2015年 09月 09日
ワールドカップバレー2015 ~Part3
よさこいシリーズもまだまだ続きそうな勢いでありますが、ここでもう一度バレーボールを・・。

いやー、終わっちゃいましたね、女子のワールドカップバレー(男子、今やってますが^^;)。

全日本女子のオリンピック枠獲得に関しては、今回については残念でした。戦前より「苦戦するであろう」と考えられていた相手国にキッチリ負けましたね。フルセットの激闘も数試合あった中で負けたと言う部分で厳しい指摘もある様ですが、その実力の程は明確になった訳で、まぁ本予選では間違いなく通過してくれるでしょう。

で、観戦に行ったこの日。別に何も日本の試合だけ撮ってた訳じゃなくて、当日組まれていた3試合全てをファインダーで追っかけてましたもんで、もう既に終わっちまったもんは仕方ないとしても、この際、その写真なんかもupさせてもらいたいもんじゃないか、と。

ネット越しの接戦こそがバレーボールの醍醐味。
ワールドカップバレー2015 ~Part3_c0152553_1951065.jpg

紙風船を吹いてるんじゃありません。言うなればサーブ前の「祈りのキス」。
ワールドカップバレー2015 ~Part3_c0152553_1951577.jpg

世界最強リベロ、ドミニカのブレンダ・カスティージョ。コート内を縦横無尽、拾いに拾いまくってその存在を主張していた。
ワールドカップバレー2015 ~Part3_c0152553_1952133.jpg

177cmと、バレーボールプレーヤーとしては小さいアルゼンチンのエミルセ・ソサ。それでもこんなに跳ぶんじゃ・・^^;
ワールドカップバレー2015 ~Part3_c0152553_1952571.jpg

このサインってのがよく分からない。1人じゃないんだよね、出してるの。同時に複数のプレーヤーが出してんだよね。ま、素人に分かる様じゃサインとは言えないが。
ワールドカップバレー2015 ~Part3_c0152553_1953085.jpg

まだ客席ガラガラ。「そ~れ!」なんて掛け声も無い。静寂に近い会場内にサーブの生音が響く。
ワールドカップバレー2015 ~Part3_c0152553_1953850.jpg

強烈なサーブに崩れるレシーブ。必死のバックアップに回り可能な限り最良のトスを上げようとするアルゼンチン クラリサ・サガルディア。視線の先には起死回生を期してネット際で待つスパイカーか。
ワールドカップバレー2015 ~Part3_c0152553_195436.jpg

バレーボールの世界大会は来年以降もまた組まれると思うので、機会があれば皆さんも是非観に行ってみてください。きっと驚きますよ、日本戦の異様さを(笑)。1~2試合目まではガラガラだった客席が日本戦直前にはものの見事に埋まり、バレーボールとは無関係なジャニーズ系アイドルが出て来てキャーキャーやって、客席のあちらこちらからファンシーな大風船が無数に降りて来てコート一杯に舞い散り、応援スティック持った「盛り上げ隊」がコートサイドから客席通路にまで出て来て「ニッポン、チャチャチャッ」と1試合通して最後までやりまくる日本戦。オリンピック出場権の賭かった純粋無垢なスポーツの世界大会でありながら、ひとたびテレビがからむとそれは視聴率の賭かった「興行」となる訳で、仕方ないっちゃ仕方ないんですがねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2015-09-09 19:55 | その他


<< テニス激撮ちう      原宿スーパーよさこい2015 ... >>