にして尚、日本の女子プロテニス界で第一線を張る「クルム伊達選手」
気力も充実してるんですね~!
若い世代にもクルム伊達選手を蹴落として這い上がっていく選手が出てきて
欲しいものです。
1&5枚目の飛び散る汗がカッコイイ~!!
Commented by kotodaddy at 2015-09-19 12:44
光°さん
本当にそのモチベーションは素晴らしいものがありますね。
テニスって、私も多少はカジった事がありますけど相当に体力を使う
スポーツですよね。一線で活躍するにはメンタルの部分も必要ですし、
そういう面でもかなりストイックに自分を攻め込んでいないと現在の
ポジションは維持できない・・。見習わねばまりません^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2015-09-19 15:56
こんにちは
アスリートの体、美しいですね。
ウェア越しにも腹筋の割れが判ります。
自分も三段腹からいつかは2倍のシックスパックへ(笑)。

汗の放物線、あまりに美しくて見とれてしまいました。
Commented by kitanoeos at 2015-09-19 16:54
素晴らしい!
選手も凄いですが、撮られた画もまた素晴らしい!!
センスが良くないとこうは撮れないですね。
Number掲載決定です(確実)!
Commented by ya_mura at 2015-09-19 21:34
ほとばしる汗が…スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
若い選手の活躍もいいんですが、ベテラン選手の活躍もまたいいものです。
ただ…トップクラスで戦っていくには相当の努力や技術的な裏付けが必要でしょうね~
Commented by kotodaddy at 2015-09-20 13:35
Wonderfullifewithさん
この日は気温も高く、どの選手も汗をたっぷりとかいてましたが、中でも
派手に汗を飛ばしてくれていたのは伊達選手でした(笑)。
伊達選手は年齢を自分で自覚しているのもあるのでしょう、かなりハードに
筋力維持のトレーニングをされているらしいですね。テニスプレーヤーと
言うよりも陸上選手の様な感じさえしました。
Commented by kotodaddy at 2015-09-20 13:39
kitanoeosさん
いやいや、センスなんてものは持ち合わせておりませんです^^;
実際、テニス撮影も2度目以降になりますし、「もっと印象的な画を撮るため
には・・」などとイメージを膨らませて挑んでみたものの、思い描いていた様な
カットはなかなか撮れません。近々もう一回チャンスがありますので、仮に
玉砕を食らっても、もっと思い切ったアプローチの仕方をしなくちゃ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2015-09-20 13:43
ya_muraさん
昨年はサンニッパで撮ってたのですが、今年はヨンニッパ。グッと近づける
点では満足度は上がるものの、狭くなった画角の中でフレームを外しまくって
しまい、帰宅後はなんだか唖然としてしまいました^^;
伊達選手に続く様な若手選手も出て来ている様ですが、やはり今現在では
最上位に君臨しているみたいですね。でも、その若い選手たちに簡単に
負けて欲しくもなかったりします^^;
Commented by ZUDA at 2015-09-21 16:08 x
kotodaddyさん、こんにちは。
クルム伊達公子選手は右アキレス腱の痛みと左ひざが腫れていて屈伸ができない状態でしたが頑張りました!
残念ながら東レPPOには出場しませんが、今後の活躍に注目ですね。
それにしても迫力のある画像です!!

Part2&東レPPOの画像も楽しみにしております^^
Commented by kotodaddy at 2015-09-22 15:13
ZUDAさん
昨年のこの大会でも彼女の試合を見ているのですが、その時は完全にもう
目に見えて状態が悪くて、途中でトレーナーが入ったりしてました。
その時に比べると明らかに動きは良かったですが、やはり満身創痍な状態
ではあるんですね。

この大会のPart2や昨日行った東レPPO。もちろんupする予定ではありますが、
その前のバレーやよさこいも中途半端に残っていたりして、何事も中途半端な
ブログです、ここは(笑)。
Commented by nuran at 2015-09-22 18:02
わー すてちぃー❤
ほとばしる汗がたまりませんナ
テニスには縁遠いけど、試合を見るのはだいすき
こういう肉体って、ほんとに美だな~~と思います
Commented by kotodaddy at 2015-09-22 18:28
nuranさん
結局2週にわたって計3日観戦してしまいました^^;
伊達選手の場合は完全にアスリート体型ですが、意外に海外の選手は
ここまでマッシブじゃなくて、太ってこそいませんがドッシリしている
選手も多いんですよ。以前に雑誌か何かで読んだんですが、ショットに
重さを出す為にはある程度の体重も必要なんだとか・・。でも全身が
バネみたいな筋力は持っていないと世界じゃ戦えんのでしょうね^^;


<< Japan Women'...      テニス激撮ちう >>