2015年 09月 07日
原宿スーパーよさこい2015 ~Part 2
Part 2は「子鳩子兎 横浜百姫隊」。
c0152553_6203398.jpg

このチーム、「お面」を付けて舞うんですねー。なんだかちょっと珍しい気がします。
連が向こうからゆっくりとスタートした時、ちょうど角度的に全員がお面を完全に掛けてる様に見えたんですね。
「うわ、演舞の演出とは言え、踊り子さん自慢の美貌や弾ける笑顔が見られなくてなんだか勿体無いなぁ」。
そんな風に思ったものですが、せっかくの檜舞台。やっぱりお顔を全部隠しちゃうのはねぇ・・。
皆さんそう考えたのでしょう。それで狐面は半分にしたんですね、きっと^^





c0152553_6205379.jpg

c0152553_6204280.jpg

しっかし、ストリートのこっち側に立ち位置決めといて良かったなぁ。
向こう側に陣取ってたら、角度的にこの連の写真はほとんど「キツネさんチーム」になってたハズ(笑)。
c0152553_6204651.jpg

c0152553_6205036.jpg

c0152553_621987.jpg

華やかな中に、狐面が醸し出すオドロオドロしさも同居して、独特の世界観を醸し出していました。素晴らしい演舞だったと思います^^

by kotodaddy | 2015-09-07 06:37 | その他 | Comments(10)
Commented by berumoku at 2015-09-07 20:08
今晩は・・初メールです宜しくお願いします。
何時も楽しく観させて頂いています、画質、画角・・とても勉強になります。これからも素敵な絵作りを見せて下さい。
Commented at 2015-09-08 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2015-09-08 09:59
berumokuさん
こんにちは。ようこそお越しくださいました^^
以前からご覧頂いていたとの事、ありがとうございます。
素敵な絵作り。もちろん写真をやる以上はそういう部分も重視して
撮影しているのですが、画質だとかはもう「コレ以上は無い」機材を
使ってますのでともかく、センスの部分に関しては個人では如何とも
しがたく、今後はその点も磨きたいと思ってはいるのですが・・^^;
また是非お立ち寄りください。お待ちしています^^
Commented by kotodaddy at 2015-09-08 10:03
カギコメさん
今年は西の方へ遠征されてた様ですね~^^
バレーボールに関しては、実は私も完全に乗り遅れまして、気付いた時には
既にチケットはほぼ完売。撮影前提ですからどんな席でも構いませんって話
にはならず、八方手を尽くしてアリーナの1枚を確保しました^^;
今月~来月、まだスポーツイベントはありますよ~^^
Commented by ukiwa-m at 2015-09-08 23:13 x
kotodaddyさん、こんばんは。

素晴らしいです!!
溜息が出る作品の数々、流石です。
ヨサコイは撮ったことがないのですが、機会があれば挑戦してみたくなりました(^^;)
例え、撮ってもこうは、ならないってのはわかってますがね(-ω-)/

機材は、1DX&70-200mm F2.8L ISⅡでしょうか?
同じものを持ち合わせていますが、こんな作品は無理でしょうね(^^;
Commented by adze at 2015-09-09 00:25
半分のお面は初めて見ましたが、顔が全部かくれることがなく、
エキゾチックでいいですね♪
また、kotodaddyさんが右側で撮っていたのもラッキーですね(^_^)
踊子さんの真剣かつ演舞を楽しんでいる、とっても素敵な表情を撮られていますね!
写真を拝見して、自分も頑張って撮りに行けばよかったと思いました(^_^;
Commented by nuran at 2015-09-09 09:18
かっこよくて、キレが良いというのか
こんな風に撮れたら気持ちよいだろうな、なんて
(*゚。゚*)見とれる
そいでもって、バレー、直に撮影されたの???


私テレビでしか見たことないよん 凄いな~~、あっぱれ五重丸
Commented by kotodaddy at 2015-09-09 11:18
ukiwa-mさん
機材はヨンニッパで撮ってます。画角も狭いし、なかなか追い掛けるのも
大変なので途中で70-200に変えてみたりもしましたが、やっぱりちょっと
仕上がり方も違ったりで、結局はヨンニッパ1本勝負に近かったです^^;
よさこいも全国で開催されてますので、北海道でも多数開催されている
んでしょうね。機会があれば是非一度撮ってみて頂きたいですが、まぁ
ukiwa-mさんでしたらきっと軽々と撮り切ってしまうと思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2015-09-09 11:22
adzeさん
ホント、逆側からだったら大半の写真はお面だけになってたと思います。
よさこいウォッチ歴(?)は少ないので私ごときが云々出来ないのですが、
少なくとも今まで「お面付き」は見たことがありませんでした。今回こういう
チームが出て来た事で、新たな趣向としてお面を取り入れるチームも出て来る
可能性はありますね。でもお面をするにしても半分だけにしておいて欲しい
ですね。せっかくの笑顔や目線は取っておいて欲しいです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2015-09-09 11:30
nuranさん
お久しぶりです~^^
よさこいも中にはやたらと激しい踊りを展開するチームがあって、特に
上下の動き(しゃがんだりジャンプしたり)が多い連の撮影はファインダー
内のAFフレームに乗せて追い切れず難儀します^^; さらにシャッターを
切るのは笑顔もしくは真剣で目力のある眼差しで狙いたくなるので、
個人的には相当な難易度を感じてます^^;

バレーボール、もちろん直に撮影ですよん^^ これもなかなか手強いです。
名古屋でも試合組まれる事が多いので、一度行ってみてください~^^


<< ワールドカップバレー2015 ...      原宿スーパーよさこい2015 ... >>