2015年 09月 05日
原宿スーパーよさこい2015 ~Part 1
もう一週間も経過してしまいましたがね。

今年も行けましたよ、原宿スーパーよさこい。会社、休めましたよ・・、ううぅ・・。・゚・(ノД`)・゚・。
私はかなりの晴れ男でして、前々日前くらいの雨予報なんぞは相当の確率で吹き飛ばすんですが、今回は前日になっても依然として雨マーク。
「いやいや、まだ大丈夫」と早めにベッドに入り、翌朝起きてみると・・。

外は細かい霧雨で真っ白け。

どうしたもんかなぁと天気予報を見てみると・・、おぉ、一応は「曇りベース」に変わっとる様だ・・♪
多少の霧雨程度は覚悟で、ここは行くしか無いよねぇ。念のため、雨仕様の準備もした上で出発決定。
ごそごそ・・。晴れ男すぎて、レインウェアなんてホントにどこに仕舞ってあるのかさえ分からんのです^^;

晴れ男の祈りもむなしく、結局は細かい雨がほとんどの時間落ちていた「原宿スーパーよさこい2015」。
撮影の方は昨年通り、NHK前ストリートで待ち受けます。ここは街路樹の下に入れば多少なりとも雨は防げます^^

記事として最初に取り上げたいのは「横濱おきゃん」。
c0152553_18311876.jpg





昨年の撮影データを見ると、やっぱりこの場で撮影してたりするのですが、ワタシ的にはこの衣装、好き(笑)。
よさこいは、チームごとの、その多彩な衣装も魅力のひとつ。カラフルなものもあればシックな色合いのものもあり。
それぞれが魅力的ではあるものの、写真となってみればやっぱりカラフルな色合いのものが映えてくる。
そうは言ってもあまりにイキ過ぎなのはどうかって中で、このチームの衣装は実に良い感じだと思うんですな。
全体的な印象はブルーなんだけど、帯の赤も鮮烈に主張してくるし、頭に付けたヒマワリの黄色がまた(・∀・)イイ!!
c0152553_18312876.jpg

c0152553_18313189.jpg

c0152553_18313489.jpg

一週間も経ってしまい「週」回遅れも甚だしいですが、何回かこのシリーズで行きますのでどうぞよろしく・・^^

by kotodaddy | 2015-09-05 07:57 | その他 | Comments(8)
Commented by ku-michael at 2015-09-05 19:17
待ってました(*^^)v
ヒマワリ見てない。
そのかわりユリの花 帯の中に付けてるの見ました。イキ~
雨が降ってたのと出遅れたのとで、表参道アヴェニューでしか見れなかった。
秋に東京で よさこいがまたあるので行く予定です。
Commented by Pikatto08 at 2015-09-05 20:40
私もね、久しぶりのよさこい撮影(どまつり)を楽しみにしてたんですけどね、
体調崩して熱を出してしまい、あえなく撃沈・・・。
当日はニコ動のLIVEで楽しんでました。
こっち方面のカメラマンも数人ですが、スパよさ選んで遠征した模様です!
Commented by hayabusa47 at 2015-09-05 20:43
ご無沙汰しております。今年は高知よさこい祭りを撮ろうと高知入りしたものの、体調崩してしまい、なんと入院することになりまして、1枚も写真撮れてません( ̄◇ ̄;)
Commented by ya_mura at 2015-09-06 07:32
衣装の色合いや配置のバランスがいい感じですね~
1枚目のボケとヒマワリに1票♪
Commented by kotodaddy at 2015-09-06 17:56
ku-michaelさん
ユリの花を帯にですかー。それは私は見てない気がする・・。
時間にして5時間くらいの撮影時間でしたが、それでも全ての連は
カバー出来てませんからねぇ^^; 見てみたかったなぁ。
Commented by kotodaddy at 2015-09-06 17:58
光°さん
よさこいも、そうチャンスがあるものでも無いので、そういう機会に
撮っておきたいですが、熱が出たんじゃ仕方ないですね。もう体調は
戻ったのでしょうか。あいにくの天気でしたが、カメラマンはかなり
多かった気がします。全国から来られてたんでしょうねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2015-09-06 18:01
hayabusa47さん
ずいぶんとブログを更新されてなかったので、ひょっとしたらそういう事も
あるのかなと思ってましたが・・。その後の経過は如何でしょうか・・。
hayabusaさんの画には敵いませんが、そこそこの数はシャッターを切って
来ましたので、何回か続くであろうこのシリーズ、ご意見を頂ければ、と^^;
Commented by kotodaddy at 2015-09-06 18:03
ya_muraさん
よさこいに限らず、こういう「前ボケ」には何度か挑んでいるのですが、
花などの静止物ならともかく、動きモノではほとんど撃沈しております^^;
この日も少なくとも十数カットは狙ってみましたが、まともに残ったのは
コレだけでしたねぇ・・orz


<< 原宿スーパーよさこい2015 ...      ワールドカップバレー2015 ... >>